新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

メンタルケアの効果 & 夜間飛行の効能

よう~し、すこ~しずつ、すこ~しづつ、回復してきましたぞ♬ ゆっくり、ゆっくり、焦らず、焦らず。

日付変更線を越えたので、もう昨日になりましたが、12日は結局京都へ行かず、自宅で過ごしました。それが良かったのかも。体も脳も休めることが少しはできた。思えば、ずっと出ずっぱりやったね。

身体の芯が寒く、ぶるぶる震えも出るので、熱い甘酒を作って飲んだりしてた。発熱は無し。でも、流血が怖いので、熱ピタシートを貼りながら、おうちのノートPCで少しノルマをしてから、後は洋書を読んだりしてた。メンタル落ちてる時は、語学をやるのもいいんだよ♪ ひたすら黙々と、辞書を引きながら異国の言葉を読む作業に没頭すると、余計なことを考えずに済むからね。

読んでいたのは、クリスティーの師匠とも言えるイーデン・フィルポッツの「Children of The Mist」。こんなの読んでるの、今の日本で私だけなんじゃなかろうか?vv そうでもないか、な? お仲間いると嬉しい也。

f:id:tamakik:20210413002401j:plain

ミステリでもない、田園小説。でも、フィルポッツって、もともと田園小説家だからね。上の画像じゃわからないと思いますが、ものすごく分厚いよ、この洋書vv 電子書籍でも買えるよ。

漢詩や洋書のおかげで、少しずつ調子が戻りつつあるので、某所のブツも書き出し始めたら、ようやく筆が乗り始めました。この分なら、今週中にUPできそうです/// 今回のブツは、おまたせしました、信十だよん♪(笑)

f:id:tamakik:20210320185710p:plain

このあたり(↑)の時のエピになりそうよん♪
駄菓子菓子、唯一つ懸念なのは、調子が戻りつつあるのはいいんだけど、夜型のサイクルにも戻りつつありそうな気配がすること!(爆) 特に文章書くモチベーションが夜型になってきているvvv これはマズイ。現に、今、ココの文章書いてるのも、真夜中です~。集中力が夜を求めているううう!(汗)

いかん! 寝ねば! 「夜間飛行」よ、あなただけが頼りです。

ということで、香水「夜間飛行」をつけてみた感想もちょろりと書きますと――

あ、大丈夫、この香水に選ばれた///

って感じでしょうか。割と賛否両論のトップノートの香りですが、私的には受容できる香りでした。ってか、「夜間飛行」をつけてベッドに入ると、トップノートの香りがまずしてくるわけですが、

・・・なんて力強い。

という感想ですね。ジェンダーうんたらはちょっと置いておいて、男性的と言われるのもわからないでもない。深く沈み込むようでいて、ぐっと底の方で支えてくれるような香りです。爽やかというよりも、もう少し渋く重い。でも鈍重ではない。なるほど、離陸前の地球の重力を感じさせるといったところか。プロペラが回り始めるシーンが思い浮かべられそう。

その後、40分くらいたつと、ふわっと香りが軽くなる。離陸したなって、わかる感じ♬ でも、このあたりでうとうとし始めて、意識が眠りに引き込まれるので、以降の香りの変化は残念ながらわからない(笑)。

で、夜明け、目が覚めると、既に香りはバニラに変化しています/// 甘くて優しい香りの中で目覚める嬉しさ/// 何かを克服した、清々しい夜明けの着陸シーンといったところでしょうか。

ありがとう、「夜間飛行」。さすがは名香。その名に恥じない、フライトを堪能させてもらっています☆ トワレではなくパルファムにして正解だった。定番になりそうな予感♬

夜間飛行の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK