新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ブツUP完了 & 爆読定期訓練実施 & 鉄砲の名手としての十兵衛

某所にブツをUPしたよ~~~ん☆

昨日(17日)は、朝からけっこうな雨でして、一日おうちに巣ごもり。昼間は某所のブツを一気に書下ろし、お仕事もいろいろ片づけて。

そして夜は、ZOOMで研究会。19:00~22:30まで、がんばりました! しかし、某ウィルスはまいっちゃうけど、こうして学会や研究会がZOOMで開催されるのが普通になった世の中は、けっこう快適やね♪ 天気が悪くてもへっちゃらだし、交通費も時間も節約できる。最高じゃん♬

んで、今日は、原稿の必要と爆読の定期訓練のために、文庫本を一冊、一日で読み切るというノルマを自分に課した(笑)。課題文庫は、これ。↓

これ、2010年に出た単行本を既に読んでるんですが、文庫増補版ということで買い直したもの。ずっと積読だったので、これを一気にいくよ! 午前10:00にエントリーして、ダー―――――っと爆読っ、完読は予定より30分遅れて15:30だった。ちっ。まあ、途中でお昼ごはん食べたり、ネットをちょっとフラフラしたりしたからなあ。それにしても、もう少し早く読めるようにならないと。やっぱ、カンが鈍ってるぞな。

んで、夜は音声付パワーポイントの作成を二本済ませまして、ほっと息継ぎ。これで今週のルーティンのお仕事の下準備はよさげかな? 今週は、ルーティンのお仕事に加え、火曜日の夜に新栄で会議、翌水曜日は常滑まで出張調査という、けっこうハードなスケジュールなんで、ノルマは前倒しで済ませておかないといけないのよんvv

でも、某ウィルスのおかげで、なかなかお出かけできない今日この頃、常滑という近さではあれども、ちょっと遠出できるのは嬉しい/// 時間があったら、常滑の焼き物通りやセントレアで海を眺めてくるのもいいなあ///

さて、それでは「麒麟がくる」萌えトークですが、先日、「信長の野望 新生」で、鉄砲構えてるのが長谷川十兵衛に見えると言いましたが、「麒麟~」で萌えが走ったのは、明智が鉄砲の名手であったという説を想起させる演出があったことですよね♪

放送一時中止! 大河ドラマ『麒麟が来る』を予習・復習! 意外と知ら ...

某ウィルスの災厄さえなかったら、もっと十兵衛と鉄砲術の妙技を示すエピソードの尺が取れただろうに。そう思うと、本当に惜しいことです。

私はもともと、スナイパーというキャラ属性に惚れやすいタイプですので(笑)、もっと十兵衛が鉄砲を使いこなす場面が多かったら、もう今頃萌え尽きて灰になってたかもしれんvvv