新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

粽食べた & 染谷信長は「様」付けで & 「世界ふしぎ発見」は琵琶湖特集?

ちょっと忙しい。。。。。仕上げなくちゃならない書類(原稿も含む)が溜まっちゃったvvv いったい、なぜ溜まるんだ?? うーむ、靴の妖精さん、カモ~~ン(必死)。

ってなことで、今日も元気にお仕事ですが、メンタルはそんなに落ちてない。昨夜は「ジオストーム」も地上波で観たしね。駄菓子菓子、ああ~、吹替は映画館と同じだったあああ(泣)。女性のシークレットサービスが超カッコイイのに、吹替のせいで魅力半減なんだよなあ。この映画は、絶対に字幕版の方がいい。とはいえ、ラストは誰も死なないので、後味のよいパニック映画です。最近、主要人物が誰も死なないパニック映画って珍しいからさ、ほれvv

でですねえ、本日から名古屋は梅雨入りだそうで。曇天に負けないように、今朝は粽を食べましたよ♪

f:id:tamakik:20210516170430j:plain

3つ、繋がってる♪ 三角タイプの粽ですねえ♪ オーブンでチンしますと、こんなふうになります。↓

f:id:tamakik:20210516170534j:plain

グリーンのきな粉をまぶして、さあ、召し上がれ☆

爽やかな粽。明智光秀本能寺の変の後に食べたとされる粽です。ところで、古文献では、本能寺の変後に落ち着きを失った明智が、笹ごと粽を食べて、京の民が呆れかえったという逸話が載っていたりしますが――

あり得なくね?(苦笑)

だって、こんなに粽の葉って固いんだよ? いくら上の空だったからって、笹ごと食えるわけ、ねーべ。こんなわかりやすいデマ流すのって、やっぱヤツか? 秀吉か?vv

とはいえ、そんな逸話のおかげで、これから毎年五月になったら麒麟族は粽を食べるようになるかと思うと、面白いよね(笑)。

ああ~、信長様のハピパのブツを上げなくちゃいけないのだけど、どうにもまだ時間が取れず・・・ごめんちゃ! 今週半ば過ぎには少し時間が取れるかも。お待たせしてます! ああ、家十も~~~。

ところで、私、従来の美男子で長身でおっかない系キャラの信長は「信長」と呼ぶんだけど、なぜか「麒麟がくる」の染谷信長は「信長様」と様付けで呼びたくなるんですが、同じような人、いる??

なんか、「逆じゃね?」って気もするんだけど、でも、なんというか、染谷信長はあの大きな子供といった内面と、怖いんだけど切なく悲しいキャラが、「様」って呼んであげたくなっちゃうんだなあ///

麒麟がくる」光秀&信長のケンカが「まるでコント」と視聴者歓喜 ...

十兵衛に「南蛮おべべ」あげようって、ニコニコしてる信長様・・・涙///

感情の移行が非常人的で恐ろしい人ではあるけれど、それでも十兵衛にだけはひたすら「大好き!」を貫いた、大きな子供そのものだった信長様・・・号泣。金平糖だって、「手を出して♪」って、自分の手ずから十兵衛の手にお菓子をあげたがった、仲良くしたいだけだった信長様・・・滝涙。

どうしてこんな二人が本能寺になっちゃうんだろう、うわあああん、せつないよおお!

ってか、え? 来週の「世界ふしぎ発見」、今度は琵琶湖特集だとっ!?

・・・どこまで麒麟商売やねん?vv まあ、嬉しいけどvv