新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

岐阜出張から帰還 & 「スタンド・バイ・ミー」観た & 今夜は「ゴジラKOM」

昨日の岐阜出張は、滞りなく完了しました☆ スーツで行ったんだけど、やっぱり暑いね。スーツ、本当に苦手vv

お仕事帰りに、バスを待っていたら、信長様のイラストが描かれたバスが目の前を通り過ぎて行った(笑)。さすが岐阜。「信長公記」なんぞを読むと、信長はしょっちゅう岐阜に帰還してる。京の都があまり好きではなくて、美濃の方が好きだったらしい気配が、うかがえるよねえ♪

お仕事帰りに、JR岐阜駅構内の和カフェで、アフタヌーンティーをしました☆

f:id:tamakik:20210529085503j:plain

抹茶フォンデュというプレート///

フルーツやマシュマロやお団子を、抹茶チョコレートに浸して食べるんだって。なかなかお得感あります。食後には、なぜかホットミルクが付いてくる(笑)。それで1,200円ほどでした。満足☆

このカフェで、フルーツ大福をお土産に買って、帰宅しました。帰宅してすぐにお風呂に入って汗を流して、そうしてちょっとPCをいじってノルマを片付けてから、さあ、金ローで「スタンド・バイ・ミー」を観たよ!

スタンドバイミー】つまらないのになぜ名作?何が言いたい映画なのか ...

クリスの声が、違うっ!!!

ああ~、リバー・フェニックスの声にしては、高すぎるっ。違うんだよ、もっと、低めの包容力のある声でないと、クリスのあの15歳にして滲み出す父性の雰囲気が出ないんだよ。。。ついでに、他の少年たちの声も、みんな、どこか違和感ある。。。やっぱ字幕かあ。エンディングのカットもなあ・・・ああ、残念!

金ロー、洋画を放送するようになったことはありがたいが、やっぱりどうもスタッフがまだ洋画について不勉強な気がするなあ。「スタンド・バイ・ミー」についても、あまり勉強しないままに、視聴者リクエスト多いからというだけで、安易に考えたかな?

とはいえ、かつてのジブリ地獄を思えば、こうして洋画の名作を流してくれるようになっただけでも、御の字か。ああ、水野晴郎さんの頃の昔は良かったなあ~。

ってなことを思いましたが、それでもリバー・フェニックスのあの美しさがお茶の間に流れて、リアルタイムを知らない若い視聴者がリバーの魅力を知ってくれた、良い機会になりました♪ 本当に美しい人だったんだから///

永遠に忘れないーー。12歳の自分に戻ってしまう『スタンド・バイ・ミー ...

このビジュアル・ポートレートが、やはり至高ですかね///

少年なのに、このくわえのタバコのかっこよさは、どうよ。これに惚れずにして、何に惚れろと?

さて、リバーを堪能して、一夜明けた本日は、またお仕事モードに突入です。が、今夜は土曜プレミアムで「ゴジラKOM」ですね! やったああああ!!

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』 …ゴジラのテーマ、モスラ ...

地上波放送なので、人間パートを早送りはできないが(笑)、とにかくゴジモスの民は今夜はテレビの前でとち狂いましょうぞ☆