新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ことりっぷ 滋賀」買った & 平将門塚がリニューアル & 近江の古称「湖国」と十兵衛

買ってしまったvvv

f:id:tamakik:20210615193322j:plain

るるぶ 麒麟がくる特集」に続いて、「ことりっぷ 滋賀」までvvv いいんだ。だって、私は行くんだ! もう我慢ならん!! 20日に緊急事態宣言が明けたら、有休を取って、明智巡りをしに行くんだああああ!!!

遊びたい遊びたい遊びたい遊びたい遊びたい遊びたい遊びたい遊びたいいいいいいい!!(狂)

ほんと、そろそろ遊びに出かけないと、本気でやばいと思うのよ、私のメンタル。涙ぽろぽろ零しながら、滋賀の旅行雑誌をめくってるよ、ヤバイよ/// 今日も一本、原稿のお仕事が入って気T、6月末に締め切りが全集中。。。でも、少し息抜きしないと、マジ死ぬる、精神が。

ということで、来週、せめて京都日帰りプチ旅をしてきたいと考えてます。もちろん明智首塚目当てよ(笑)。最近の研究では、京都白川沿いの首塚は、実は明智光秀本人の首塚ではないという説が濃厚ですが、いいんだ。そんなん、他の土地の首塚だって、事情は同じさ。私は、真偽はともかく、その塚を「明智様の首塚」とみなした当時の庶民の心情に浸りに行くのさ。ついでに、本能寺跡も回ってくるかのお。夕飯は、祇園あたりでしっぽりしたいが、はたして祇園の店は営業してるんかいな??

そういや、東京では、あの平将門首塚が、今年の4月26日にリニューアルしたんだって??

ちょ・・・うわ、なんだこりゃvvv 味も素っ気も無くなったあああvvv

以前の首塚の、あの鬱蒼とした感じ(蝦蟇を両脇に従えて)が、凄く良かったのにいいい。くわああ、これはあかん。

あれだね、京都の堀川の晴明神社のアッケラカンとした風情に似てるわ。うわあ、これではもう、帝都の守護神の威信はどこへやらじゃないのかなあ? 製作側は、カジュアルで親しみやすくなって良いと思っているのだろうか? なんともな~。

東京からどんどん情緒がなくなっていってる昨今、私の眼は関西方面へ向きがち。特に、伊勢~近江の近辺。伊勢、志摩、大津・・・なんて美しい土地の名の響き/// それに、琵琶湖をぐるっとめぐる地域を指す「湖国」という古い呼称の、なんという夢幻性/// ああ、また坂本に行きたい。あるいは三井寺に行きたい。長浜と彦根は、子供のころ家族で行った思い出がある。また行ってみてもいいなあ。竹生島とか///

明智十兵衛の治めた湖国、か。素敵///

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で、坂本城の天守で語り合う煕子(木村 ...

はあ、麗しい、坂本城主///

夫婦で湖水を眺めてますが、十兵衛の視線の先には、信長様のいる安土があるよね(笑)。坂本城から、舟で湖水を渡って、安土の殿の許へ参る、桔梗の君か/// 信長様は安土の天守から、十兵衛の舟が漕ぎ渡ってくるのを、ずっと見守っているんだよね。はあ、ロマンティック♪

それなのに、結末は本能寺な二人なのであった・・・!(泣)