新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

昨日は七夕☆

昨日は七夕でした☆ 駄菓子菓子、七夕の夜って、雨が降る確率がすごく多い気がする。まあ、梅雨の時期だからしょうがないのかな。可哀そうな織姫と彦星。

せめてもと思いまして、七夕の和菓子を用意しました///

f:id:tamakik:20210708230257j:plain

はあ、可愛い/// 早く食べたいよ~~ん。だけども、今週の平日はちょっと無理だ。会議会議の連続で、土曜日は出張、日曜日は職場のイベントという忙しさだから。食べるのは、日曜日の夜か、週明けだ。わーーーん(涙)。

それにしても、よう雨が降るなあ。昨日も今日も土砂降り。凄まじいスコールっぷりの日本列島。亜熱帯をも通り越して、熱帯地域になったのか?

そうそう、先日、私は見なかったんですが、「なんでも鑑定団」で徳川忠長が天海に宛てた書状が紹介されて、本物だと鑑定されたって?(驚) すごい! どんだけ徳川家の精神的支柱だったのか、天海大僧正。うーん、これで明智=天海説を採用すると、それはそれは美味しいネタが展開しますね~♪

昨夜は「歴史探偵」を観た。伊達政宗特集。特に新しいニュースが披露されたわけでもないが、顔面修復くらいかな。独眼竜がなかなかのハンサムだったというのは、夙に知られたことですねん(萌)。血液型はB型らしいヨ。なんとなく納得?(笑)

蒸し暑さで、まったく食欲なくなった。食費はかからないけれど、体力が落ちていくとヤバイので、薬だと思って、最低限の栄養はとらないといけません。うーんうーん、アイスクリームかしらん?(コラ)

名古屋の伏見にある升半茶店 本店(松柏園升半茶店)のソフトクリームって、ちょっと食べてみたいんだよね~。↓

升半茶店 本店 (松柏園升半茶店) - 伏見/アイスクリーム [食べログ]

独特の形状に、お茶のグリーンが見た目に上品///

いいねえ。最中タイプのものをあるよん。↓

お茶の升半[松柏園]-株式会社升半茶店- / 升屋半三郎アイスモナカ10 ...

十兵衛に「一緒に茶でも飲んで暮らさないか」と告った信長様は、お茶うけにこんな抹茶アイス最中でも用意してそう/// でも、十兵衛は甘いものが苦手そうじゃからなあ。

大河ドラマコラム】「麒麟がくる」 第三十八回「丹波攻略命令」「わし ...

このシーン、わざわざ十兵衛に「手を出せ」と言って、てのひらに金平糖を盛ってあげる信長様、嗚呼、本当に十兵衛のことが好きなんだな、仲良くなりたいんだなってわかる振る舞いが、まっこと哀しい(号泣)。