新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

早くも夏バテ & 本能寺の変の新説 & 「ヒルコ」の円盤

暑ううううううううううういいいいい!!

湿気がなくなって良かったなんて、のほほんと言っていられる場合じゃない。暑いいいいい!!

先週の土日はずっとお仕事で、つまり休日がまったくない状況でいますと、さすがに疲労が溜まったのか、月曜日(19日)は朝起きた時から頭が妙に重く、ついでにものすごい眠気に一日中パックマンされて、必死に戦っておりました。この眠さはいったい何なんだ? いぶかりながら、やっぱり20:00過ぎに帰途に就いたのですが、帰宅したとたんにダウン! ベッドに倒れて、そのまましばらく失神。

どうやら回復して、翌日(20日)も出勤したのですが、やっぱり眠い。すごく眠い。おかしいと思いながら、帰宅している途上、はたと気付く。

もしかして、夏バテか?vvv

いや、もしかしなくても夏バテだ、これ。ヤバイ! ということで、コンビニに飛び込んで、かき氷をごっそり買って、帰宅して、クーラーつけて、お風呂を沸かしている間に、「デラックスしろくま」をガツガツ食べました。体の芯を冷やさないと。幸い、「デラックスしろくま」は、氷だけじゃなくて、アイスクリームもフルーツもたくさん入ってるから、空腹にもマッチ。

カップ食べ終わって、やっと体の芯の熱が取れて、眠気がだいぶ去っていきましたので、お風呂に入ってから、今度は改めて夕飯に牛丼を食べるという(笑)。

皆様もどうぞご自愛ください。夏バテは、眠気の襲い方で判明しますぞ。私は今週末、二泊三日で伊勢志摩へ出張なので、ここで倒れるわけにはいかんのです!

さてさて、そんなこんなな毎日ですが、どうやら巷では「ライトハウス」がなかなかに盛り上がっているもよう。いい傾向ですなあ。私もあと一回くらい観にいきたいな♪ でも、リーアム主演の「ファイナル・プラン」も観たい。久しぶりにクワイ=ガン(違)を大スクリーンで観たい。

ファイナル・プラン - 作品 - Yahoo!映画

物語がいつものワンパターンだって、いいの! リーアムだから、許せるの!(笑)

それと、伏見ミリオン座は、これから夏にかけてホラー映画を連続で上映するみたいだね? 「屋敷女」とか、「人肉村」とか、「食人雪男」とか! すっごい楽しみ!! わーいわーい。

ということで、それでは「麒麟がくるトークを、ちょろっと。先日、こんな本を買ってみた。↓

f:id:tamakik:20210721192517j:plain

わははは、ほんとに、いろいろ説があるねえ、本能寺の変。この本の内容は、なかなかによく考えられていて、説得力もかなりあるように感じました。織田信忠本能寺の変の首謀者で、本能寺の変には第一段階と第二段階と、2つのステップがあったという説は面白い。
無血クーデターを目指すはずの本能寺の変が、雨による遅延と村井貞勝の判断ミス、そして信長説得に失敗した明智の恐怖心によって、結果的に信長を殺してしまったという。信忠をはじめ、明智も、家康も公家達も、クーデター加担者にはそもそも信長を殺す意図はなかったという解釈です。

フロイス「日本史」に書かれた、家康饗応時に密室で信長が明智を足蹴にしたというシーンの説明には、平家(=信長)打倒のメッセージがある能「鞍馬天狗」を信忠が上演しようとして、それを信長に伝えた明智が、信長の激怒を買ったとされています。

うーん、そうだねえ、一理あるかも。ただ、私がそれでも1点、不満が残るのは、信長に隠居を強いる談判に、明智が自身ではなく、斎藤利三明智秀満を行かせたという点。これはどうなの? この二人では、信長を説得できるはずがないのはわかってるじゃん? だって、斎藤利三は、信長の当初の命令に背いて明智に居座った男でしょ。そんな彼が説得しようったって、信長が聞くはずはない。秀満に関しては、これは若すぎて役不足

信長を唯一説得できる可能性があるのは、信長に寵愛されていた明智本人でしかないだろうに。

ここが、個人的に納得いかないかなあ。いくら、饗応時に足蹴にされていたのが本当としても、さ。普通の人間だったら首が飛びそうなところを、寵愛していた明智だからこそ足蹴で収まったんじゃん? それに、本能寺の変の際は明智は総大将だから、本能寺の中へ入るわけにいかなかったという反論は、ちょっと違うかな。だって、何より信長を説得するのが、クーデターを成功させる最優先事項だったはずでしょうもん。

うーん、やっぱり、いろいろ、どの説も、問題ははらんでおりますねえ。ま、そこが面白いんだけど♪

31日の総集編放送は、私の自宅ではBSが映らないので、円盤で参加しますわん///

 円盤といえば、昨日発売のこの映画の円盤買った☆↓

 懐かしい~~~///

これ、B級のノリなんだけども、なかなかに秀逸な演出で、「学校の怪談」ものとしても評価が高いと思います。早速、今夜あたり、観るべえ~///