新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

明日から伊勢志摩鳥羽出張 & 「ライトハウス」のカモメ & 十兵衛はハヤブサ?

私は明日から、二泊三日で伊勢志摩鳥羽の出張です。普通ならリゾート旅行になりそうなところ、お仕事出張ですので、そんな悠長な旅ではありません(笑)。猛暑だし。

今回は、島にも渡航して踏査するので、本当に体調を万全にしておかないと。っつか、台風が24日に発生するって!? ちょ、ノロノロ運転で日本列島に向かってください、台風様vvv

明日からの出張に備えて、昨日はお仕事帰りに美容院に飛び込み、髪をばっさり梳いてもらいました。いつも梳きが甘い美容師さんが昨日も担当で、参ったなと内心思ったのですが(小心者なので、なかなか自分の要求を主張できないの。泣)、今回は「暑いから、いっぱい梳いて!」と一生懸命お願いしたら、願いが通じて、限界まで梳いてくれた♪ よかった♪ お互いにコミュニケーション取れて、とても気分が良かったです♪

んでもって、今日は視聴覚資料を3つ作って、とっととUPして、校正原稿を2本片付けて、問い合わせメールに数々答えて、研究会発表の依頼を申し訳ないが1本断って、こちらからは来年の学会のシンポジウム登壇依頼の交渉をして・・・もう、何だかクルクル働きました。。。疲れた。。。そろそろ帰ろうかな。。。

オリンピックには興味が無いから、今夜は自炊で牛すね肉で肉じゃが作って、お風呂に入ったら、アマプラでも見て、早めに寝よう。明日は朝一で出発だもん。何かアマプラで、面白いホラーないかなあ? サメでもいいよ?

そういや、「ライトハウス」では不気味なカモメがよい演技をしてましたが、カモメが秀逸な演技をする映画といえば、「ロスト・バケーション」もそうだよね。

 高級なサメ映画(笑)といえば、「ロスト・バケーション」! この映画のカモメは勇気づけてくれる母親の象徴でしたが、「ライトハウス」のカモメは、おのれは悪魔の使いか!?ってくらい、凶悪な顔をしてましたな。

ライトハウス』4点の場面写真解禁&ダークで神秘的なカモメ図柄の ...

でも、私は宮城の松島クルーズで、カモメに指を食べられそうになった経験があるから、カモメが「海のギャング」であることはよく知っている。ヤツらは雑食で、下手すればカラスとタイマン張れるくらい凶暴な鳥ですわよvv 嘴が鋭いし、目つきがイっちゃってるし。ヒッチコックの「鳥」で、ティッピー・ヘドレンの綺麗な額を傷つけるのもカモメだよ。

鳥かあ~。鳥と言えば、十兵衛かあ~。←すっごい無理無理な話題の展開(笑)

十兵衛は、鳥に化身するとしたら、どの鳥かね? 白鳥という感じじゃないよな。なんとなくハヤブサっぽい気がするんですが、いかがであらふ? 長身なんだけど、小型の猛禽類な気がする。

麒麟がくる』総集編、本日放送 十兵衛と信長の出会いから振り返る ...

それにしても、こんな私のスケジュール如きでヒーヒー言ってるのに比べたら、史実の明智は、とんでもバケモノ並みのスケジュールをよくこなしたよなあ。信長様に「あっちいけ、こっちいけ」命令されてさ。絶対、過労も本能寺の変の動機の一つだよね(確信)。

はあ、疲れちゃって、また眠くなってきちゃ・・・気絶する前に帰り支度をしまあす☆