新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

伊勢志摩出張一日目:伊勢市

今日から二泊三日の出張で、伊勢志摩鳥羽の旅です☆ 名古屋からはご近所並みの近さなので、もう何度も行っているお馴染みの土地ですが、やはり泊りでの旅は心が浮き立つものですね♪ 運よくお天気にも恵まれた・・・ってかあっつい!! 猛暑警戒アラートが発令された愛知と三重です(笑)。

9:37名古屋発のJR快速みえに乗車して、11:07には伊勢市駅に到着。ビジネス・パートナーと合流して、まずは腹ごしらえ。外宮参道の、私のよく行く定食屋さんに。

f:id:tamakik:20210727191920j:plain

広々と明るくモダンな私好みの空間で、鯛茶漬け定食をいただきます///

ご飯はお茶碗に三倍ほどという分量。いつもながら大盤振る舞いで、満足この上ない。コロナ禍でも無事に営業していてくれて、嬉しいです。

昼食後は、外宮に参拝もせず(汗)、そのまま伊勢市図書館へ直行。徒歩で行くと15分くらい。汗だくで朦朧となりながら、やっと到着。この図書館の隣地は、名門の宇治山田高等学校および高等女学校の跡地なんですねえ。

f:id:tamakik:20210727192234j:plain

図書館の「ふるさと文庫」という郷土資料コーナーで、調査開始。二階に貴重な文献がたくさんあって、おお、ここは使える。何回か、足を運ぼうっと。コピーもたくさん撮りました。

15時を回った頃に、調査を打ち切り、再び炎天下を徒歩で外宮まで戻る。さすがにフラフラになってきたので、ヤバイと思い、参道のカフェに入りました。

f:id:tamakik:20210727192523j:plain

チョコレート・ドリンクを飲んで、やっと人心地ついた。洒落たレトロ空間のカフェで、カップルばっかvv マシュマロとクッキーも付いてきて、お手頃価格です。

飲み終わって、駅前の今夜のお宿であるコンフォートホテル伊勢にいったんチェックイン。ここも私好みのモダンなホテルでした。お部屋で少し涼んで汗をとってから、再び外宮参道に向かい、先刻のカフェの隣にある旧逓信省の建物を使ったフランス料理店でディナーです☆

f:id:tamakik:20210727192827j:plain

f:id:tamakik:20210727192848j:plain

ここも、以前から私がよく使うレストラン♪ 駅前で便利で、スタッフさんも優しくて、そんなに敷居も高くないので、良いお店です。今日は飛び入りで、予約なしで入ったので、一番安いコースをお願いしました///

f:id:tamakik:20210727193011j:plain

まずは、美しい青いお皿に盛られた、可愛いオードブル。おもちゃみたいで、ほんとに可愛い♪

f:id:tamakik:20210727193113j:plain

続きまして、玉蜀黍の冷製スープ。これまた冷たいポタージュが大好物の私の好みにあう♪

f:id:tamakik:20210727193217j:plain

白身魚とエビ、地場の野菜の盛り合わせ。自家製バゲットもとてもおいしい。飲み物は、まずはスパーリングシャンパンです。

f:id:tamakik:20210727193341j:plain

メインディッシュは、私は子羊のローストを頼みました。小ぶりですが、食の細い私にはちょうどよいサイズ。

f:id:tamakik:20210727193439j:plain

デザートは、クレームブリュレとムース、ビスケット。この頃には飲み物は南伊勢で作られた白ワインになっております♪

f:id:tamakik:20210727193626j:plain

デザートはまだ続く(笑)。ブドウのムースにチーズケーキも。

はあ、堪能した。食事を終わって、外に出たら、外宮の参道を満月(スーパームーン)が照らしておりました☆ こうして、出張第一日目は無事終了。暑かったけれども、資料は入手できたし、おいしい食事もできたし、よかったよかった。

駄菓子菓子、暑さによる疲労か、この日はなんと21:30にベッドインして、そのまま失神状態で就寝したのでありました(笑)。