新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

伊勢志摩出張三日目:鳥羽市

出張三日目も、晴天! 猛暑! 本当に溶けてしまいそうです。潮路亭のホテル設備は快適で、温泉も堪能したんですが、エアコンをうっかり強風で付けて寝てしまい、あまりよく寝付けなかった。。。

それでも、7:00には起きて、朝食会場へ。個室に案内されまして、バイキングではない、しっかりした朝食が出てきました♪

久しぶりに、こんなしっかりした朝ご飯を食べましたよ、奥さん(笑)。ここでも、冷たいスープが出てきて嬉しい。午前中早めに坂手島へ行きたいので、8:00にはチェックアウトの手続きを。

ありがとう、潮路亭。鳥羽国際ホテルのスタッフの皆様は、たいへん気持ちの良い方々でした。そして、ホテルの車で鳥羽駅まで送ってもらい、そこからマリンターミナルまで歩いて、9:17初の定期船に乗り込み、坂手島へ向かいます。

坂手島まではおよそ3分の乗船。私達が乗り込む船は、ちょうど坂手島から本土へ買い出しに出てくる島の方々と、入れ替わるという感じでした。かなりの人数の島の人々が、私たちと入れ違いにマリンターミナルに下船していかれました。

坂手島には、江戸川乱歩夫人の旧宅や、彼女が勤めた小学校があります。ものすごい炎天下を、てくてく、細い路地を歩いていくと――

上の画像が、乱歩夫人の旧宅らしい。ピンクの塗装が、なんだかレトロ可愛いです。

この島の住宅の仕様なんでしょうか? 他の家々も、外装のデザインと塗装が、なんだかとても可愛い感じがするんですが。昔懐かしいホーロー絵看板も。

駄菓子菓子、まったく人気がない。チラホラと島の人は見えるんですが、観光客は私達のみ。渡鹿野島はまだ料理店やホテルがあったけれど、坂手島には何もありませんでした。炎天下、猛暑にうだりながら、とぼとぼと海岸線に沿って歩いておりますと、

なんと、海沿いの堤防の上を、お猫様が歩いてきた! 首輪はないけど人慣れしていて、撫で撫でしてもらいたがってすり寄ってきました。この暑いのに、このお猫様は何しに出てきてたんでしょうか。かく言う我々もそうだけど(笑)。

ひとしきり遊んで、それから港の待合所に入り、次の定期船を待って1時間ほどぼんやりしてましたvv 他にすること何もないんだもん。店は一軒もないし。

11:30に定期船が着きまして、それに乗って鳥羽本土へ戻りまして、今度はタクシーで鳥羽市図書館へ直行。鳥羽市図書館の郷土コーナーに入り、ここでも貴重な資料や雑誌を発見し、コピーをたんまりいたしました。あっという間に時間が過ぎて、16:00に調査を打ち切り、バスで鳥羽駅へ。

16:40発の近鉄に乗って、17:17名古屋駅着。メイチカでコンパルのエビフライサンドを買うというビジネス・パートナーと別れて、私はおうちへ帰ってきたのでした☆

嗚呼~~~、暑かった~~~~///

ちょっとフラフラ、眩暈もしたりして、体調に不安を感じながらおうちに至りつき、すぐにクーラーを入れて、お風呂にザブン。水をごくごく飲んで、ソファで少しゆっくり体を休めたら、ようやく人心地ついてきました。コピーしてきた資料を眺めていたら、また元気も回復してきた♪

こうして、伊勢志摩方面の二泊三日の出張は無事終了。猛暑はヤバかったですが、収穫は思いのほか多かったので、よい出張でした。ついでに、おいしいものもたくさん食べたし。気分転換にもなった。

今週末は、今度は別件でお食事会の予定が一つ入っていたりして、また楽しいひとときを過ごせそうです。「麒麟がくる」再放送もあるしね///

以上、報告でした、ちゃんちゃん☆