新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

万年筆とガラスペン届いた☆ & 今夜は「麒麟がくる 総集編」再放送、美しい従兄妹が呼ぶ悲劇

出張から戻ってからこっち、ノルマのお仕事を粛々とこなす日々で、公開が始まった「屋敷女」もまだ観に行けていません。。。平日の夜に観に行こう。そうこうするうちに、「ファイナル・プラン」が終わってしまひそうだが(汗)。

そんな蒸し暑さの凄まじいさなか、昨日(30日)、ついに我が手元に届きましたよ、奥さん! ナガサワ文具センターの万年筆「阪急マルーン」と神戸インク物語とガラスペン「和ソーダ」が!!(喜)

f:id:tamakik:20210731085344j:plain

ああああっ、超絶可愛いいいいい///

待った甲斐があった! 高い買い物だったけど、買ってよかった! ガラスペン「和ソーダ」は、思ってたよりミニサイズだ。さっそく神戸インクを付けて、ほぼ日手帳に文字を書いてみたんですが、ミニサイズなのでちょっとフラフラする。でも、可愛いので許す(笑)。

画像だけで見ていた時には、主軸のバルーンが持つときに邪魔じゃないかなと不安だったんですが、そんなことなかった。かえって、指の滑り止めになっている。よく考えられている構造なんだなあ。いやあ、可愛い///

まずい、ガラスペンにもハマってしまいそう。キャップ付きのガラスペンを既に1本持っていて、この「和ソーダ」は2本目になるんですけど、あんまりにも気に入ってしまったので、このシリーズを揃えたくなってしまいそうだし、他のユニークなデザインのガラスペンを探索してみたくなる。まずい、やばい。万年筆に続いてガラスペンにまでハマるとなると、お財布が火の車になること必定!! 

鎮まれ、我が物欲よ!

しかしまあ、清少納言じゃないけれど、文房具って本当に心を癒してくれますね~。何かストレスな事態があっても、新しい筆(=ペン)、新しい紙(ノート)があれば、そんなストレスなどどこ吹く風ってなもんよ♪

さあ、後はペリカンのグリーンホワイトを待つのみですわな☆

ということで、夕べはあまりに暑かったので、割合に早めに退勤して、さっさとお風呂に入って、TVで「ワイスピ アイスブレイク」をステイサム兄貴目当てて観てた。「アイスブレイク」は、デッカード(ステイサム)の母親役でヘレン・ミレンがいい味出すシーンがあるので、好き。ヘレン・ミレンがステイサム兄貴にビンタすんだよ、最高に萌えじゃんね///

そして今夜は、いよいよBSで「麒麟がくる 総集編」4時間再放送ですね!

麒麟がくる 再放送 最新情報まとめ|みんなの評価・レビューが見れる ...

帰蝶様による神編集(違)の再放送です☆

惜しくも「二人でお茶を、SAY YES」なシーンはカットされてしまっておりますが(涙)、帰蝶様による名解説「信長様は十兵衛を待っていたのかもしれません」が全てを搔っ攫っていく総集編です! そして感動のエンドロール・・・タイムループを思わせる、永遠に青春の日々な十兵衛の姿で終わるところが、みごとすぎて滝涙は必至!

画像

そして昨日からNHK公式がぶっ放した、この美しい従兄妹のツーショ///

この二人の美しい従兄妹こそが、強力なタッグを組んで織田信長を駆り立て、第六天魔王に育てあげてしまったという、明智の血の業の深さよ・・・(号泣)

是非、お茶の間で今一度ご覧あれ・・・って、実は私はそもそもBS見れないし、今夜は市議さんと打ち合わせ会議があるので、どうしたってリアタイできなんですけども。。。でも、心は巷の麒麟民の皆さんと共にあるからっ。

番組前後に何かスピンオフ情報等あれば、よろしく!!

なんつってね~。スピンオフで欲しいエピソードのリクエストとしては、私はまだ十兵衛が義昭と信長の両方に仕えていた頃、ちょうど永禄13年に、信長様が二度の京都滞在中、二度とも「明智十兵衛尉所」に宿泊したという、『言継卿記』の2月30日と7月3日の次第を挙げたい! もちろん不純な目でvvvv(コラ)

麒麟がくる:【悲報】信長、光秀にフラれる! 目だけでがっかり? 視聴 ...

信長様「今日は、おまえんち、泊まりたい♪」

十兵衛「は、『今日は』と申されましても、つい先日もお泊りになられましたが」

信長様「そうじゃが、何か? 帰蝶も『泊まるなら十兵衛の許がよい』と申しておった」

十兵衛「」

ってな感じでしょうか(笑)。