新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国会図書館詣、終了 & ロルバーンで信十のキャンプ妄想 & 光秀能!?

月曜日から3日連続で国会図書館に詰めておりました。8月中は割と空いていたんだけど、9月になった今日は、気のせいか、けっこう混んでいたような? 夏休みが終わって、みんなオベンキョ・モードに切り替わったのかしらん? そんなこと、ないか(笑)。

今日は雨のおかげで気温は低いという話でしたが、なんのなんの、湿気が凄くて、電車内や図書館内はけっこうな蒸し暑さでしたよ。なので、調査の合間に、図書館の本館2Fの食堂で冷たい飲み物を取りました。

f:id:tamakik:20210901205604j:plain

ごくごく普通のメロンソーダ(笑)。

国会図書館にはクリームソーダという贅沢なメニューはありません。新館1Fの喫茶には、もう少し洒落たメニューがあるんだけども、その喫茶は14:00で閉店しちゃうんだよねえ。利用しにくいのです。

まあ、ともかく、喉が潤えばいいので、一休みした後はまたまた調査に没頭。一昔前に比べて、新聞史料等がデジタル化されて、大変読みやすくなってありがたい。複写申し込みも楽ちん♪ 今回の出張で目的だった資料も入手できましたので、無事終了。

でもって、本日から、2022年度ほぼ日手帳の発売がスタートですね。私はまだ悩んでるよ(笑)。うーんうーん。weeksはやっぱり近江屋洋菓子店にするかなあ。ロルバーン、どうしよう? ロルバーンなら、ロフト限定のキャンプシリーズのうちの、グランピングがいいの。↓

f:id:tamakik:20210828123229j:plain

上の画像の、上段右のヤツ。ほんとは全部欲しいけども、この中から敢えて選ぶなら、ね。

それにしてもこのキャンプ・シリーズ、たぶん二人連れのキャンプだと思いますので、是非とも「麒麟がくる」の信十でやってほしいところよね(萌)。

信十でキャンプの支度をして出かけて(上段左)、

山上の森林に着いて、マシュマロ焼いたりビスケット食べたりして一休み(下段左)、

そうしてキャンプの用意をして、薪を拾ったりテントを張ったり水を汲んできたりして、陽が落ちたらチーズフォンデュで夕食して(上段中)、

そして焚火をして夜遅くまで語り合って(下段中)、おネンネして、

翌朝は爽やかな森の空気の中でモーニング・コーヒーして(上段右)、

朝食を一緒に作って食べて(下段右)、

そうして仲良く下山する信十の休日キャンプ☆

はあ、うっとり///

私じゃなくて、信長様がうっとりよ///(笑)

とか言ってたら、奥さん! なんと、まだまだ「麒麟~」で行くぜとばかりに福知山がなんか仕込んできましたがな!

f:id:tamakik:20210901212148j:plain

スペクタクル光秀能とは何ぞ!?(驚愕)

なんとまあ!! 凄いですね~。来年の3月かあ。その頃には何とかこの某ウィルスも終息していてほしいものですねえ。