新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

染谷信長様おめ & 「ほぼ日手帳」とロルバーンをGET & A5のシステム手帳

おお、本日は染谷信長様のお誕生日であらせられまするか。おめでとうございます。

染谷将太、『麒麟がくる』信長役の経験は「宝」 役が勝手に育つ初めて ...

今、マイペースながらブツを鋭意執筆中であります故、この週末にはもしかしたら某所へ1本挙げられるかもしれません♪ がんばります♪(←仕事は?vv)

さて、手帳会議はまだまだ続く~、といった感でありましたが、昨日、まずは「ほぼ日手帳」を発注完了いたしました☆ 近江屋洋菓子店のweeksとカズンのカバー、それにマスキングテープとハンカチといった品々です。

f:id:tamakik:20210825232758p:plain

カズンの手帳本体は、私は4月始まりのタイプを使うので、今はカバーだけ買えばよいのです。届くのが楽しみです~♪ 来年はファンシーにいきましょう。今年のクリームソーダのカバーも、もちろん大事に取っておいて///

それから、今日は午前中雨降りだったんですが、別件の用事で外に出たので、ついでに1駅電車に乗ってロフトに行ってきました。ロルバーンのロフト限定を見るために。そしたら、ロフト売り場にあったことはあったんだけど、もうキャンプ・シリーズは数少なくなっていて、私のお目当てのグランピングは、なんと残り1冊だった!

f:id:tamakik:20210903134750j:plain

あぶねえ~~~vv 間一髪で間に合ったという感じでした。なお、私が行ったロフトでは、既にナイトキャンプは売り切れてました。実は、もしあったらナイトキャンプも一緒に買おうかと思っていたんですよ。うーん、これは「無駄遣いすんな」という天の配剤かもしれんて(笑)。

このロルバーンのグランピングのイラストに、なぜかくも惹かれるのかと申しますと、この絵から私は或る歌を想起してしまうからなんですね~。私のお気に入りの歌なんですが、有名なので誰もが知っている、あの「山のごちそう」です/// なぜか子供の頃からこの歌の歌詞が好きで、それはたぶん、子供の頃からの私の人嫌いと隠居願望にフィットするからなんだろうな、と。

 

山のごちそう(オーストリア民謡)

 

静かな山小屋の朝ごはんは 

木の葉のいい匂い さやさや風よ

 ※ホルディア

  ホルディヒヒヤ ホルディクク

  ホルディヒヒヤ ホルディクク

  ホルディヒヒヤ ホルディクク

  ホリディヒヒヤ ホー

空にはちぎれ雲 スプーンでどうぞ

バナナも乗せましょう アイスクリーム

 ※繰り返し

はるかな山々は 真っ赤に染まる

谷間に白い霧 ミルクのようだ

 ※繰り返し

夜です山小屋の 一番のごちそう

パチパチ燃える火と みんなの歌よ

 ※繰り返し

 

1番と2番の歌詞が好き。特に2番が好き。2番の歌詞を、どうしてだか子供の私は、山の崖に近い洞穴みたいなところから青空を覗いている、みたいなイメージで考えてた。岩屋みたいな住居を思い描いていたんですね。

ロルバーンのキャンプ・シリーズのイラストって、この「山のごちそう」を彷彿とさせるイラストなんだよね~♪ 好き♪ これで信十のスイート・キャンプを妄想しながら、2022年を突っ走るわ!

でもって、間一髪で運よくお目当てのロルバーンを手にできたので、すっかり気分を良くして、ミスタードーナッツでブランチしました☆

f:id:tamakik:20210903140156j:plain

チキンパイとオールドファッションと、ミルクコーヒー///

チキンパイ、うまうま♪ 今日は雨だけど涼しかったので、店の外の解放的な席で食べました。珈琲がお代わり無料で嬉しい。

ということで、手帳会議も徐々にお開きっぽい感じになってまいりましたが、実はやっぱりチャレンジしてみたくなっちゃって、A5サイズのシステム手帳もこっそり買ってしまったのでアリマス。だって、安かったんだもん。↓

某密林さんで、本革商品なのに6,000円台っていうからさあvv ふつう、本革のシステム手帳だと2万円近くいくっしょ? こんなに安いのは少し心配ではありますが、A5サイズのシステム手帳を使うのは初めてだから、まずは入門ということで。レイメイ藤井の商品だから、そうおかしなものでもあるまい。明日届くので(早っ)、届いたらまたレポします~。

そんなこんなで、手帳会議にワタワタしている今日この頃。もう「たまプラーザ」の大古本市も始まっているよね、いつ行こうかしらん? 神保町にも銀座にも行きたいなあ。涼しいのはいいけれど、雨がなあ~。お仕事しろよな~(笑)。