新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

横溝正史トークショー & 「ほん怖」に新スプバレCM & 「言霊」と「日本沈没」 & アナキン始動

金曜日から実家に帰省しております♪

金曜(22日)は、名古屋は晴れてたのに東京は雨。午前中に美容院に行ってから、13:23発の新幹線に乗り、そのまま神保町へ一直線。土砂降りというほどではなかったですが、傘をささないと濡れる程度の雨でしたね。

神保町にメトロで到着後、1時間ばかり、すずらん通りのお馴染みのカフェ「Folio」に入って、おやつを食べながら読書。

f:id:tamakik:20211024085123j:plain

アイスカフェオレとニューヨーク・チーズケーキ。お客さんが最初は私しかいなかった。30分ほどして、女性が二人で入ってきましたが、どうやらこれから私と一緒のイベントに行くみたいでした(笑)。

この日の目的は、18:00から書泉グランデで催される「横溝正史フェア記念イベント」。とある事情で、ご招待されまして、帰省を兼て出席という次第だったのであります。書泉グランデ7階に行きますと、もうステージがセットされてました。

f:id:tamakik:20211024085508j:plain

最前列に席をいただきまして/// 会場は小さかったですが、雨にもかかわらず、かなりの人が参集しました。盛況ですね。

f:id:tamakik:20211024085622j:plain

私の席の目の前に、お祝いのお花。トークショーは20時まで、楽しく過ごしました。知り合いの皆さんにもお会いできて、ご挨拶できてよかった///

帰りはまだ雨が降っていましたが、お仕事関係のお声もかけていただけたりして、たいへん癒される時間を過ごせたことが嬉しいです。1階のグッズ売り場で、お土産にルパンのロルバーンを買って、実家に帰りました♪

f:id:tamakik:20211024085932j:plain

ロルバーンはもう何冊も持っているのに、ついつい買ってしまうよね。もう使い切れないよお~~~。でも、このロルバーン、かっこいい///

そして、昨日(23日)の夜は、テレビで「ほん怖」観てました。今回の「ほん怖」は原点に戻ったかのような堅実な作りで、なかなかに怖かったのではないでしょうか? 特に、後半の2本が良かったな。「世にも奇妙な~」が最近不発であるだけに、「ほん怖」がまともに怖さを描いてくれて、嬉しいですね。

んで、その「ほん怖」を観ていたら、新しいスプバレのCMが流れたよ!!

f:id:tamakik:20211024090335j:plain

信十バージョンじゃなくなったけれど、なんですか、スタッフさんとのわいわい映像で、ふいうちに十兵衛(違)を観たのでビックリ。ときめいちゃった(笑) ああ、緊急事態宣言も解除されたことだし、来月の学会発表が終わったら、京都~大津の明智旅に行きたいなあ♪ 絶対行くんだ! なんせ名古屋から近いモン!

んで、「ほん怖」終了後も、そのままテレビをつけて、「言霊」という連続ホラー・ドラマを観てました。これ、今回初めて観るドラマで、バカにしてたんだけど(失礼)、ほお、なかなかいいんじゃないでしょうか? ちゃんと恐怖をまともに取り扱おうとしているみたいな演出が、かなり好感度高いです。よっしゃ、しばらく毎週視聴しよう。

ってなことで、私は本日、名古屋に戻るという、弾丸東京帰省でした☆ 今夜は「日本沈没」ですね。うーん、この日本で、大災害時に一人のヒーローに希望を仮託するという物語は、すごく荒唐無稽に感じてしまうな。巷で比較されているようですが、「シン・ゴジラ」の成功は、あれはヒーロー不在の物語に徹底したからなんだよね。矢口蘭堂はキーパーソンだけど、ヒーローじゃない。「シン・ゴジラ」は官僚の群像劇で危機に対峙するというストーリーで、リアリティを得たんだよ。「日本沈没」はヒロイズムで大災害を描こうとしている気配があるので、うーん、ちょっとどうかなあ? 個人的には、やっぱり絵空事に終わってしまわないかと懸念する也。

んで、話は変わるけれど、なんですか、SW関係のニュースで、アソーカのスピンオフ・ドラマにヘイデン・クリステンセンが出演とか!? おおっ、オビ=ワンのスピンオフも含め、アナキンが本格始動ですか! めでたひ!!