新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「きのう何食べた?」のドッキリ・シーン & クリスマスに「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」(笑)

ね・・・眠いvvv 慢性的な寝不足に陥ってしまった、マズイ。。。昨日(10日は)は、午前中に上前津で2時間の講演。12:00に講演終了して、急いで職場へ戻り、お昼を食べる時間もなく、そのままルーティンのお仕事に突入。15:00からは会議が2つと、ハードスケジュールをこなしておりました。14日~15日と、鳥羽へ出張だから、来週のノルマを前倒しでやらなくちゃいけないのに。学会発表は明後日だしっ!

きのう何食べた?」を早く観に行きたいし!!(切実)

それにしても、「きのう何食べた?」が好評なのはよくわかるけれど、映画評のコメントがみんな「ほのぼの」「ほっこり」「よかった」「泣いた」でパターン化しちゃってるのが、なんというのか、たぶんそれしか言いようがないほどすばらしいのだろうけれど、コメント・レヴェルとしては退屈だよね(笑)。

これがC級~Z級の洋画評のコメントだったら、それはもうおまえは神かというくらいの捧腹絶倒コメントが巷に満ち溢れるもんなんだがvv アホ映画ほど、それを評するコメンテーターの力量が際立つってものですか?(笑)

ところで、「きのう何食べた?」は現在アマプラでTVドラマ版が見放題になっているので、私も一気見しました。アマプラありがとう!(今更) 巷が言うように、このドラマはやはりケンジを演じる内野氏の驚嘆するほどの演技力がすばらしいのですが、それでも私が一番グッときたシーンは、正月スペシャル版第3話で、眠っているシロさんにケンジがあわやキスという間際で、シロさんが目を覚ますシーン!

きのう何食べた?正月スペシャル2020|ネットもテレ東 テレビ東京の ...

キスしようとしたことをシロさんに気づかれてないと思ったケンジに、一瞬シロさんがみせるニタッという微笑み!! 「何その顔・・・シロさん、起きてたでしょ!!」とケンジが悟る展開も面白いが、その時の西島氏のニッという笑みが、

うわっ/// やっぱシロさん、セクシーや///

と、改めてシロさんの色気にノックアウトされた瞬間でした! ケンジがシロさんにベタ惚れしている理由が、ハッキリ理解できた瞬間でしたよ!

シロさんの感極まるシーンやケンジの料理シーンも!「きのう何食べた ...

このドラマは全体に、セクシャルな表現はいっさい省く戦略であるんですが、この第3話のこのシーンのみは例外でしたね。それだけに視聴者に強いインパクトを与えた。少なくとも、私には刺激が大きかった(笑)。

大人の関係(セクシャルな)が、ふだんはほのぼのなシロさんとケンジにも、やっぱりちゃんとあるんだという、秀逸な暗示でした/// こういう表現方法もあるんだねえ~。すばらしい!

私がこのドラマをリアルタイムで観ていなかった理由は、当時、仕事がすごく忙しくて心の余裕が無く、「きのう何食べた?」のほのぼのの基盤にしっかり描かれている差別社会構造問題の匂わせを見るのがしんどかったから。だから、当時は、もっとファンタジー色の強い「おっさんずラヴ」の方を観ていた。

でも、今は少し余裕が出てきた(?)ので、「きのう何食べた?」もようやく視聴することができる。このタイミングで、映画が公開されたのも天の恵み♪ 早く観に行きたいなあ~。

それにしても、アマプラにお世話になりっぱなしですが、こないだ見放題になった「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」、アマプラのはインターナショナル版らしいので、例の「ニコライ、ニコラウス、クラウス♪」の名シーンが無いのは残念ですが、みんな観てね!!

T-34 ディレクターズカット版」感想の続き & 「心霊マスターテープ ...

教え子さん達が12月25日にパーティーを計画して「BLを熱く語る会」を催すというので(クリスマスに何をやっとるんだか。笑)、全力で「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」を推薦しておいたvvv こうして沼に絶え間なく新鮮な生贄を捧げるのじゃ(笑)。