新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

研究会タスク終了 & 明日から鳥羽 & 「ドクターX」の新キャラ & 坂本城が出現!

終わったあああ!!

懸案の研究会発表がめでたく終了しましたあああ!! はあ、まずはお疲れさまでした。終わってみれば、とても勉強になったし面白かった。この研究テーマは、今後も継続して調べていきたいなと思います。充実感、たっぷり。

明日からは鳥羽へ一泊出張。ノートPCを持参するかどうしようか、迷っております。うーん、重いしなあ。でも、現地での調査でも使うかもしれないし、来週のルーティンのお仕事をホテルでやるかもしれないし。。。うーんうーん。どうしようかなあ。

明日からの鳥羽出張は、行けば終わりというものではなくて、これからしばらく、隔週か週一の頻度での鳥羽詣での序の口といったところなんで、まあ、いろいろと大変です。鳥羽駅至近にビジネスホテルがあればいいんだけど、鳥羽はそれがないんだよねえ。これからは一泊せず、日帰りが主の出張になるだろうから、いいけどさ。うーん。

ってなことで、やっぱり映画館へ行くのは来週になるもよう。今夜はおとなしく帰って、シロさんみたく自炊して、夜は「言霊荘」の第二章でもテレビで観るかのお~♪

そうそう、一昨日、テレビで「ドクターX」を観てましたら、おおっ、なんかいいキャラが初登場しましたね! 大門先生と同じようなスタンスの、超かっこいいフリーランスの看護師! 

ドクターX』“ナースX”役で松下奈緒が出演 今田美桜・正子は封印 ...

松下奈緒氏、なかなかハマっておりましたね。この「ドクターX」もキャスティングが上手いドラマ。キャリア・ウーマンにふさわしい俳優さんを当ててくるので、日本ドラマにしてはとても見やすいです☆ たしかに、このフリーランスの看護師さんは、準レギュラー化してほしいかも。

ドラマは本当にキャスティングが命でござんす!

でもって、今日は何やら「麒麟がくる」関連でも、素敵なニュースが出てましたね♪ 琵琶湖の水量が低下して、坂本城の石垣が久々に湖底から現れたと!

news.livedoor.com

きゃあああ/// なんて美しいニュース///

水城ってロマンよねえ~、うっとり。明智十兵衛の居城が、水城っていうのが、もう「麒麟がくる」的にはたいへん妄想を掻き立てまするうううう/// 或る決まった周期(たぶん月の満ち欠け)で、湖底からつかのま姿を現す幻の城なんて、なんて十兵衛にふさわしい///

明智光秀 #麒麟がくる【2021】 | 着物 描き方, 十兵衛, 長谷川博己

そのつかの間現れる水城の天守閣には、こんな美丈夫なお殿様がいるんですよね/// でも、うっかり出会っても不用意に近づいてはなりませぬ。このお殿様の身にまとわりついている、禍々しい火焔の影が存在するから。

はあ~、たまりませんなあ、「麒麟がくる」妄想は☆

さてと、そろそろ出張準備を始めるかのお~。ふう。