新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

水城というロマン & 香味焙煎コラボ & 「日の出うどん」長蛇の列 & 映画「マリグナント」観た(ネタバレ)

琵琶湖の水位が下がって坂本上の石垣露出のニュースが中日新聞に掲載されたのは、先週18日のことでした。

f:id:tamakik:20211125163601j:plain

あれから一週間が経ちましたが、現場ではまだ石垣が見えているようで、歴史オタクは嬉しいけれど、なかなか渇水状況が不安ではありますね。しかし、ロマンやなあ/// なんだか、これをきっかけに、水城の魅力に取りつかれてしまったかも(笑)。日本全国には、水城は幾つあるのかしらんと調べたら、22くらい?? でも、そのうちでも本当に湖上ギリギリの城というと限られるんだろうな。

爽やかで凛として清潔な佇まいで魅せた「麒麟がくる」の十兵衛には、まことに湖上に浮かぶ水城のロマンが似合う///

f:id:tamakik:20211125164243j:plain

上の画像、山城(岐阜城)の城主と水城(坂本城)の城主のツーショットとみなすと、めっさめさ萌えまするな!

そんなこと思ってたら、なにやら麒麟オタクをターゲットにしたかのようなえげつない商売が展開しているらしく?(笑) おそまきながら知りましたがな。

f:id:tamakik:20211125164522j:plain

香味焙煎コラボで、信長様と十兵衛はペアなのかい!?

本能寺で敵同士たろがvvv このペア、絶対「麒麟~」の影響やろvv いやはや、世の中、もうはやなりふりかまわずってとこですやん。

そんなこんなな平和な毎日、お仕事も限界ギリギリでがんばっております。明日はまたもや鳥羽へ出張だしネ。忘れずにノートPC持参しないと。鳥羽出張が終わったら、亀岡か福知山に行きたいなあ。亀岡はともかく福知山は日帰り無理だろうから、ちょいと難しいなあ、今のスケジュールだと。。。うーんうーん。近間で京都で済ます(本圀寺にでも)という手もあるが、この時期、京都は地獄のように混んでいるvv 「きのう何食べた?」効果で、京都の「日の出うどん」店が長蛇の列だというじゃないの! うわあ~~~。でも、行きたいなあ~。

ということで、「日の出うどん」が食べれないならと、シロさんの肉団子を作ってみました☆

f:id:tamakik:20211125171258j:plain

・・・別に何ということもない鶏肉団子vv

シロさんみたく、丁寧に食事を作らないとあきまへんなあ。でもシロさんって凄いよね。仕事で疲れて帰ってきても、ちゃんと台所で自炊するんだもん。私、できねー。すぐ成城石井グリーンカレーとか買っちゃう。こないだ成城石井に行ってグリーンカレー買ったら、レジの店員さんから「いつもありがとうございます!」って言われちゃってさvv 私、絶対「グリーンカレーの人」って認識されてるヨvv 「ハムの人」みたいに。 

ってことで、バタバタなスケジュールでありつつも、私は昨夜、ものもらいができそうな目を労わり、疲れた体に鞭打って(笑)、レイトショーで映画観てきました! 「マリグナント 凶暴な悪夢」を観たよ! ぐずぐすしてる間に上映終わっちゃうと嫌だったから。ここから先はネタバレ感想になるので、ご注意ください。

マリグナント 狂暴な悪夢 - 作品 - Yahoo!映画

予想以上に面白かった!!!(拍手)

最初は、よくあるサイコパスか二重人格ものかと予想して観ていたんですが、あにはからんや物理!!

徹底的に物理!!(爆)

なんたって物理!!(爆笑)

という展開で、すげー好みのタイプのホラーでした。寄生する双生児というネタは、スティーヴン・キング「ダークハーフ」等と共通するものなんですが、女性の後頭部にまともに奇形双生児が蠢いてる造形が、もうイッちゃってる感マシマシで、すんばらしい!! 日本人なら、昔話の「飯食わぬ女房」を思い出すんじゃないかな?

やまだくんのせかい: 食わず女房

このイメージがあるから、「マリグナント」の造形はわりとすんなりと日本人は受容できると思う。←ほんまか?(笑)

しかもこの映画、なんとハッピーエンドなんだぜ? 昨今、ホラー映画はバッドエンド傾向が強くて、なんでもバッドエンドにすりゃ高尚になるというような考え方が嫌いだったんだが、「マリグナント」はかなり後味がいい終わり方♪ しかもしかも、最近の欧米ドラマが主張してきている「血の繋がりが無くても家族」という概念でのハッピーエンドなので、個人的にはその点も高評価。

主演の女優さんも、その妹役の女優さんも、どちらも個性的な美人で、また演技力もなかなかなので、そんなにイライラすることもない。多少ご都合主義な展開があっても(旧病院に妹がたった一人で資料を取りに行くとか、さ)、まあ、全体的には許せる範囲。

特に主演の女優さん、奇形双生児のガブリエルに体を支配されて動く演技、たいへんお疲れさまでした。もちろん、アクションはスタント俳優さんですけれども。この頭の前後に顔があって、体が反対向きに動くというアクロバット演出は、同じ監督が最近撮った「死霊館」の冒頭にもあったネ。映像としてはなかなか面白い。

結論として、「マリグナント」は映画館に観に行っても損ではない作品。且つ、ホラーだけど笑える映画として、たいへん楽しめますこと、うけあいデス/// お勧め///