新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

甘いもの絶賛 & 杉浦非水展いつ行こう? & 仮面ライダーの配信元 & カヴェコの限定 

うーん、鳥羽から帰還の翌日だった昨日(27日)は、午後から出勤してお仕事してました。そして昨夜はそのまま用事にかまけて、テレビで「言霊荘」観るの忘れたあああ!! 嗚呼、しまったなあ、何か忘れてる気がしてたんだよなあ。どうも23:00からの30分番組という形態のせいか、うっかり見忘れてしまう確率が高い。気を付けよう。

そういや、巷でも「マリグナント」がなかなか評判高くなってきてるみたいで嬉しいですが、先日鑑賞前にちょっと小腹が空いたので、ミッドランドシネマB1Fのいつものレストランで、夜食にレモンタルトを食べたんです。

f:id:tamakik:20211128085257j:plain

ほんとはサンドイッチとか軽食が食べたかったのだけれど、ちょうどいいメニューが無かったので。。。駄菓子菓子、レモンタルトにして正解だった!

何コレ、超うめええ///

酸味が効いて、スッキリ爽やかなクリームがたまらない! 私はタルトがあまり好きではないのだが、このレモンタルトのタルト生地は柔らかくて食べやすい。うむ、これは注文してよかった。ホールで欲しいくらい(笑)。

甘いものの話題のついでに、先日、教え子さんから素敵な差し入れを頂戴しましてん♪

f:id:tamakik:20211128085636j:plain

見て! この芸術的なまでに可愛い、パレット・チョコレート///

クマさんの柄のは、写真撮る前に食べちゃったvv BEL AMERというお店の商品だよ♪ センスいいよねえ。名古屋だと、松坂屋栄店と三越栄店で買えるよ。教え子さん、ありがとう! 言っておきますが、賄賂じゃないよ?(笑)

今朝はいいお天気で、どこかまた旅に出たい気分なんだけど、ノルマが。。。亀岡や福知山にも行きたいが、三重県立美術館で開催がスタートした「杉浦非水展」にもめっちゃ行きたいぞ。

杉浦非水 時代をひらくデザイン(三重展) – 美術展ナビ

1月30日までやってはいるものの、これも行ける時に行っておかないと、結局行きそびれてしまふ。うーんうーん。

こんなお天気な日曜日、シロさんとケンジなら、仲良くお出かけするのだろうか?

f:id:tamakik:20211128090538j:plain

上の写真、すごくいいよね~。トークライブの映像とか見てるけど、どうやら西島氏は内野氏というより、内野氏の演じたケンジに恋してるみたいだな(笑)。ことあるごとにケンジを恋しがってるふうな西島氏のトークに笑う♪ その西島氏のケンジへのデレ愛が、今回の劇場映画版のシロさんとしての演技に味わいを醸し出してるのかも。

ところで、シロさんがクロさんへ変身する「仮面ライダーBLACK SUN」の配信元はどこよ?

仮面ライダーBLACK SUN」デザイン発表!バトルホッパーの実機も ...

情報がつかめないんだが、私だけ? 教えてよ~~~ん。アマプラなら万々歳なんですが。

話題は変わりますが、もうすぐ11月も恐ろしいことに終わり、師走が目前に迫っていることに愕然としている今日この頃、世間には万年筆ならぬ「忘年筆」という言葉があるって、奥さん知ってた? 私は知らなんだ。「今年はこれで万年筆を買うのは止め」という意味らしい。なるほどねえ、私も節操なく文房具を増やすのやめよう、年の暮れだし――と殊勝に考えたのもつかの間、ネットで見かけて一目惚れして、ついつい、こんなのポチっちゃった。。。↓

【11月末入荷予定】カヴェコ スペシャル 2021限定 レッド ペンシル0.5mm/0.7mm・ボールペン カベコ/Kaweco

カヴェコのスペシャル・レッド・エディションのシャープペンシル0.5ミリ

限定文房具にめっぽう弱いワタクシvv シャープペンシルに7,000円も出すなんて、ダメダメでござんす。でもでもお、万年筆で書くのも好きだけど、鉛筆で書くのも大好きなんだものお。鉛筆は消しゴムで容易に消せるから、気楽に執筆できるんだよね。

それに、このアルミ製とはいえ真鍮っぽいゴールドと深いレッドのコラボカラー、素敵にクラシックじゃありません? 執筆意欲が高まるううう///

でもって、せっかく7,000円も出してシャープペンシルを買うのならばと、ついでにこんなのもポチちゃったvv ↓

ystudio 真鍮 YS-STAT-07 シャープ芯ケース

こちらは正真正銘の真鍮素材。前から目を付けていて、ターコイズがいいなとは思っていたのですが、カヴェコのレッド・エディションと合わせるならば、ここはやはり赤でしょう! ということで、赤の真鍮製の芯ケースをお買い上げしてしまったのであります。合わせて、あっという間に1万円越え。。。

でも、いいんだ。もうすぐクリスマスだし、頑張ってる自分へのご褒美よ☆ と、例の如く自分を盛大に甘やかすわけであります。でもさ、自分を甘やかすのって大事よ♪ 適度にね♪