新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

熱田神宮草薙館に行ってきた☆

先程、無事にZ00M学会も終了し、バタバタな一週間が終わりました~。今週は取材が2件もあったり、教え子さん達との研修もあったりして、なかなかハードでしたが、終わってみれば楽しい時間でした♪

昨日はその研修で、熱田神宮に行ってきましたので、簡単なログをば。

f:id:tamakik:20211204175804j:plain

午前10:00に神宮正門に集合。11月は終わりましたが、まだちらほら七五三参拝の姿が見えます。正門への最寄り駅は伝馬町駅。私の自宅からは地下鉄1本ですぐなので、助かる。

f:id:tamakik:20211204180031j:plain

まずは本拝殿で、ちゃんとお賽銭を入れてナムナム(神前なのにvv)。私も入れて計8名で、一斉にナムナム。神様もきっと聞いてくれたことでしょう。私は御朱印を今更買いましたが、値段は「お志で」ということでした。これが一番困るんだよね、箱を見たらほとんど1,000円札だったので、私も1,000円出しましたが・・・高い(笑)。

風もなく比較的暖かい、絶好のお散歩日和で、平日の午前中でしたが、けっこう人が出てました。

f:id:tamakik:20211204180215j:plain

そして、今回の研修のメインである草薙館へ☆ 大太刀を振るう真柄直隆が宙を飛んでいるオブジェがすっかり有名になった、新設の刀剣展示館・草薙館です☆ 草薙広場として整備された境内の一角に、モダンで小洒落た建築で建っていました。

内部はこじんまりとしていて、刀剣がガラス越しですが間近でじっくり観れます。平日だから少人数でよかったけれど、休日等で混むと、ちょっと狭いかな。併設されている体験館では、実際の刀剣と実物大にコピーされた模倣刀を持ち上げてみることができますよ♪ 重くてとても持ち上がらないけど。。。太郎太刀・次郎太刀って、ほんとにこれ、戦場で振り回せたのかね? にわかには信じられん。

たっぷり刀剣を堪能してから、隣接のお土産館に入ってみると、きよめ餅や宮きしめん、どら焼き、それになかなかオシャレなトートバック等が売ってました。私は皮が緑色をした特製どら焼き買った。

宝物館に移動しまして、そこでは現代の刀工達が作った見事な日本刀を鑑賞。ついでに私は熱田神宮縁起の本も買いました。

f:id:tamakik:20211204181103j:plain

ちゃんとお勉強しましょうね。左の本は700円。右の本は例によって「お志」vv 私は左の本と同額を支払いましたがvv

さて、そんなこんなで12:00近くなりましたので、伝馬町駅からみんなで地下鉄に乗り、矢場町駅へ移動。パルコ西館から外へ出て、風情のある路地に入りますと、そこにあるのが今回予約を取った「登河」というお店です☆

f:id:tamakik:20211204181456j:plain

古民家をリメイクしたような作りが、なかなか素敵です。二階に案内されまして、窓際のテーブル席に8名で着席しました。店内にはジャズが流れています。

f:id:tamakik:20211204181607j:plain

じゃ~~~ん!! ひつまぶし~~/// 丼から零れ落ちんばかりの鰻です! 奥の子が注文したのは、かしわ丼。これまた丼から漏れんばかり。そして、昼からビール(笑)。

このお店は、名古屋コーチンの料理でも売ってるらしくって、プリンも名古屋コーチンの卵を使っているそうです。デザートにそのプリンが出てきたよ。

f:id:tamakik:20211204181846j:plain

かなりしっかりめの固めのプリンで、私の好みにぴったり。陽射しの入るあたたかい窓際で食べる幸せを嚙み締めます♪

美味しい食事も満喫して、15:00に解散。教え子さん達と別れて、私はパルコを通って、そのまま直帰しました。本当はこのまま映画でもと思ったんですが、ちょっと疲れちゃって。体力がなくなってきたなあ。っつか、満腹で眠くなっただけvv

まだ明るいうちに、おうちに戻って、今日という日の充実したおでかけを悦びながら、お風呂に入ってバタンキュー。幸せでした。

以上、お出かけログでした☆

そして、今朝はなんと10:30に起床という! 何時間寝てるんや!? 我ながらビックリ! 急いで朝ご飯食べて、身支度して、12:50から学会参加。先程17:30に終了しました。これから夕ご飯の用意をして、お風呂に入って、今夜こそ忘れずに「言霊荘」観るんだあああ!!

そう思って、夕飯の用意をし始めたら、

ぎゃあああ! いきなりフライパンが壊れたあああ!!

壊れたってか、フッソ加工が剥がれた。。。もう10年以上使ってるフライパンだから、仕方ないか。。。しっかし、今壊れるかね? もうちょっとタイミングをみて壊れてくれたまへ。あーん、夕飯どうしようううう。こんな時、シロさんがいればなあ~。