新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

亀岡に行ってきました☆

行ってきた・・・行ってきてしまった!! そう、行く行く言ってた、

亀岡へ! 亀山城址へ!!

有言実行こそ我が信条。どんなに疲れていても、どんなに原稿締切が迫っていても、オタクはオタク業を遂行するべし! それに、明日からは雨模様だというからさ、秋晴れの紅葉と明智の城を楽しむには、今しかあるまひ! 年がら年中「今しかない!」状態の私でござんす(笑)。本当は、日曜日は嵐山が混むからと二の足を踏みそうになっていたんですが、奮い立って行くことに決めた。

ってなもんで、倒れてはいかんというので、朝はカロリーを和菓子で補給vv

f:id:tamakik:20211205204027j:plain

秋色の和菓子/// どれを食べようかな? 1個だけ食べて、腹ごしらえをしまして、なるべく暖かい服装で10:00にいざ出発☆ 名古屋駅を11:06発の新幹線に乗りまして、京都駅でJR嵯峨線に乗り換え、12:00にはもう亀岡駅に到着。

なんだかしらんが亀岡駅、すっごい混んでたvvv

何かイベントがあったらしく、改札がアメヨコみたいだった。でも、みんな北口に折れていった。私の目当ての亀山城址は南口なので、まあ良かった。南口はスカスカでした(笑)。天気雨が降ってたけど、まあ、割と暖かい。

まずは真っ直ぐ、亀岡市文化資料館へ向かう。実は、この資料館で12日まで開催している「光秀その後の亀山」展が第一の目的でした。亀山城址自体は、今年の2月だかに既に来ているからね。

光秀その後の亀山」展が開催! | NEWS | 株式会社マッシュ

講演やイベントには間に合わなかったけれど、ともかく展示と図録が見たかったのだ。てくてくと5分ほど歩いていきますと、文化資料館が見えてきました。

f:id:tamakik:20211205204938j:plain

内部の展示は、なかなかに充実していて、来た甲斐がありました。スタッフさんも親切だった。360度VTR動画も面白かった♪ 図録もいっぱい売ってたし、光秀グッズもあった。図録を2冊と、マスキングテープ2個、バッヂ2個買った♪

展示を堪能してから、亀山城址へ向かいます。文化資料館の「光秀その後の亀山」展のチケットで、亀山城址が無料で見れるんだって。てくてくてくてく、歩いていきます。

f:id:tamakik:20211205205819j:plain

明智の像で有名な、南郷公園に来ました。ちょっと雲が多いですが、天気雨は止んでます。お懐かしや、朝霧をまとう十兵衛様/// 朝霧をまとった造型が、ほんと洒落てますよね。

f:id:tamakik:20211205205715j:plain

城址の堀をぐるっと回っていきます。このあたりにも城門があったんだね。明るく太陽が顔をのぞかせてきました!

f:id:tamakik:20211205205540j:plain

宗教団体「大本」の敷地の中へ入っていきます。おお、なかなか広大な参道ですな。天気雨も止んで、日が射して来ました♪ 雨上がりらしい、爽やかな空気です♪

総合受付でチケットを見せて、いざ、亀山城址を間近に観にいきますぞ。紅葉が今を盛りと染まっていて、とても美しく整備されています。

f:id:tamakik:20211205210240j:plain

今現在、亀山城址は大本が管理して、天恩郷と呼ばれているんだね。私は、明智以後から現在までの亀山城の変遷が知りたくて、今回旅をしてきました。ちょっと調査の必要があるもんだから。オタク熱ばかりで来たわけじゃないのだよ、と、言い訳vv 宗教団体管理下ということで、ちょっとビクビクしてたけど、総合受付のスタッフも親切だったし、何より割と開放的な感じの敷地で、少し安堵した。総合受付に寄ると、丁寧な説明と絵図をもらえるよ♪

f:id:tamakik:20211205210747j:plain

万祥池と名付けられた、かつての内堀。とっても美しい風景! 右端に映ってるのは復元された亀山城の石垣。

f:id:tamakik:20211205211139j:plain

天下普請された際の、大名達の残した刻印が今でも見ることができます。感動しちゃうねえ。

f:id:tamakik:20211205211253j:plain

なおもてくてく歩いていきますと、いよいよ本丸方面へ向かう門が見えてまいります。それにしても、本当によく整備された美しい庭園で、びっくりだ。

f:id:tamakik:20211205211402j:plain

二つ目の門。ここが亀山城の本丸の門だったそうです。紅葉を背景に、絵になりますねえ。

f:id:tamakik:20211205211504j:plain

そして! 亀山城址と言えばココという、有名な石垣が見えてきましたぞ! ああ、青空も見えてきて、紅葉が映えて、素晴らしいタイミング☆

f:id:tamakik:20211205211611j:plain

素晴らしい!!(感涙)

近江の比叡山坂本と同じく、穴太衆の組んだ、光秀時代の石垣の、この美しさよ/// 亀山城址、先回は大本の敷地内までは入らなかったので、実はこの石垣を見るのは今回が初めて。中途半端な時間のせいか、見学者は私しかいなくて、それも良かった。実際、私が退去する時に、ぞろぞろ見学者がやってきた。危なかった。

f:id:tamakik:20211205211855j:plain

明智が手づから植えたイチョウは、江戸中期に倒れてしまったそうで、その傍の若いイチョウが今は大切に守られているんだそうです。

観光客が入れるところは限られていますが、実に美しい紅葉の城址でした。何にせよ、明智の城がこうして美しく守られていることは、ありがたいことですね。それにしても、明智の築いた城は、どの城も、どこかロマンティックで優美な気がするんだが・・・それはすっかり私が「麒麟~」に影響されているせい?(笑)

亀岡駅から福知山駅までは特急で1本なんだけども、明日は仕事あるし、さすがにノルマが気になるので、今日は亀岡のみで帰ることにしました。寒くなってきたし、雨も心配だしね。今度福知山に来る時は、城崎温泉とセットで一泊二日の旅程にしようかしらん///

ということで、16:01京都発の新幹線で、無事に名古屋に帰着。17:00にはおうちに辿り着きました。本日の成果を、どうぞご覧あれ。↓

f:id:tamakik:20211205212516j:plain

f:id:tamakik:20211205212602j:plain

抹茶のお酒は、京都駅で買ってきた。緑好きとして、眼を引かれて買わずにいられなかったvv これから飲もうと思いますが、緑色のビールなのかしらん?
いやあ、気分リフレッシュできた、よい旅でした☆ まだまだ「麒麟がくる」熱は冷めませんのおお~~///