新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

名古屋文学散歩☆ & 講演のお仕事 & 6月の新誕生石!

20日(日)は、東京からご一行様がいらっしゃいまして、名古屋市内の文学散歩をいたしました☆

午前10時に、毎度おなじみ江戸川乱歩旧宅跡記念碑前で待ち合わせ。午前中は晴れ渡ったいいお天気で、風もなくぽかぽか。絶好のお散歩日和でした。

f:id:tamakik:20211221192758j:plain

いつもながら、ちょっと斜めに首をかしげているような、可愛い二十面相フォルムの記念碑です♪ 可愛い、可愛い♪

そこからずっと広小路を東に散策して、乱歩の引っ越し跡を辿ったり、古本屋大惣の跡地を回ったりしまして、ずーっと南下して白川公園内にある白川尋常小学校跡記念碑を確認したり。そして、さらにずっと南下して、紙貼地蔵尊の脇を通り、大須観音まで。

f:id:tamakik:20211221193036j:plain

大須に来るの、なんだか、久しぶりだなあ。日曜日なので混んでるかと思いきや、ままあといったところか――と思っていたら、昼近くになるにつれて、わんさか人出がvv そりゃそうか。

大須商店街をずっと歩いて、万松寺やコンパルをめぐって、そしてまた北上して矢場町駅方面へ。予約時間より1時間早く、鰻のお店「登河」に到着してしまいましたが、スタッフさんが親切に入店させてくれまして、支障なくお昼ご飯にありつけました。よかった! さすがに日曜日の昼時は、満席でしたね。先日来た時は、平日の昼だったから、混んでいなかったんだねえ。

ひつまぶしを堪能しながら、お話もいっぱいできて、13:00過ぎにお店を出ました。そこから今度は、地下鉄で中村日赤駅へ。大須観音から移転した中村遊郭跡を散策するのです。これは初めからのルートにはなかったんですが、私は実はまだ一度も中村遊郭跡に行ったことがなかったので、これ幸いでした♪

中村日赤駅から10分ほど北へ歩いていくと、遊郭の入り口の通称である「大門」が見えてきます。

f:id:tamakik:20211221193705j:plain

こんなふうにゲートになっているんですねえ。わかりやすくてよろしい。この大門のすぐ横手に、かつての遊郭置屋の建物をそのまま使用している老人ホームがあるのです。

f:id:tamakik:20211221193826j:plain

はあ、さすがの迫力! 2階部分は使用しているのでしょうか? 横から見ると、けっこう奥に建て増しされていて、大きな箱になっております。

f:id:tamakik:20211221193937j:plain

横に回り込むと、こちらはまた趣のある玄関。

f:id:tamakik:20211221194018j:plain

近寄ってみました。松岡西店という看板が掲げてあります。内部がちょっと覗けますね。奥深い造りのようです。

f:id:tamakik:20211221194510j:plain

そこからさらに、遊郭の名残を求めて散策すると、こんな素敵な蕎麦屋さんを発見。営業時間外だったので、残念ながら中に入ることはできませんでしたが、また再訪してみたいと思います。隣のモダニズムな建築も素敵。

f:id:tamakik:20211221194644j:plain

さらにウロウロしますと、「ブラジル」とネオン看板のついた、これまたレトロな建物が! 戦後すぐの昭和に時間が舞い戻ったかのようですなあ。

なかなか興味尽きない中村遊郭跡地を後にして、名古屋駅方面に向かってテクテク歩いていきます。世界一高い駅ビル(笑)のタカシマヤ・ツインタワーが目の前にそびえて見えるので、よい目印。テクテクいきますと、

f:id:tamakik:20211221194915j:plain

おおっ、歴史ある老舗鉄道模型屋さんが! 同行者のお一人が鉄道マニアでジオラマ製作にも造詣の深い方で、早速中へ入っていろいろ模型を見てきました。私は実家に帰省すると、巣鴨ジオラマ屋さんによく行くので、名古屋にもこういうお店があることを知れて嬉しいな♪

そうして、名古屋駅裏の飲み屋に入りまして、今日の締めくくりにビールを2杯☆ たっぷりトークをして、17:00に解散しました。皆様、お気をつけて東京までお帰りください☆

一夜明けて、21日(月)。この日は夕方18:30から栄のナディアパークで講演のお仕事です。気合を入れて、土屋鞄のビジネス・トートで参りました。

f:id:tamakik:20211221195306j:plain

途上の大津通のイルミネーションが綺麗/// すっかりクリスマス・ムードですね~。

f:id:tamakik:20211221195406j:plain

そして、上の画像が講演会場。私の講演史上、最高にモダンでお洒落な空間で、ビックリしちゃった!(汗) お客さんはオンラインも含めて74名だそうで、皆様この東海圏の経済界の重鎮や新進気鋭の実業家の方々、はては大学の理事ということで、うーん、客層もかなりハイソですなあ。

しかし、スタッフさん達がたいへん親切でフランクで話しやすくて、とっても和やかに講演を進めることができました♪ 終わってみれば、たいへん面白かった。質問もたくさん出て、充実感いっぱい。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

ってなことで、ここ二日ほど、人脈の広がるお仕事を連チャンで行いまして、ちょっぴり疲れた。でも楽しかった。そんなこんなで幸せですが、昨日、新たなニュースが!

誕生石の改定が久方ぶりに行われて、なんとっ、

6月の誕生石に、新たにアレキサンドライトが入ったと!?

マジか! 超嬉しい!! 「昼はエメラルド、夜はルビー」と言われる、チェンジリングの代表格の宝石。たいへん高価で豪華で美しい石ですぞ!

jewel planet 公式サイト / アレキサンドライト

私の誕生石に、こんな美しくも神秘的な高価な石が加わったとは。これで決まった、来年の誕生日プレゼントはアレキサンドライトだ。

お値段はおいといてvvvv