新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

原稿脱稿! & ドルビー上映「銀河鉄道999」観た & 「シークレット・マツシタ」は昼上映 & シャルトル売り切れ

終わったああああ!!!(歓喜涙)

ああああ、31日締切の原稿を脱稿したあああ!! 22日以降、まる一週間音沙汰なくて、ご心配おかけしました~。いやあ、根性で完成させましたよ、奥さん! 宣言通り、さすが有言実行のワタクシ(我褒め)。

一週間とはいえ、23日(日)は午後いっぱいZOOMで研究会(しかも自分が発表者)、24日は10:00~16:00まで11名の口頭試問といったスケジュールで、しかも25日は見逃すのがイヤだったのでドルビーシネマ「銀河鉄道999」(11:45~14:00)を観に行っちゃったりしたから(汗)、執筆に要した日取りは実質26日からの4日間!vv おおおお、マジ集中したよ~。ほんと、今度こそ締切り破りになるんじゃないかと、超焦ったvv

ありがとう、ワタシ! どんな時も最終的に私を助けてくれるのはワタシなのだ!

今回も、4日間での脱稿という離れ業を成し遂げてくれた。ありがたい、ありがたい。私、まだまだ集中力が持続できるなあ。とはいえ、いつでも私を救ってくれるワタシにも、一つ大きな問題がございましてな。そう、ワタシは必ず仕事をやり遂げさせてくれるけれど、その代わりワタシは私の体調にはまるっきり思いやりがないのでアリマス(笑泣)。首の裏側が痛くて、腫れてるみたいで、喉に違和感があるの。。。

今回も原稿は仕上げたけれど、おかげで体はズタボロよ、奥さん。。。まあ、「銀河鉄道999」を観に行ったのが悪いっちゃ悪いんだろうけれども。。。駄菓子菓子、そのおかげで、巷で売り切れ続出と聞いていたパンフレットが補充されたみたいで、映画館で買えた~///

f:id:tamakik:20220129183907j:plain

メーテルううううううう!!(絶叫)

通販だと送料かかっちゃうからイヤだったんだ。劇場で買えてよかった。当時のまんま復刻というところがニクイね♪

んで、ドルビー上映の「銀河鉄道999」の感想は――

「一杯、やれよ」(牛乳ぷしゅっ)

・・・・ぎゃああああ、ハーロックううううう///(悶絶)

ハーロックの靴底の鋲の音、特徴的な低音ボイス、ばさーーっというマントの翻り音などなど、ドルビー、さすがドルビー、いいよドルビー///(もはや語彙がない)

思えば大スクリーンで観るのは初めての「銀河鉄道999」。はあ、「さらば少年の日よ」かのナレからゴダイゴのエンディング・ソングへの、神業的繋がりも、ドルビーで聞くと、うっ、目頭が熱く・・・!(感涙)

ということで、大満足した後は、いつものレストランでランチ(16:00までやってる。笑)を食べました。

f:id:tamakik:20220129190504j:plain

ハンバーグにカキフライにベーコンにパスタ、ポテサラ。それに赤みそ汁。なんか、いつものディナーセットよりお得じゃねーか?vv

25日に遊んで堪能できたので、26日からの4日間の苦行にも耐えることができたんだと思う。まあ、終わってみれば、苦行とはいうか、楽しくもあったんだけども。基本的に調べて書くのって、楽しいからね。

ってなことで、なんとミッドランドシネマは結局「銀河鉄道999」も「さよなら銀河鉄道999」と同じく2月3日まで延長上映するらしい。素晴らしい。来週、「さよ銀」もやっぱり観に行くか。ストーリーがあんまり好きじゃないけれども、ドルビーの美しさを堪能したいし。

そうそう、センチュリーシネマで昨日から「シークレット・マツシタ」も始まってるじゃん。これも観に行かなくちゃと、上映時間を確認したら――なぬ? 12:50スタート? ちょ、なんでレイトショーがないの!?

昼間上映なんて、「シークレット・マツシタ」のくせに生意気っ!(違)

まあ、あまりにカルトなので、レイトショーでは客が入らんと踏んだのかもしれないが。。。え~、でもレイトでも観る、私みたいな変人もいるのになあ~。

やれやれ。まあ、とにかくしばらく少し休みますわ。31日は夕方に某学会のZOOM会議があって、それまでにまとめておかなくちゃいけないノルマがあるにはあるんだけどもね。まずはズタボロの身体を労わらないと。

きのう何食べた?」ネタも、「麒麟がくる」ネタも、SWネタも、いろいろ語りたいんだけど、今日はこれまで。

っつか、嗚呼っ、しまった! 原稿に全集中している間に、アシュフォードのシャルトル手帳の新色イエローの狙ってたサイズが売り切れてるううう!!

シャルトル ASHFORD

はあああ~~~~、なんということ。。。イエローのHB☓WA、欲しかったんだがのお~。贅沢すんなという神の戒めか? ロロマクラシックも、まだ満足に使えてないしねえ。