新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国会図書館のランチ & シロさんはハードボイルド & 長谷川博己氏主演映画情報

無事帰省中。名古屋は大雪だそうですが、東京はからりと晴れております。寒いようだけど、それほど身を切るような寒さというほどではありませんね。

さて、昨日は国立国会図書館へ行ってきまして、資料調査とコピーを黙々としてきました。空いてたなあ。おかげでサクサク作業ができました。もう、ほんと、昔のアナログ時代をかろうじて知っている世代なので、今のデジタル化が最高にありがたく感じる。

昨日は雑誌を中心に漁っていたので、特にマイクロフィッシュやマイクロリーダーの新しい機械が使いやすくて、往年のあの目眩と吐き気に襲われる機械と比較すると、涙が出てくるほど嬉しい(笑)。

んで、昼食は例の如く、新館二階の食堂で。

f:id:tamakik:20220205105027j:plain

Aランチは、豚肉のトマトソース煮込みと、肉コロッケ☆ 美味しかった/// 食後のホットコーヒーもいただきました。第3水曜以外は16:00まで営業しているのが嬉しい。

そして、午後もひとふんばりして、17:00頃に帰宅。欲しかった資料はまずまず入手できて、よかったです。

原稿は1本終わらせたとはいえ、3月末締切の原稿がまだ1本あるし、年度末のお仕事もいろいろあるわ、急に沸いてきた案件もあるわ、査読の仕事もあるわな日々ですが、ぼちぼちやっていきませう。

ところで、私、3月開催の福知山の光秀能に申し込んだんですが、まだ当落メールが来ないのよ。これって、当選した人にだけメールが来るの? 私、外れちゃったのかしらん?(涙) と思ってたら、2月7日(月)頃の連絡だそうで。まだ望みはあるのか、よかった。当選していたら、友達誘って城崎温泉一泊も兼ねようかなあ/// 命の洗濯したいよお。

でもって、話はまるっきり変わるんですが、私、「きのう何食べた?」の公式同人誌を読んでて思ったんだけども、縁起でもない話題かもしれんが、シロさんとケンジの終末を考えた場合、これ、絶対に先に逝くのはシロさんでないとあかんと思う! もしケンジが先に逝って、シロさんが独り残されるとしたら――

シロさんは絶対にケンジ亡き後の孤独に耐えられない!(断言)

一見クールに見えながら、シロさんは芯が弱い。その点、ケンジは乙女気質であっても芯が強い。ケンジはきっと孤独に耐えられる。でも、シロさんは・・・・ケンジを失った後、表面的には変わらぬ日々を過ごしているようにみえても、内面が少しずつ崩壊していくと思うんだ(涙)。

ケンジ、ちゃんと健康管理に気を付けて、シロさんの最期を看取ってあげてね!(号泣)

うう、年明けから何を縁起でもない妄想をvvv でもさ、歴代彼氏に虐待されて、心に傷を持ちながら、がんばって生きてきた一人っ子のシロさんには、本当に幸せで報いてあげたいんだもの。「なに食べ」の秀逸な設定の一つには、シロさんが一人っ子という点が挙げられる。シロさんの生きざまって、何気にハードボイルドなんだよね。

内側に芯の弱さや情の濃さを抱えもちながら、クール・ビューティーでストイックな生き方を貫くシロさん――ラブコメの主人公(しかも受け)でありながら、貴方は本当の意味でカッコイイ男性ですよ///  

大好きよ、シロさん♪ ケンジがシロさんを「せつないほどに可愛い」と想う気持ちがわかる。

きのう何食べた?』が描いた万人に共通する理想 たくさんの ...

・・・にしても、上の画像の二人のツーショ、超可愛くね?(笑) 巷で言われてるとおり、たしかにシロさんの実写版は西島氏以外だったら長谷川博己氏でもアリだったかもしれんが、少なくともケンジは内野氏以外では演じきれなかったろう。

長谷川氏といえば、我らが十兵衛ですけど、なんですか、6月公開の映画に主演なさると!?

長谷川博己&綾瀬はるか「八重の桜」ぶりに共演!映画「はい ...

あ~ら、楽しみね~♪ そういや、ついでに、ネットでこんなシロさん候補のお二人が並ぶ写真を見つけたので、備忘録的に貼っておく(笑)。↓

長谷川博己、5年ぶり映画主演 綾瀬はるかと8年ぶり共演の『はい ...

爽やかで、いいですね~/// 西島氏と長谷川氏って、なるほど、たしかに「ジャンルが同じ」という雰囲気がある。←なんのこっちゃ?(笑)