新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

殺生石が割れた & 『異世界の歩き方 ムー』読了 & DC展と仮面ライダー展

昨日は一日、ラボで原稿執筆。よしよし、なんとか進み始めた。3月末締切には合わせられるであらふ。職場のアーカイヴが今週閉館なのが、ちょいと痛いが。。。

ところで、一昨日あたり、何やらオカルティックなニュースが巷を騒がせておりますね? 殺生石が真っ二つに割れてしまったとか!

殺生石 真っ二つ 以前からひび、自然現象か 那須(下野新聞SOON) - Yahoo!ニュース

あら~。これは不穏な情勢に玉藻の前が甦る兆し!? トカナントカ、すぐに妄想を滾らせるオカルト・オタク。もう10年以上前ですが、両親と殺生石を見に行ったなあ~、なつかしい。

そういえば、先日、私はこんな本も買いました。↓

異世界の歩き方 ムー』!(爆笑)

すっごく分厚くて、でも一気に読んじゃった♬(←仕事せいや!) 面白かったよ。情報量も満載だし、世界史選択の人間(何年前の話じゃ?)のドツボを突いてくる企画よね♪

そんなこんなで、今日はやっぱり原稿をせこせこ書きながら、14時から或るシンポジウムの打ち合わせ会議、19:30からは研究会に参加というスケジュール。どちらもZOOMなので、楽ですが。ほんと、会議や研究会が平常的にオンライン開催になってくれたことだけは、コロナ世相の恩恵でありますな。

で、明日は朝一で栄に出てUFJ銀行で相談(何の?笑)。15:00から対面の会議があるから、それまでには職場に戻らなければいけないんだけど、それまでぽっかり時間が空くので、名古屋市博物館に行ってDC展を観てこようかと考えています。

DC展 スーパーヒーローの誕生/名古屋市博物館 | 【公式】名古屋 ...

3月11日には「新バッドマン」も上映開始だし、楽しみだ~。DC展は今日から開催。タイミング的にちょうどいいから、明日早速観にいっちゃおう。でないと、春休みになると混んじゃうから。それに、11日からは、今度は金山の旧ボストン美術館で、仮面ライダー展が始まるからさあ。

生誕50周年記念 THE仮面ライダー展』 - 名古屋テレビ【メ ...

はあ、もう、なんなのこの展覧会ラッシュ/// 嬉しいけど大変///

仮面ライダー展スタートの11日は、午後いっぱいシンポジウムがあるので行けないから、観るのは来週だな。「新バッドマン」も、観に行けるのはたぶん来週。。。我慢我慢。

さあて、お仕事に戻りますか~。あ、お腹が空いた。お昼ごはん~///(←仕事せいって!)