新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

市政資料館の桜 & 木屋の鰻丼 & 名作DVDと吉田初三郎画集 & バットモービルおかわりしたい

本当なら、今日は一日フリーで休めるはずだったのですが、急遽会議が名古屋市市政資料館で行われることに決まり、午前中におうちを出ました。。。大事な会議だし、やりがいもある企画に関するものなので、別にいいんですが、ちょっと予定が狂った。

そんな気分のまま、名古屋市市政資料館に10:00に到着しますと――

f:id:tamakik:20220317175215j:plain

わああ、もう桜が咲いておるううう///

少し沈んでた気持ちが、一気に上昇(笑)。市政資料館は重要文化財で、数々のドラマのロケ地でもあります。敷地には800本近い桜が植えてあるそうで、それぞれ品種が違うのだとか。それで、咲く時期が微妙にズレながら、およそ一か月の期間、お花見ができるそうです。今年一番の桜を見たよ♪ これは幸先がいい。

資料館は本日閉館日ですが、我々は役員さんに導かれて、特別に館内へ。そして、ここで会議をおよそ1時間半程度。その後、資料館の真ん前にある江戸時代からの老舗の鰻屋さんへ連れていっていただけました☆

r.gnavi.co.jp

f:id:tamakik:20220317175646j:plain

鰻丼の松。特上ですね、肝吸いもついてくる。名古屋流の香ばしい焼き方で、美味しかったです♪ ご馳走様でした! ワイン1本、お土産にもらっちゃったよ。

それから真っすぐ私はラボへ出勤。午後いっぱい、今日もがんばってお仕事で~~す☆ 明日は職場最大のセレモニーで、その後は例の悪友ども(♂)と栄で鰻会・・・って、あれ?? 明日鰻食べるのに、今日も鰻食べちゃったvvv ま、いっか。美味しい鰻は何度食べてもよろしい。ワクチン接種で昏倒する前に食べておこう。

というのも、私の許へ昨日やっとワクチン接種券が届きまして。夜中にネットで接種できる会場や病院を探したんですが、春休みにかかったもんで、軒並み満席状態よ、奥さん。ったく、接種券が届くのが遅いもんだから。。。3月中に済ませたいので、しかたなく、できるだけ最寄りのクリニックと病院に絞り込んで、保険をかけて二つ申し込んでおいた。

ところが一夜明け、ふと思いついて、集団接種会場をネットで検索かけたら、なんと栄の某所で昨夜の予約日より早い日程で予約できるじゃん! 早速申し込んだ。はあ、助かった。これで、もしかしたら、3月23日以降、短期間だけど実家に帰省できるかもしれん。国会図書館の予約、当選しちゃってるからさあ。

ということで、なかなか運のいい事態が続いておりますところで、職場にこんなものも届いた(笑)。↓

f:id:tamakik:20220317180732j:plain

わはははは、何を買っておるんじゃってvvv

いやいや、全部仕事で使うんだもんね(笑)。吉田初三郎の鳥観図、大好き。「ホラー・ミステリー文学映画全集」DVD全30枚だって、画質は少々悪いが、ちゃんと仕事で使う。「日曜恐怖シリーズ ベストセレクション2」も。それに「少年探偵団」は、あの南原伸二の二十面相が超かっこいいんだぜ?(笑) 梅宮辰夫の明智小五郎も、貴重だぜ?vv

そんなわけで、お仕事がたとえ手強くても、どこぞのジェダイのように爽やかにいきたいものですね///

f:id:tamakik:20220317181401j:plain

Hello There.

かっこかわえええ/// 早くスピンオフドラマ、観たいよおおお。

そして、私は、こないだの「ザ・バットマン」を、バットモービルをもう一度観たいがためだけに、おかわり鑑賞に行こうかと思うておる。ぶおんぶおーーーーん。