新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ナイトメア・アリー」観た & 春のケーキ & 明日は明治村

だるおも~~~。

3回目ワクチンの高熱と関節痛は引いたのですが、やんわりとした微熱と倦怠感がちょっと尾を引いてますね。。。モデルナの後遺症、個人差はありますが、私にはあるような。個人的に合わないのかもしれない。もし4回目があるとしたら、やっぱファイザーにしようかなあ。でも、ファイザーだと打てる日程が限られるから。。。

さて、しかし、25日は宣言通り、「ナイトメア・アリー」をレイトショーで観に行ってきましたよ♪

感想は――原作有りの功罪か、ギレルモ監督らしい世界観は意外と控えめだったような。。。一番期待したサーカスの描写も、割と薄味か? この監督はやはり屋内(インテリア描写)が卓越しているので、屋外(風景)描写はさほどでもないのかもしれん。嵐雲を背景に見世物小屋回転木馬を遠目に見るショットが、私の期待ほどには印象的ではなかったような。個人の意見ですけども。

あと、原作を読んでからの方がいいのかもしれんが、主人公の詐欺師がかなり頭悪い気がする(笑)。

とはいえ、ノワールな雰囲気にどっぷり浸れますので、ハードルをそんなに高くしなければ楽しめますよん♪

映画鑑賞前に、いつものミッドランドのレストランで、オムライスも食べれたし、満足満足☆

ここのオムライス、すっごく綺麗に巻いてあるよね♪ どうやったら、こんな綺麗に負けるんだろう?? シンプル・イズ・ベスト☆

んで、一昨日、昨日と、出勤してお仕事してました。出勤途上の木蓮の花もこんなにほころんで///

桜も昨日は一気に開花が進んだみたい。春だなあ。昨日は午前中に、とあるプロジェクトの打ち合わせをZOOMで行いまして。楽しいプロジェクトになりそう。助成金が獲れたら嬉しいけれど、獲れなくても研究してみたいテーマが見つかってよかったね。

春といえば、最寄り駅の中にある成城石井でも、春らしいケーキが売っていたので思わず購入。

ピスタチオのクリームと煮苺のタルト☆

私はタルトはあまり好きでないのですが、これ、美味しかった/// 苺を煮たのって大好き(ジャムになる一歩手前の状態が好き)だし、ピスタチオのクリームもグリーンの色が綺麗。タルトもサクサクだった。あ、なんか、嫌いだったタルトの評価が変わりそう(笑)。パイ派なんだけどなあ。それにしても、春のお料理って色がパステルになって、見た目がほんと可愛いよねえ。和菓子もねえ。

ところで、私は明日は博物館明治村へ行ってきます☆

博物館明治村 | 明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩の不完全な ...

謎解きコースを制覇する自信、まったく無し(笑)。お天気ももちそうだし、面白そうなコラボ・メニューもあるみたいなので、楽しんできまあす/// 明治村に行くのも、実はもう30年ぶりくらい!(驚) 迷子にならないようにしないと。まあ、連れがいるので、大丈夫・・・かな?(笑)