新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

福知山の光秀能 & 「麒麟がくる」散歩とお花見 & マルエイガレリア行ってみた

昨日、福知山の広報課からメールが来まして、新作能「光秀」の動画配信の情報を教えてもらいました。

https://youtu.be/avOnKcO7I9U

史上初!明智光秀の能、誕生!映像を期間限定公開【#福知山城チャレンジ】 | 福知山城【公式】 (fukuchiyamacastle.jp)

5月13日までの限定配信みたいですね。早速視聴しましたら、まあ、予想以上に本格的な能でした♪ ダイジェスト版で40分という短さに編集してあるせいか、たいへんテンポよく観ることができ、飽きずに楽しめましたよ♪ 30分くらいから武将隊とのコラボになります。1点のみ、光秀の亡霊の衣装は、やっぱり水色がよかったのになあ。桔梗紋はついてたけど、どうして赤色にしたんだろう? 水色だったら完ぺきだったのに。

それにしても、背景にある福知山城の石垣は素晴らしいね。みごとな美しさ。福知山に行きたいんだけど、亀岡や坂本と違って、京都駅からの特急が指定席なので前もってチケットを予約しないといけないというハードルがあるんだよねえ。うーん、しかし、近日絶対行く! 御霊神社の御朱印もらいたいし。

そんなことを思いながら、今日はぽかぽか天気に誘われ、福知山にはまだ行けないけれど、少しでも明智十兵衛を偲びたいと、名古屋市内の「麒麟がくる」関連の跡をお散歩してきた。どこに行ったかというと、真宗大谷派名古屋別院(通称、東別院)です☆ その名のとおり、地下鉄名城線東別院駅で降りて徒歩5分ほど。

f:id:tamakik:20220407204834j:plain

今回は、正門ではなく東門から境内に入った。この東門は唯一、太平洋戦争の本土爆撃による破壊を免れた、貴重な門です。

広大な境内に入りますと、桜が見納めの花をいっぱいつけておりました♪ 美しい///

f:id:tamakik:20220407205038j:plain

堂々たる正門の威容を境内の中から。逆光で、なんだか「羅生門」チックな雰囲気に撮れてしまった(笑)。

f:id:tamakik:20220407205140j:plain

その正門の向かいに立派な本殿。ずーっと向かって右手に建物が連なっていて、規模の大きい建築となっております。法話がちょうど開かれていまして、読経の高らかな声が聞こえていました。

f:id:tamakik:20220407205311j:plain

麒麟関連で言いますと、ここ東別院は元は古渡城があったところなんですね。織田信長元服した城として有名ですね。境内の正門の脇に、きちんと記念碑が建立されています。

f:id:tamakik:20220407205456j:plain

遠目に引くと、こんなふうに桜と鐘楼が一緒にフレームに収まります♪ 葉桜になりかけだけど、みごとな桜木。日本の春といった感じですね~♪

f:id:tamakik:20220407205622j:plain

正門から出ると、脇の道路に沿って、糸枝垂れ桜の短い並木になっていて、これまた美しい/// 糸枝垂れ桜はまだ盛りです///

f:id:tamakik:20220407205735j:plain

嗚呼、美しい///

ちょっと京都祇園の白川沿いの枝垂れ桜の趣に似てるかな? いいですね~。やはり春は桜だねえ。枝垂れ梅も素敵ですが、枝垂れ桜もいいなあ/// ソメイヨシノよりも可憐で///

そんなわけで、久々の「麒麟がくる」萌え巡りと桜見と同時に楽しんだのでした☆ それからまた地下鉄に乗りまして、栄に出ます。栄のマルエイ跡地にできた新しい商業施設を、おのぼりさんよろしくノコノコ見物しに行った(笑)。好奇心が抑えられないの。新しいものには、けっこう弱いタイプですの♪

マルエイガレリア - 名古屋市中区栄のショッピングモール (maruei-galleria.jp)

f:id:tamakik:20220407210126j:plain

マルエイガレリアという商業施設が、ついこないだオープンしました。まだ2階フロアまでしかオープンしてないけど。1Fは、都市型スーパーや小洒落たカフェなど。2Fは大規模な無印良品のコーナー。5月26日にオープンする3Fは、レストラン街になるらしい。

ちょうどお昼を食べようと思っていたので、この1Fの奥にある食堂に入ってみました。

f:id:tamakik:20220407210417j:plain

KW THE KITCHEN WONDERLANDというカフェ・レストラン。モダンなインテリアだけど、なんとなくデパートの大衆食堂的雰囲気も。しかし、ここ、オーダーは上の画像にあるとおりタブレットで行うので、お年寄りにはちょいと難しいんじゃないかなあ?

ランチメニューの日替わりを頼みましたら、春らしい彩のパスタとサラダがまいりました。存外に美味しかった。実はあまり味は期待してなかったので、これは嬉しい。今度はスイーツを目当てに来てみよう♪ 私は13:00頃に入店しましたが、ガラガラだった。やっぱタブレットでの注文というのがネックなのでは?vv

ブラブラ散策してから、今度は大津通りに行き、コーヒーを飲みに「長靴と猫」に入店。

名古屋市栄駅近くの人気の喫茶店「長靴と猫」 (nagagutsutoneko.jp)

地下にあるので、いつもそれほど混んでいない。写真画像ではオシャレに見えるが、実際は割と庶民的なカフェです。ゆっくりできる。

f:id:tamakik:20220407211153j:plain

珈琲とレトロなプリンのセットを注文☆

プリンはしっかりと固めで、美味しかった/// 珈琲はほろ苦い。ゴッホ展で買ったブックカバーをつけた文庫本を読みながら、優雅なアフタヌーンティーです。文庫本は、谷川徹三と彼の妻の長田たきのラブレターを、息子の谷川俊太郎がまとめたもの。遊んでるようでも、ちゃんとオベンキョしてたのよ(笑)。

でもって、16:00に帰宅して、いったん荷物を置いてから、美容院に飛び込みカラーカット。疲れてたけど、外出したついでだ、えいやっと。さっぱりして美容院を出たら17:30。でもまだ太陽は明るい。

ああ、充実した一日でした♪ 職場ばかりにこもっていると、息が詰まる。どんなに職場の美しい環境が好きでもね。適度にお外で遊びましょ、といった一日でしたん/// 満足満足///