新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

横浜散歩♪

朝から快晴! なんていいお天気でしょう!

ということで、本日は父上と横浜散歩ですよ~。ドレスコードがどうのと昨日言いましたが、ランチならそんなに気にせずともよいとのことで、よかった。

さすがGWで、電車も駅も激混み。天下の観光地・横浜ですからねえ。でも、超久しぶりに来た横浜は、やっぱり気持ちいいですね~♪ コロナ世相になってから約3年、横浜に来てなかったな。父上はしょっちゅう来てたみたいだけどvv

港町~♪ ハーバー~♪ このすっきりモダンな近未来都市型風景が、超好み/// つい最近開通した、球体ケーブルカー(?)も今日は長蛇の列でした。

ランドスケープ・トリオをパチリ☆ コンチネンタル・ホテルを観ると、「ああ、桜木町だなあ」としみじみしますねえ(笑)。

桜木町からタクシーで、一路ニューグランドホテルへ。3年ぶりのパレード開催とのことで、迂回路を通ってホテルへ向かいます。タクシーの車窓からも、歩道を歩く人の波が凄いことがわかる。

そしてホテルへ到着。じゃーーーーん、旧館の超有名な大階段! このブルーのカーペットが印象的です。実は恥ずかしながら、私はこの旧館の大階段をまともに見学するのは初めて。ドラマや映画だともっと大きい感じがしましたが、実物は意外とこじんまりとしています。

旧館2階のクラシックロビーも、数々のドラマのロケで使用されますね。TBSがかつて製作したオムニバスドラマの傑作「江戸川乱歩 妖しい女たち」の中で、「人間椅子」のロケにも使われました。ブルーの絨毯の模様が、まさにモダニズム。カーテンのブルー・ベルベッドも素敵///

そして、いよいよお食事。フランス料理のコースでランチをいただきます☆

名誉シェフさんが出迎えてくださって、ご案内いただいた席は、なんと昨日ユーミン夫妻が食事した席!? んまあ! 横浜といえば、そうか、ユーミンか、なるほどね。一面のガラス窓から、氷川丸ガンダムが見えるんですよ~♪

メインは、魚が鯛、お肉が牛のフィレ肉。フィレ肉はほろほろと柔らかくて、最高でした♪ お酒は、ふつうはワインであるべきところを、父上の好みでなぜか日本酒(久保田)を。どういうこっちゃねん(笑)。

デザートはチェリーのムース♪ しっかりとしたコースの後なので、ムースのような軽いデザートでちょうどいい。珈琲も濃くて美味しかったです☆ シェフさんと父上はカラオケで知り合った仲だそうで、シェフさんはディナーショーで歌うくらいお上手なんだとか。

たいへん気持ちいい食事をした後、パレードを少し見学。

長崎くんちのような、龍のダンス。大いに賑わっております!

きゃあああ、間近まで龍のお頭が来てくれましたーーーー! 縁起がよいぞ、縁起がよいぞ♪ 今年はいいこと、ありそうだ♪

パレードを楽しんで、少しホテルの中庭を散策して、そうして満足して帰途に就いたのでした♪ はあ、楽しかった♪

ゲラアルも、こんな平和な横浜デートをパラレル世界でしてればいいのに。ニューグランドホテルのクラシックな雰囲気は、ゲラアルにぴったりのムードだし。お膳立てや予約をするのは、全部ゲラートに決まってる(笑)。食後は港町を散歩しながら、アルバスのためにアイスクリームやお菓子の立ち食いにつきあうゲラートなんだよ/// その代わり、夜はアルバスがゲラートのダンス申し込みに応じて、ホテルのクラシックロビーでワルツでも踊ってくれや♪