新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

常滑出張 & 大須のジオラマ店 & 「仮面ライダー BLACK SUN」がアマプラ配信!

11日(土曜)は、二つのお出かけイベントが重なった日でした。お空はあいにくの梅雨もよう。少し湿り気がある空気でしたが、まだそれほど蒸し暑くはないです。これからかなあ?

まずは谷川徹三研究会参加のために、常滑へ出発。運よく金山駅から特急がつかまったので、30分程度で常滑駅へ到着しました。早く着きすぎちゃった(笑)。駅前のいつもの喫茶店に入りまして、いつものランチを注文して腹ごしらえ。

前にも言ったけれど、なんてことはない見かけのミートソーススパゲッティなのですが、これが地味に美味しい。特別な料理の味ではなく、ふつうに庶民の美味しい味わいで、いいなあ。珈琲と、あんみつも付いてくる。

満足してからテクテク歩いて、常滑中央公民館へ。14:00~16:00まで、研究会に参加。谷川徹三の書簡を翻刻した一次資料をもとに、彼の人脈と思想体系のオベンキョです。来年3月に名古屋で谷川徹三展を企画しているので、がんばってオベンキョしないと!

16:00終了後、車で駅前まで送っていただき、16:21常滑発の名鉄に乗りまして、金山で地下鉄に乗り換え、17:30に上前津駅で待ち合せ。ここからは、一転、ジオラマ研究会の皆さんと合流なのです☆

東京から新幹線でいらっしゃった先生や、岐阜からいらした先生と南改札前で待ち合せまして、12番出口から表へ。「ラーメン くねくね」の前を通り過ぎて、一路、模型店ジョーシン キッズランド」に吸い込まれていく我ら(笑)。

私は初めて来るお店でしたが、なかなかの充実ぶり♪ ネット通販より安く買える商品もあって、ホクホクでした~。鉄道模型の車両の他に、パウダーや何やかや、塗装の材料も買い込んだ。一人じゃ迷ったろうな、先達のアドバイスがありがたい。
お買い物を済ませた後は、大須商店街を少し散策しましたが、19:00あたりにはもう次々とお店が閉まっていく、夜が早い名古屋は健在ですvv なので、商店街の少し外にある食堂に入りまして、定食を。

見て! これぞ名古屋のエビフリャ~定食だがや!(笑)

久し振りにエビフライを食べましたなあ。凄いボリュームで、付け合わせのお豆腐まで食べ切れなかった、もったいない。ご飯も大盛りなんだもの~。ビールも1本つけて、ほろ酔い気分で、本日のジオラマ収穫品を小分けして、いろいろ語り敢えて楽しかったです♪

駄菓子菓子、雨の中を歩いたせいか、少し寒気がして、翌日(12日)はちょっと風邪気味。でもがんばって出勤して、いろいろノルマをこなしていました。

そして、今日(13日)は、なんとこれから豊橋へ出張ですよ!vv 教え子さんの晴れ舞台なので、楽しみではありますが、ちょっと体調に気を付けないといかん。ジャケット・スーツを着て、パンプス履いて、土屋鞄のノワイエットエーブルトートで、しゃきっとして行きましょう! がんばる、がんばる。

忙しくて、なんだか映画館に行けてないけど、すっかり配信付けになっておるから、いいか?(よくない) と、思ってたら、奥さん!!

今秋、「仮面ライダー BLACK SUN」がアマプラで配信決定とな!!(狂喜)

やったあああ!! これは凄いぞ、アマプラで観れるとは! これは、主演の西島氏が世界的な賞を取ったからか? ありがたい、ありがたい。サブスクは、私的には2つ加入でもうたくさんなので、アマプラとディズニープラス以外は入る予定なかったからさ。いやあ、めでたひ///

ということで、明後日のオビ=ワンのドラマを楽しみにしつつ、今週も張り切っていきまっしょい☆ そろそろ豊橋へお出かけのお時間です、行ってきまあす♪