新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

シンポジウム終了 & 画期的なブックエンド & トラベラーズノート2023年度版 & グリーンのケーキ

ふふふ、さすがに疲れがドッと出たねvv 相次ぐ出張に研究会発表と、盛りだくさんな日々でございましたから。

9月4日は雨こそ降らなかったものの、すごい蒸し暑さの中を、池袋でシンポジウムに参加してまいりました。コアなテーマのシンポジウムだったにもかかわらず、予想の2倍を超える観客で、レジュメが追っつかなかった。盛会でしたね♪

終了後は、池袋の洒落たイタリアン・レストランで打ち上げ会。

食べるに夢中で、オードブルの写真しか撮らなかったけれど、冷たいビール、白ワイン、ピザ、パスタ、ソルベと、たいへん美味しかった/// 一仕事終えた後なので、なおさらだね。

んで、昨日(5日)は体を休めるために一日実家でくつろぐ・・・だったんだが、締切りが迫っている書類が気になって、思いきって、一気に仕上げてしまった。ぐずぐずしてると、それだけストレスになるからさ。もちろん加筆修正等ほどこす必要はあるけれど、90%は仕上げたので、まあホッとした。午後いっぱい、かかりきりの作業で、さすがにぐったり。

一夜明けた今日は、せっかくのいいお天気でしたが、疲労でだるくて、とても外出できる気分じゃなく。おとなしく実家にこもって、うだうだしてました~。他にも細かい締切りを抱えてて、なかなか休めないねえ。そうこうするうちに、もう夏休みも終わるってよ。。。私は10日に帰名する予定です。

そんなお仕事三昧に、画期的な文房具を今日発見してしまった! これはすごい!

https://tent1000.stores.jp/items/50a4b19356ea702927000232

透明のアクリルでできた、ブックエンド。従来の本を立てかけるタイプのブックエンドって、実際は使いづらいよね。雑誌とかならいいけど、普通の書籍には向かないじゃない? その悩みを一挙に解決するのが、上の商品。この透明の本を、開いた本の上に被せるだけでいいんだよ!

なるほど! この発想はなかったわ!

アクリルの重さで、本が閉じないんだね。これは使いやすそう♪ お値段は可愛くないけれど(笑)、早速注文しちゃった。手元に届いたら、またレポしたいと思います。

明日から東京は雨で、また蒸し暑そうだけど、お出かけどうしようかなあ? 国立フィルセンターの黒澤明の展示と、渋谷のトイサピのオビ=ワンの衣装を見に行きたいんだけど・・・暑いかなあ。体力が心配です。ってか、原稿の締め切り。。。

ああん、遊びたいよおお!(泣)

駄菓子菓子、体力の限界も考えないとあかんぞ、ワタシ。それに、ゆるくなりがちのお財布の紐にも気をつけよ(笑)。

お財布の紐といえば、2023年度の手帳会議も華やかなこの時期で、既にロルバーンと「ほぼ日手帳」をGETした私ですが、今度はトラベラーズノートも予約スタートしておりますな!

なんとっ、2023年度版はカフェとな!!

うわああ、これは欲しいかもおおお。ロルバーンとほぼ日手帳、それに4月はじまりのハイタイドで、もう来年はいいやと考えていたんだが。。。うーんうーん。180度開かないトラベラーズノートは、スケジュール手帳としては個人的にランクが下がるんですよ。下敷きとシール、ステッカー類のみの購入にしておくかなあ? うーんうーん。

カフェかあ。こう暑いと、カフェのデザートも爽やかなものが欲しくなるよね。ということで、こんなの見かけたので貼っておく。↓

なんて爽やかなグリーン尽くしのケーキ///

まあ、単なるシャインマスカットのショートケーキであるんだけれど、彩りが全てよね♪ それでなくとも、グリーンと白って、私のツボど真ん中な組み合わせなんですもの。どこに行けば売ってんだべ??

そんなこんなで、は~、いろいろやることがねえ。戦場から戦場へたらい回しにされるクローン戦争時のジェダイの気持ち、わかるわかるうう。