新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

地上波で「跳んで埼玉」観た & 堀口捨己展 & ロロマクラシックのバイブル手帳

体調もどうやら治って、昨日(10月1日)は出勤してノルマをこなしてました。そして早めに帰宅して、地上波で「跳んで埼玉」観てた☆ 映画館に父上と観に行った作品ですが、地上波で観るのもまたヨシ(笑)。それにしても、金ローで「アダムス・ファミリー」の後に、土曜プレミアムで「跳んで埼玉」とは、まるで往年の地上波映画放送黄金期が戻って来たかのよう。胸をわくわくさせながら、その夜のテレビで映画を観るのを楽しみにしていた子供の頃が帰ってきたようで嬉しい。それもこれも、あの金ローでジブリばっか放送しやがった某氏が放送企画から消えてくれたおかげかも。(コラコラ)

スプリングバレーのシルクエールで、サイタマラリアあああ///(爆笑)

久し振りだな、家でビール飲むのは。白いスプリングバレーなんて出てたんだね、知らなかった。「麒麟がくる」ブームで、めっさスプリングバレー飲んだよなあ。この白いスプリングバレーも、かなり美味しい。私、どうやらビールはクラフト派で、スプリングバレーと相性がいいみたい。

というのも、今朝は二日酔いもおこさずにスッキリ起きれたから(笑)。缶ビールくらいで二日酔いになるはずもないのだが、ほら、最近飲んでなかったからさ。久しぶりに家飲みすると酔うかなと心配だったんです。

んで、今日は暑かったけれど、常滑へ行って堀口捨己展を観てきました。

陶芸研究所が伝える堀口捨己と常滑焼」展を開催します(7/30 ...

堀口捨己は分離派の建築家。明治大学建築学科を創設したことでも知られるね。彼は留学してバウハウスに影響を受けましたが、私はバウハウスの建築はあまり好みではありません。だから、堀口がバウハウスの影響下で造った、この陶芸研究所の建物も、外観はあまり好みでなかった。

でも、今回の展覧会は、堀口と茶室建築の関係を見るものなので、なかなか興味深かった。堀口が設計した名古屋市の八勝館は、とても素敵な建築だしね。

八勝館について | 八勝館 (hasshoukan.com)

いつか、この八勝館で懐石料理をいただきたいなあ/// かなりお高いのよね~/// 奮発しないとvv

堀口捨己展を観た後は、隣接の資料館に入り、杉江製陶所のタイル展を観ました。

レトロな当時の杉江製陶所のポスター、可愛い/// 昔の活字って、なんて味わいがあるんでしょうねえ♪ 明朝体嫌いの私には、このカクカクした活字のデザインがドツボにはまりますわ。

拡大するとこんなふう。↑ 可愛い/// 東京に出張所もあったんだねえ。このポスターのデザインのクリアファイルが欲しい。

展示してある床のタイルは、最近取り壊された杉江製陶所の床に実際に使用されていたタイルなんだって。鮮やかで、これまた可愛いデザインですね♪

色鮮やかで、ツルツルした滑らかな光沢が、実に美しいタイルの数々/// うわあ、タイルの世界にハマってしまいそうで、怖い(笑)。8月の某研究会で、近代タイルの発表をしたので、今、私はけっこう日本の近代タイルに詳しいぞ。ハマったら、かなり深い沼でありそうだよね、タイルの世界って。

満足しておうちに帰りました。10:30におうちを出発して、14:30に帰宅という、スピーディなおでかけでした。名古屋って、ほんとにおでかけするに最適。どこへ出るにも、交通の便が良すぎて、あっという間に行って帰ってこれちゃう(笑)。おかげで出不精にならず、ほいほいと、思い立ったが吉日でGO☆

帰宅して、お土産の図録と一緒に、おやつをパチリ☆

オビ「こ、こ、これは、かの有名な(?)マスカット大福!? こ、これを私に!?」

ジャワのティーカ「やる♪ たんと食え♪ いっぱい食え♪」←ジェダイの餌付けを目論むジャワ・・・ってか、私vv

オビ「ありがとう」←聖堂育ちなので、あいかわらず厚意は無頓着に受け取るvv

なんてね~。堀口捨己展は図録があるとは思わなかったから、買えてラッキー。はあ、有意義なプチ旅でした~。

ところで、10月もスタートということで、そろそろロロマクラシックも使ってあげないと宝の持ち腐れ。ってなわけで、今日、集めてたポストカードの中から1枚選んで、6穴パンチで穴をあけて、ロロマのバイブル(ターコイズ)に綴じてみたよ♪

おおお、テイストぴったりじゃーーーーん///

可愛い、可愛い、可愛い♪ このターコイズのロロマたんは、お散歩手帳にしようかな。お散歩手帳というと、なんとなくトラベラーズノートがふさわしいようなイメージっですけど、このポストカードを綴じたことで、俄然ロロマのバイブルのモチベーションが上がって来たぞ。ポストカードって、展覧会に行くたびに買って増えちゃうのが困るけれど、こうして6穴パンチで穴をあけてシステム手帳に綴じれることを発見したのでアリマス。いいねえ~、プチ旅のモチベーションが上がるねえ。

この先、京都や東京への学会出張やら、諏訪方面への調査旅行やらがあるし。近場では、もう明後日の4日の夜に、友人と先日行ったザ・コンダーハウスへディナーしに行くし、15日はミッドランドビルのビストロで同僚とランチだし。楽しい予定がいっぱいだ。そうだ、このロロマのバイブル手帳は、楽しいおでかけの記録専用にしよう♪