新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

京都出張1日目

日本列島、秋晴れ☆ 本日から一泊二日の京都出張です。届いたばかりの土屋鞄のカーキグリーンのバックバッグをいそいそ背負い、いくぞよ~♪

9:17発の新幹線に乗りまして、10:00には京都駅着。近いのお。本日のお仕事に向かう前に、ホテルに荷物だけ預けていくことにしました。仮チェックインにもなるし、今夜はかなり遅くなるから。ホテルは烏丸御池にあるので、そこに向かう途中で新風館というスポットに寄りまして、トラベラーズノートの京都店に立ち寄りました。

いろんなお店が入っている総合ショッピング施設で、中庭もあります。この一角に、トラベラーズノート京都店が入ってます。

うっかり出口を撮ってしまいましたが(笑)、一度、この京都店に来てみたかったんだよね♪ 店内は東京駅店より広く、ゆったりお買い物できます。まあ、私は中目黒の本店には行ったことないんだけどvv ここで、京都店限定のリフィルとバッグを買いました☆ それと、オンラインでは売り切れてたキャラバンのクラフトリフィルもあったので買った。

ホテルに荷物を預けてから、一路、お仕事である学会の会場へ。地下鉄で今出川駅に出て、同志社大学へ。

キリスト教主義大学なので、チャペルの趣のある建物が素敵ですね~。色づいたイチョウと煉瓦の建物がフォトジェニックです。

塔のある建物って、ゴシック風でいいですね。看板がちょっと雰囲気を削ぐが、まあ、大学なので仕方がない、か。

学会が始まるまで少し時間があったので、キャンパスの向かいにある文化堂という可愛いカフェに入って、レモンクリームソーダという乙女な飲み物を/// 買ったばかりのキャラバン・リフィルと記念撮影(笑)。このレモンクリームソーダ、かなり本格的なレモンスカッシュで、けっこう酸っぱいvv

13:30から学会スタート。総会まで無事に終了しまして、18:00過ぎに会場を後にし、再び烏丸御池へ戻り、ホテルにチェックイン。今夜泊るのはカンデオホテルズ京都烏丸六角です。こないだ奈良でカンデオホテルズに泊まって、すごく良かったので、最近カンデオホテルズに傾倒しております。それにしても、外人さんが多いなあ。

外観が如何にも町屋なので、外人さんが「おー、じゃぱにーず」って惹かれるのかな? 夜は雰囲気ありますねえ。町屋風なので、もしかして靴を脱ぐとかいろいろ面倒かと心配してましたが、そんなことなかった。ってか、かなり外人さん向けに作られてて、ちょっとあざといまでで面白かったvv

ほら、こんなだもん(笑)。いかにも外人さん向けの、わかりやす~~い日本意匠。でも、この2階にあるライブラリーカフェは、24時間珈琲サービスやってるって、それはありがたい。明日の朝、さっそく利用しよう。

素泊まりで予約してたので、荷物を部屋でほどいた後、19:00ちょっと過ぎに夕食を取りに外へ。ホテルのちょうど真向かいにあった、これまた町屋風の感じのいい定食屋さんに入ったら、「おひとり様限定メニュー」ってのがあったので、それを注文。ついでに白ワインも付けてもらった。

なかなか豪華/// お値段も1,100円で、京都にしてはまずまず安い。ご飯は、なんと3杯までお代わり可だそうです。私は1杯でお腹いっぱいでしたけど。満腹してホテルに戻りました。

お部屋は、さすがのカンデオホテルズといったモダン・インテリアでよろしいが、京都の町の性質のため、奈良に比べるとかなり狭い。それでもテレビが壁掛けなので(カンデオホテルズはたいてい壁掛け)、スペース的にはゆったりしてます。シャワーしかない部屋だったけど、これはこのホテルではどの部屋もそうなの? 奈良は広いユニットバスだったけど。まあ、全体にやっぱ京都は家屋がせせこましいから、仕方ない。

こうして1日目は無事終了しました☆