新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

京都出張2日目

夜中か未明近くに、窓をたたく雨音で目が覚めた。かなりの強さで降ってるなあと思いつつ、二度寝。アラームを7:00にセットしてましたが、今日のお仕事が10:30からという緊張が無意識にあったためか、6:58に自然に目覚める(笑)。夜の突然の驟雨に心配してましたが、朝が来たら快晴でした。あの雨はなんだったんだろう?

8:00頃、ホテルのレセプション棟の2階にある、例の24時間珈琲サービスのラウンジに行ってみました。町屋の2階という造りで、低い屋根と格子の座敷が「おー、じゃぱにーず」です(笑)。スマホを忘れたもんで、写真撮れなかったvv 珈琲を2杯飲んで、備え付けの京都関連本をのんびり読むひととき。私一人しか利用者がいなくて、昨日あんなにいた外人さん達はどこいった?? もうみんな出かけたの??

のんびりくつろいでから、9:00にチェックアウト。再び同志社大学へ向かいます。ちと早く着いちゃったので、キャンパス内を散策。日陰にあるベンチが濡れていたので、あの雨は夢じゃなかったとわかるvv

同志社大学の建物と土屋鞄のバックバッグのツーショット☆

おお、絵になるじゃ~~~ん。くどいようだけど、ほんと、このカーキグリーンの色合い、いいなあ/// 秋晴れの日差しを浴びて、革の艶が増しております。このベンチは日向にあるので、座面は乾いていました。

10:30から学会スタート。13:00に午前の部が終わりまして、急いでランチを食べに外に出る。キャンパス向かいのインドカレーのお店に飛び込みまして、運よく席が取れた。

デリーランチを注文。さすがに学生相手の店らしく、お値段、激安☆ 量はそこそこで、美味しかったです。満足満足。飲み物は、アイス・チャイ。

午後の部は14:00スタート。無事に終了して、17:00には会場を出ました。そのまま真っ直ぐ京都駅へ向かいまして、17:48発の新幹線に乗り、18:22名古屋駅着。おうちには19:00前に無事至り着きました。

久し振りに京都に行ったら、なんか懐かしい気持ちがしたな(なんで?笑)。烏丸御池界隈、京都の中でも道幅が広くて、やっぱり好きだなあ。ホテルも温泉付きで、良かった。お食事も、偶然ですが、いいお店にスムーズに入れたし。全体に、たいへん満足な出張でした。また行きたいなあ、京都。まあ、隣町みたいなもんだから、いつでも行けるんだけども。そうそう、京都近辺ということで福知山にも行きたいなあ、明智十兵衛絡みで。紅葉の頃を狙って、ちょいと計画をたてるかなあ。

今回の出張の戦利品です☆ なぜに赤福があるのかというと、帰途の京都駅で、急に食べたくなったから。疲れかな、赤福の甘味が無性に恋しくなったのであります。赤福名古屋駅でも買えるだろってことなんですけどね(笑)。

さて、京都から戻ったと思えば、すぐ今週末は今度は鳥羽へ一泊二日の取材旅行。来週は、諏訪へ出張だぞやvvv そして、再来週は東京へ出張を兼ねた帰省。

うーん、当分バタバタが続く。ノルマ原稿も続く。福知山にはいつ行けるのだ?vv

ってか、今週の水曜は、ついにディズニープラスで「テイルズ・オブ・ジェダイ」配信開始やんかっ!!(喜悦) 楽しみじゃのおお~~///