新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

出張三昧 & 「仮面ライダー BLACKSUN」感想 & 「アンドー」第9話 & 「相棒21」観た & 土屋鞄のシステム手帳

はあ、だめだ~、すごい疲れた。。。ココに来れなかった数日のログを埋める体力がないです、すみません。

10月29日(土)に名古屋市政資料館で講演のお仕事、翌10月30日~31日は鳥羽へ取材撮影出張、11月1日はルーティンのお仕事の後に大事な一斉校正作業、2日はルーティンのお仕事に加えて会議と、『中日スポーツ』から電話取材。その間に、しちめんどうな事態も発生して対処しなくちゃならなかったし。そして、明日からは諏訪へ出張。

そんなわけで、今日はせっかくの晴天で休日だったけれど、一日おうち。在宅で原稿を進めようと思ったけれど、だるくて眠くて、ふらふらだったので、根を詰めるのは諦めた。。。無理はいかん、無理は。

それでも、出張のお仕事自体は楽しいのよ? 気分転換にもなるしね。29日の講演に来てくれた方々からは、素敵な差し入れもいただいたし。

明智蔵のパッケージのものは、ブランデーをしみこませたレーズンと栗のパウンドケーキだった/// ありがとう! ああ、福知山に行きたいなあ~~。本気で計画立てようかなあ~~。

鳥羽出張では、美味しいものもいっぱい食べたし♪

手捏ね寿司と焼きホタテ~~/// 美味しい、美味しい/// 撮影も取材も順調だったしね。

それでは、「仮面ライダー BLACKSUN」と「アンドー」さん第9話の感想いきまっしょい☆

まずは「仮面ライダー BLACKSUN」感想――出張中の夜中も使って全話視聴しました(笑)。造型はすばらしいし、映像もよかったです。中盤まで、「変身!」ポーズがなかったので、今回はポーズしないのかとがっかりしてましたが、中盤からグレードアップ変身となって、ちゃんと「変身!」ポーズがありましたね!(喜悦)

Webドラマ 仮面ライダーBLACK SUN 超特報 CM 特別編集38秒版 ...

西島氏の「変身!」、かっこええええ!!(歓喜

キリっとした渋い声音で、キレのいいポージングでの「変身!」。最高でした☆ 中村氏のポージングも、バリエーション異なって、これまたかっこよかったです。大人のライダーの変身ポーズといったふうで、昭和のファンにはビビビッときたのではないでしょうか?(笑)

で、内容なんですが――うーーーん、面白くはあったけれど、暗い。救いがない。何より、これ、主人公は葵という少女になってしまっていて、肝心のライダー二人への焦点化が今一つだった気がする。昨今のスペシャルドラマとしての「ルパン三世」シリーズもそうなんだけど、どうしてぽっと出の馴染みないキャラを主人公にしたがるかねえ? 長命のコンテンツを支えるファンは、そのコンテンツのヒーローを主人公として見たいのであって、新キャラなんぞどうでもええねん。たぶん、若い視聴者とシンパシーしやすい等身大の新キャラの視点からオリジナルキャラを語らせたい演出なんだろうけれど、逆効果やねん!

最終話は往年のドラマのオープニングを使ったりして、ファンサービスありましたが、うーん、あまりに光太郎が可哀想でなあ。。。それと、ユカリとかヴィシュヌといった女性キャラにまったく魅力がない気がしたのは、私だけか?? 60~70年代の学生運動と絡めるストーリーは面白くないこともなかったが、どうもねえ、特にユカリにヒーロー二人が惚れてる動機付けが全く感情移入できないのがしんどい。

まあ、しかし、くどいようだが造形美と変身ポーズは最高なので、それだけでも観た方がいい作品ではアリマシタ。

さて次に、「アンドー」さん第9話。おお、キャシアンが収容されている施設での不穏な動き、サスペンスフルでござんすね♪ 「誰も見ていないっ」というくだりは、あれだな、パノプティコン効果か。さすがは天性のスパイ資質の持ち主キャシアン、くじけることなく脱走へ向けての観察眼の片鱗を見せます。それと、あいかわらずモスマ女史が興味深い。煩悶と焦り、複雑な感情がモスマ女史にもあったんだということがわかって、この有名な指導者のキャラクターに陰影を与えることに成功していると思います。それにしてもモスマ女史、綺麗な人だなあ/// あと、すっかりデドラのストーカーと化しているシリルがおもろいvvv いるよなあ、こういう思い込みの激しいヤロウvvv

そうそう、「相棒21」も観たよ。今回のストーリーは面白かった♪ 「相棒」って、やっぱ50分程度の尺が一番引き締まって面白い。短編ドラマの尺が一番似合ってるよ。

さてさて、それではそんなところで。明日の諏訪出張の準備をそろそろ始めます。なんせ明日は、7時の中央本線に乗らないといけないのだ。鳥羽出張には土屋鞄のバックバッグのブラウンを背負っていきましたが、明日からの諏訪出張もブラウンにしよう。カーキグリーンのバックバッグは、都市散策の出張の時用にすることにした。

土屋鞄と言えば、11月2日発売開始のシステム手帳も無事買えました☆

数量限定色】トーンオイルヌメ マルチポケットバイブル手帳 ...

トーンオイルヌメマルチポケットバイブル手帳のカーキグリーンです/// ゴールドの金具とのマッチングがシック/// 手元に届くのが非常に楽しみです。もう何冊システム手帳持ってるんだよ、って話ですがvvv