新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

諏訪出張1日目

今日から諏訪へ調査出張です。天気は快晴♪ 土屋鞄のリュック(ブラウン)にノートPCや着替えや何やかやを詰めて、いざ出発。7:02名古屋発の特急しなのに乗りまして、塩尻まで出て、そこから特急あずさに乗り換え、9:33に上諏訪駅に到着。近いっちゃ近いね(笑)。

特急あずさのお写真~♪

上諏訪駅に到着~~♪ ここで研究チームのメンバーと合流し、地元のガイドさんの引率のもと、諏訪時代の横溝正史の足跡を辿ります。上諏訪もいい天気でした。

上諏訪駅の全景はこんなふう。レトロな味わいがいいですね。上諏訪で横溝は何回か転居してまして、この駅の至近にも一時期住んでいたのです。

駅前を本通りに沿って進みます。紅葉がちょうどいい時節で、とても美しい///

ここらで有名な老舗の医院。この医院の裏手にも、横溝は一時期住んでいました。大正レトロな雰囲気がいいですね。

医院の裏手には、高島城の大手門があって、遊郭がかつてありましたが、今はマンションと駐車場になっています。

高島城の方角へ歩いていく途上、信州味噌の素敵なお店/// 三河八丁味噌も有名ですが、信州味噌も美味しいね。あと、仙台味噌も。信州、三河、仙台――これが三大味噌だっけ?

あちこちに温泉が湧き出る町であるらしく、温泉の源泉を祀った祠があります。ちゃんと御柱が立っているのが、いかにも諏訪大社のお膝元という感じ。

そして、じゃーーーん! 見えてきました、高島城! 明智坂本城と同じく、水城(浮城)なんですねえ///

もちろん近代になって修復された建築なんですが、それでも往古を偲ばせて美しいですねえ/// 特に石垣の一部は元の姿をとどめているらしく、野面積みを堪能できますぞ。

そして、この眺めを見てよ、奥さん! 堀を渡る橋からのヴィジョン、最高! ああ、紅葉がすばらしいコントラスト!

敷地内の庭園も赤く色づいて、本当に良い季節に来たもんだ。

高島城が浮城であることの説明書きが、大きなイチョウの木の下にありましたのでパチリ☆

高島城内の間取り図もあったよ♪ 地震御座敷というのが面白いけれど、ここらはもと諏訪湖の湖底だったので地盤が緩く、しょっちゅう揺れるんだそうです。「犬神家の一族」でスケキヨがさかさまに湖底に突っ立っているのも、頭が湖底の緩い泥に埋まってるから流されないで、あの恰好を保っているんだと、目から鱗の説明(笑)。

お城を出て、駅に戻る道すがら、横溝が滞在したという旅館「ひさご」の看板をパチリ☆ ここらあたりも飲み屋が多く、やはりかつての遊郭の賑わいを偲ばせます。

この可愛いレトロな建物は見番所だったところ。ここも横溝ゆかりの場所です。

そして、やってきました、諏訪湖☆ 琵琶湖ほどの大きさではないにしろ、たいへん広大な湖です。しかも浅い。秋の青空の下で、湖面がキラキラ輝いていました。車道から諏訪湖岸に入りアーチの建物は、黒川紀章設計だそうです。

諏訪湖の真向かい近くには、製紙工業で働く労働者向けに建てられた温泉施設「片倉館」があります。温泉には入りませんでしたが、内部がカフェにもなっているので、ここでちょっと休憩がてら、横溝が乱歩と訪れた痕跡を探します。

あったーーー! 8ミリビデオに残されていた、乱歩と横溝の背景の場所はここだ! どんぴしゃ。これは片倉館の二階のバルコニーです。

天高く、チムチムニー、チムチムニー、チムチム、チェリー~~~♪ 我ながら、いい構図。

片倉館で小休止してから、今度は上諏訪大社本宮に向かいます。その途上、北斗神社という、すさまじい石段の神社が!vv

お祭りの時に、ここを氏子さん達が駆け下りるんですねえ。私にはとても無理だ~~~。

やってきました、諏訪大社本宮。上諏訪神社ですね。ちょうど七五三の時期でした。

プリミティヴな境内。大きな御柱を四隅に立て、借景に山を背負う、まさに伊勢信仰以前の古い信仰形態を匂わす造りです。御朱印をもらいまして、本日の調査・踏査は以上で終了。今夜のお宿「ホテル紅や」に向かいます。

ホテル紅やのお部屋/// 広い! 窓が大きい! 諏訪湖が目の前! 最高のロケーションですうう///

お部屋の窓からの諏訪湖の眺め。ちょっと贅沢なホテルに泊まりましたが、実は政府の旅行支援で、宿が取れなくて、この紅やさんしか空き室がなかったの。。。予算より足が出ちゃったvvv

夜はメンバーとホテルの懐石料理☆ メニューには秋の信州の味覚が勢ぞろいです。

地元のクラフトビール「諏訪浪漫」を飲みながら、まずはお刺身///

秋茄子、とろとろ~///

デザートは、フルーツとプリン/// このほか、信州蕎麦や山菜の天ぷら、栗の炊き込みご飯などなど。最高でした☆

ご飯の後は、二次会でしこたま飲んで、大浴場で疲れを落として、そうしてお部屋でくつろぎながらアマプラで「ドクター・スリープ」を見て、25:00におネンネしました。出張一日目、無事終了、満足です☆