新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日から東京コミコン開幕 & 名古屋街歩き & 「アンドー」さん最終話感想

今日から東京コミコン開催ですね。アナキンもパル爺も無事に来日なされたとのことで、よかった、よかった。巷に溢れるであろうコミコン・レポを楽しみにしております/// おめでたいので、巷で拾ったアナオビ画像をば。

TCWは最高デッス/// アナオビ・フォーエバー///

さて、今日はお仕事2本立ての日。午前中はNPOさんにおつきあいして、栄広小路~大須の文学散歩の下見をいたしました。原稿が気にはなるけれど、運動不足も甚だしいので、街歩きはちょうどいいかも。お天気もよくて、絶好のお散歩日和ですし☆

うーん、いつ来ても名古屋テレビ塔のこの風景は清々しいなあ///

しばらく日向ぼっこをしてから、まずは待ち合わせ場所の中区役所へ。無事に合流して、最初に江戸川乱歩旧宅跡記念碑へ移動します。

秋空の下、二十面相も日向ぼっこ(笑)。ここを起点に、東から西へと広小路を歩いていきます。文学や歴史社会学に所縁のある所をめぐりながら。御園座から白川公園に入りまして、乱歩も通った白川尋常小学校跡碑も確認する。

向こうに見えているのは、世界最大のプラネタリウム。秋の林の木漏れ日がのどかです。白川公園には、犬を連れたお散歩客や、高校生や、家族連れがたくさんいて、賑やかでした♪

白川公園から大須観音へ向かいます。本当にぽかぽかした天気で、気持ちがいいなあ。

遊郭の跡地を少し歩いてから、ゴールはもちろん大須観音。相変わらず凄い数の鳩vv ここでNPOさんとはお別れしまして、私は大須商店街のカフェに入り、ランチ。どのお店に入ろうかなって、ちょっと迷いましたが、松屋コーヒー店の真向かいにある、こんな洒落たカフェにした♪

ちょっと銀座のパウリスタに似てる外観だなあ。そんなこと、ありません??

内装も素敵♪ ドア付近の席に座って、中から外をパチリ☆

チーズを乗せたクロックムッシュみたいなメニューとブレンドコーヒーを注文。そんなに味は期待していませんでしたが、一口食べたら、意外と(失礼)美味しい! さすがグルメな店が多い大須界隈、お見それしました/// チーズの下にマッシュポテトが潜んでたのさ♪ 珈琲も挽きたてで美味しい。松屋コーヒー店の真ん前だから、覚えやすいね。

腹ごしらえをすませたところで、そのまま地下鉄で一駅の鶴舞駅に向かい、鶴舞図書館で午後はお勉強。平日の昼時に入ったせいか、人が少なくて、社会人席がすぐに取れてよかった。ここで、しばらく調査研究しまして、15:00に帰途に就きました。

駅に向かう途上の鶴舞公園の景をパチリ☆ 秋の午後、みんなのどかにお散歩中。今日は本当に気持ちのいい、小春日和ですねえ。

最寄り駅に到着して、駅ビルで締めの抹茶ラテを(笑)。はあ、人生って美しい/// お仕事はたいへんだけど、好きでなった道だし、原稿だって基本は好きで書いてるんだし、全て世はこともなし☆ 明日も朝から職場でお仕事、午後は名古屋大学で学会だけども、がんばれそうな気がしてきた♪ やっぱ、身体を動かすのって、いい気分転換になるねえ。

そんなこんなで楽しかったので、さあ、「アンドー」さん最終話の感想いきまっしょい。(今週は「相棒21」はお休みだったvv)

シーズン1の最終話としては、ベストだったのではないでしょうか? 何より、あの健気なドロイドのビーちゃんが無事で、大好きなキャシアンと再会できて、本当によかった! 私の当てにならない予想では、このビーちゃんが、ゆくゆくは、あのK2の頭脳に移植されるんじゃないかしらん?? なんて思った。ビーちゃんの存在は、絶対にK2の伏線でしょう。

モン・モスマ女史と夫さんの車の中での会話は、あれは帝国スパイの運転手をだますためのトリック? それとも、やっぱりマジな喧嘩? マジな喧嘩にしては、あの会話のおかげで、スパイの運転手はモスマ女史の不審な取引金額を、夫の賭け事のためのお金と勘違いしてくれたという展開が気になる。夫さんが意外とモスマ女史の行動に理解を示して、夫婦示し合わせて芝居を打ったんだとしたら、ほのぼのするのにな。

そして、ストーカー行為が報われて、みごとデドラの救出という偉業をなしとげたシリルに爆笑!! よかったねシリル!!(笑)

さあ、いよいよシーズン2では、Kキャシが発動するわけですね! 今から楽しみでやんすうう///