新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

冬休みスタート & 今夜はクリスマス・イヴ & ジュードのSW画像

12月23日(金)に実家に帰省無事完了しております☆ 山陽新幹線が雪で徐行運転となった影響で、東海道新幹線も5分遅れで運転という事態で混んでいましたが、13:23に名古屋を出発、15:00頃には無事に東京駅に到着しました。

ところが今日(24日)は、なんと名古屋は8年ぶりの大雪となり、新幹線は50分遅れの運行になった由。危なかった~。昨日帰省しておいて助かったわ。ラッキーでござんした。

ということで、私の冬休みは昨日からスタート。大物の原稿はあらあら片付けはしたものの、校正やらエッセイ依頼やらで細々しい仕事を抱えての帰省であります。ってか、年末の差し迫った時期に、なんで依頼が二個も三個も降りかかってくるかね?? ま、いつものことではあるが、ちっと、ね。。。

帰省から一夜明けた今日は、抜けるような冬晴れの天気、冷たい風の吹く日でしたが、がんばって一駅先のデパートに行って、クリスマス用のローストチキンとケーキを買ってきました。お昼ごろにデパートに着いたんだけど、既にデパ地下のチキン売り場は長蛇の列! なんと1時間近く並んでチキンを買ったvvv こんなに長時間並んだのは初めて。それでも甲斐あって、丸々太ったローストチキンを入手しましたん♪

うっきゃああ/// 照りがまぶしい///(笑)

軽くオーブンで炙りなおして、美味しくいただきました。そして、1時間ばかりおいてから、今度はクリスマスケーキをいただきます。

不二家の苺のショートケーキ、てら王道///(笑笑)

今年は凝ったケーキではなく、オーソドックスを狙いました。駄菓子菓子、さすが不二家、このオーソドックスなショートケーキ、生クリームたっぷりの割にそれほど激甘でもなくて、実に食べやすかった。

今年も無事に和やかなクリスマスを迎えられて、満足です☆ 明日は午後1:00~夜まで、ZOOMで研究会。自分が発表の番でござる。こないだの深夜2時までかかった資料を使って発表するぞい・・・って、今さっき見直したら、盛大に誤字しとるがな!vv やれやれ、口頭で訂正いれないと。

んで、明後日は午前中に丸善雄松堂さんと打ち合わせの後、夕方はやっぱり出版関係の方と実家の最寄り駅至近のお店でお食事会。その翌日は、こないだ諏訪へ調査旅行に行った面々と、ZOOMで次の調査の打ち合わせ会議。その合間に教え子さんのロンブ~ンも見てあげないといけなし。

あれ? 冬休みのはずじゃ??(苦笑)

まあ、TCW時代のジェダイも、こんな感じで、戦場に継ぐ戦場を駆け回っておったことだし、我もがんばるべー。SWといえば、いよいよジュード・ロウ参加のSWスピンオフ作品の公式画像が出始めましたね♪

画像

う~~ん、どう見てもどこぞのダンブルドア先生vvv(混ぜるな危険)

なんか迷子の子供達を守る先生役だとかいう話ですが、それ、ほんま、まんまアルバスやんvv そりゃ、ゲラートも既にSWにご出演済でらっしゃいますけども(笑)。