新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今週の「相棒21」 & LETS手帳 & 大阪コミコンにカスティエル降臨 & CSで「麒麟がくる」

昨日の「相棒21」のエピソードは、良かった/// 小説家あるある事象だもんね。身につまされる。こういう男女差別は小説家に限ったことじゃない。私の職業にも、めっぽう存在する。特に、私の専門領域は十年以上前はこういう男女差別に加えて世代差別を露骨に口にする輩が多かったよ。そいで、「ふざけんな、てめえ」という態度を取ると、とたんに協調性がないとか、性格に問題がとか、わけのわからんこと言われるんだ。今でもそれが根本的になくなったというわけではない。

変な話ですが、一見まともそうに見える相手の根っこに男女差別の前提が潜んでいるかどうかは、私に対する態度ですぐわかるよvv 小柄で童顔で、ぱっと見はおとなしそうな、穏やかそうな人間に見えるからね、わたしゃ(笑)。「どんだけいじっても冗談で済ませてくれそう。優しそう」とか思われやすいんだろうな。ところがどっこい、私ってば優しさの欠片も無い人間なんですうう/// すぐ呪うしvv(>やめれ。笑) だから、私から手痛いしっぺ返しを食らうと、目玉白黒させて、あげくは「性格がキツイ」とか言い出すわけよ。オツムの程度が知れるぜ。

ちょっと話がズレましたが(笑)、そんな過去の経緯を思い出させるようなエピソードでした。男でハピパな少女小説、最高にいいじゃん♬ 女でハードボイルド・ノンフィクション、全然いいじゃん♬

マンガやアニメでも「女性向け」とかいう評言、アレって全く意味不明だよな。と、SWのオタク界隈を眺めていると思うわけですよ。なかなか時間が無くて、「バッドパッチ」の新シーズンも観れてないありさまですが、3月には「マンダロリアン シーズン3」も始まっちゃう! その前に、積読状態のオビ洋書も攻略していかねばならないのに、2月に入っても原稿地獄でゴザイマス。助けてオビ=ワン・ケノービ、あなただけが頼りです――って、このセリフ、ほんと汎用性が高い(笑)。

原稿地獄のストレスが溜まりに溜まっているせいか、物欲が・・・というわけで、気づいたら、なんか、なんか、ポチしてた・・・(爆)。

LETS×NAGASAWA クリアシステム手帳 サクラ/ターコイズ ミニ6/バイブル

ナガサワ文具センターのオリジナルのLETS手帳のターコイズ・バイブルをっvvv あれ? おかしいぞ。私は既にこないだ、やっぱりナガサワさんのオリジナルのLETS手帳の侘茶M6をゲットしていたはず。。。

それなのに、同じブランドをもう一冊!? だってだって、このピンクとターコイズが再販になったっていうんだもん。このターコイズの色が、今の私の原稿地獄な日々に爽やかな涼風を吹き入れてくれそうに思えたんだもん。それに、同じブランドと言いつつ、侘茶はM6、ターコイズはバイブルだもん、サイズが違うもん。

なんのかのと理由を付けまして、結局ポチてしまったのでアリマス。いいんだ、文具にお金を使うのは無駄遣いじゃないもん。ギャンブルや消え物にムダ金つぎ込んでるわけじゃないから。←苦しいvv

もうすぐ手元に届く。わーいわーい。今年はいろんな手帳を、めいっぱいたくさん使いまくるんだあ/// そのためにはアクティヴな一年にしなくちゃね。原稿地獄が終わったら、すぐに旅に出るんだ。誰がなんと言おうが、旅に出るんだああ!!

旅と言えば、名古屋の隣の隣である大阪でのコミコンに、ヘイデン・クリステンセン登場はもとより、カスティエル(ミーシャ・コリンズ)が参戦だって!? それはすごい。「スーパーナチュラル」の話題もめっきりしなくなっちゃったけど、私、円盤はコンプリートで持ってるくらい好きよ。CPはDC(ディーン☓カスティエル)です///

スーパーナチュラル(シリーズ)-カスティエル 2K 壁紙の ...

カスティエル、ディーン・ウィンチェスターの守護天使

まじめで可愛くて、おとぼけで純粋で、ポンコツなんだか強いんだか、ただ愛するディーンのためならばどんだけ最強=最凶にもなる、怖ろしくも哀しいエンジェル。

久しぶりに、カスティエルのテーマソングを貼っておきますね♪

www.youtube.com

この歌の動画は数々ありますが、私はこのバージョンの動画が一番好き。日本語の歌詞のセンスが最高にイイ。カスティエルの来日、めでたい///

コミコンから連想した話題ですが、先日関東で開催された、「麒麟がくる」脚本家の池端先生の講演会が、今度は岐阜で開催だって! 名古屋から近いやん・・・と思ったが、駄菓子菓子、開催日は3月21日!? だめだ、その期間は東京へ帰省中。。。なんというスレ違いか(涙)。行かれる方、楽しんできてください。悲しいので、やっぱり早いとこ福知山の御霊神社に行こう。

あと、「探偵ロマンス」や「どうする家康」の萌えトークもしたいんですが、時間切れ。「探偵ロマンス」は相変わらず草刈さんのアクションにハラハラしてますが、お勢も登場してきたし、乱歩の密かな欲望を取り込んだLGBTのお百なるキャラも絡んできた。今後が楽しみだが、乱歩作品の中で私の最推しの諸戸道雄(by「孤島の鬼」)の出番はないのかや?

「どうする家康」では、信長繋がりの余光か(?)、4月からCSで「麒麟がくる」再放送となっ!!

めでたひっ!! 駄菓子菓子、CS入会してないから観れんっっっvvv

十兵衛様あああ/// 再来年の大河ドラマは是非、前代未聞の大河ドラマ続編「麒麟がくる 第二部」を希望☆