新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

恵方巻と七種のおはぎ食べた & 「探偵ロマンス」とアマプラ「LAMB ラム」観た & ドラマ「アソーカ」にオビ登場? & LETS手帳ターコイズ・バイブル

やばいやばいやばいヤバイ!! 次から次へと会議、原稿、ゲラ、校正、出張の日程調整等々の依頼が下りてきて、もうめくるめく日々を送っております!(日本語変) もうとにかく分刻みで目の前の書類を片付けていかないことにゃ、到底終わらんよvv そして、案の定、風邪を引きこんだ。。。熱っぽいし、お腹も痛い。。えぐえぐ状態で、ぐったりだ。。。とにかく今月中旬締切り(!)の原稿は目途が見えてきて、後は推敲と注釈を確認すればよいところまできたので、ホッとした。駄菓子菓子、今月末締切りの原稿が・・・ちょっとダメかも。確実に落としそう。だって、19日~26日まで長期出張だもん。。。

それでも日本人なので(関係ない)、季節の行事をかろうじてこなしてます。3日はちゃんと恵方巻を食べたし(笑)。今年の恵方は南南東だって。ちょうど職場のラボの窓の向きが南南東なので、デスクトップPC越しに美しい職場の眺望を眺めながら黙々と食った。ついでに、恵方ロールとかいう、フルーツロールケーキも食った。

でもって、節分祝いに届いた、七種のおはぎも食べました☆

諏訪の旅で買ってきた真っ赤なハーブティーと合わせまして♬ 蓋つきの丸いパッケージが上品ですねえ♪ そして、なぜかエラリー・クイーン「エジプト十字架の秘密」も写ってるvv 角川文庫の新訳です。

じゃ~~~ん/// 蓋を開けると、七色のおはぎが登場~~。可愛い~~///

お味もなかなかで、パクパク一気に四つも食べてしまった。ストレスで物欲ばかりか、食欲まで出てきたもよう。

ところで、この角川文庫版「エジプト十字架の秘密」ですが、活字が私の好きなタイプで訳もこなれてて読みやすいんですけど、この表紙のイラストはどうなのよ?? え~、エラリーって、こんな意地悪そうな美青年のタイプだったかあ?? 違うよねえ、もちっと健康的な(いかにもアメリカンな)インテリ坊やで、わりかし素直な坊ちゃんタイプでイメージしてたがなあ。私の愛するクイーン警視(エラリーのパパ)も、こんな悪役みたいな顔つきじゃないぞ、私の脳内では(笑)。うーん、どこをどう読めば、クイーン親子がこんなヴィジュアルになりますかねえ??

イラストには違和感半端ないが、とにかく新訳と活字は良いので、エラリー・クイーンは旧版でハヤカワ文庫と東京創元社文庫で全部持ってるけれども、改めて角川文庫版も揃えたくなってきた。

ミステリ繋がりの話題で参りますと、「探偵ロマンス」第3話を観ました。今回は草刈さんのアクロバティック・アクションがあまりなかったので、ホッとするやら淋しいやら(笑)。で、銃撃犯がお百だったことよりも、私はお勢さんが二十面相(?)の変装だったことの方にビックリした! それは思いつかなんだ! へー、なるほどー。んで、やっぱり住良木平吉氏が名前からして二十面相ってことでOKなんすかね?

で、ミステリからホラーへ話題を展開しますが(笑)、こないだアマプラで「LAMB ラム」を観ました。これ、観たかったんだけど忙しくて映画館に行けなかった映画でして、こんなに早くアマプラ見放題に入ってくれて、びっくりするやら嬉しいやら。で、早速観たんです。

LAMB/ラム の映画情報 - Yahoo!映画

・・・・・・う、う~~~~ん。。。

ちょっと楽しみにしていた割には、なんだかなあといった出来でした。これは映画館に行かずとも、配信で見て充分かも。私はもう少しキリスト教文化圏的アレコレとか禁断の性とかが散りばめられた話なのかと期待してたんですが、オチが本当に羊男で(笑)、あらまあ。笑ってしまった。これはコメディなんですか?? もっと目が光る羊のシーンをホラーチックな演出で展開して欲しかったなあ、なんて。

そんなこんなで、映画館でグロいサンタの作品も公開しているけど、ちょっと当分行けそうもないから、配信のありがたさをしみじみ感じてます。そういやSWのニュースで、「アソーカ」のドラマにヘイデン氏が出るのは確実として、もしかしてユアン氏も出そうってホント? ホントだったら期待しちゃう! それこそTCW以来の、師弟3人揃いぶみなんて、貴重すぎるでしょ。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」ファイナル・シーズン ...

あああ~、お仕事に戻る時間が近づいてきたので、そろそろ締めにかかりますが、最後に――昨日、例の衝動買いしたLETS手帳のターコイズ・バイブルが届きましたので、侘茶M6と並べて記念撮影しました☆

ひゃああ、可愛いいいい~~~///

やっぱバイブルはターコイズにして正解だったかも。私が持ってるロロマクラシックのバイブルもターコイズだし。ターコイズやグリーン系統の文房具は、理屈抜きで手を出しちゃう。こちらもヤバイ(笑)。