新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

原稿脱稿 & ブルターニュ展と絵金展 & 今夜は「相棒21」「マンダロリアン3」 & アナキンvsルークについて

延長してもらっていた原稿の残り1本を、昨日の夜中に脱稿しましたああ!! はああ~、しんど。4日間でおよそ1万字か。。。以前にプロトタイプを書いていた案だったから、短期間集中でなんとかできたのだと思う。ありがとう、過去の私!(笑) 本当はこのテーマは掘り下げ甲斐があるので、後日に改めて別稿を用意する必要がありますな。

この原稿中、自分用に買ったのに食べるのを忘れて、冷蔵庫でカピカピになっていたバレンタインチョコをボリボリしてました。

最近、こういうパレット型のチョコレート、流行ってるようですね/// 見た目にも美味しくてナイスです。一緒に映ってるのは、原稿に必要な参考資料(笑)。チャーリー・チャンの他の作品は読んでたんだけど、恥ずかしながら本作は未読だった。かなり面白かった。犯人像がなかなか良いよ。いいよね、クラシック・ミステリの味わいって。

でもって、先日のフルーツ柄と京都のロルバーンに引き続き、他のロフト限定ロルバーンも到着していたのに、ここに報告していなかったので、どぞどぞ。

おお~、世界の絶景シリーズ、写実とファンシーがいい具合にマッチした絵柄で、毎度ロフト限定のロルの表紙はクオリティが高いですなあ♬ タージマハルもいいけれど、ギリシャサントリーニ島はいつかは行ってみたい場所。ロンドンのビッグベンは、数年前の旅が思い出されて懐かしい。

海外旅行と言えば、この春、SOMPO美術館でフランスのブルターニュ地方を描いた絵ばかり集めた展覧会をやるそうな!

フランス北西部の地・ブルターニュに魅了された画家たちの作品を ...

これは観たい! これは観たい! 絶対観る!!

混んでてもこれは観たい。同じテーマで上野の国立西洋美術館でも展覧会やってますが、個人的にはSOMPO美術館の方が推しだ! 国立西洋美術館よりもSOMPO美術館の方がより風景画に特化しているとみた! 私は人物画より風景画の方が好き♪

ブルターニュ地方と言えば、アルセーヌ・ルパンの故郷ですよ、奥さん///

かつて学生だった頃、パリには行きましたけれど、フランスの地方には行かなかったんだ。今ならパリより絶対ノルマンディー、ブルターニュを巡りたい。

とかなんとか言ってたら、奥さん! 大阪ではなんとっ、半世紀ぶりの絵金の大展覧会が開催されるとな!!(驚愕)

プレビュー】謎の天才絵師・絵金、高知県外の美術館で初の大規模 ...

マジかよっ、絵金の展覧会!?(大歓喜

ちょ、絵金大好きなんだけど、高知だからなあと渋って、はや幾年・・・。それが名古屋から至近の大阪にやってくると!? これは春から東西にすごい展覧会が目白押しってことですな/// 生きる力が湧いてきた(笑)。

ってなわけで、明日は私は教え子さん達と「岡本太郎」展に行ってくる。タローマンの影響なのか、混んでそうですけどvv

話は変わって、今夜は「相棒21」最終回スペシャル前編と、「マンダロリアン3」ですね~。何やらSWでは、ジョン・ファヴロー氏が「全盛期のアナキンと全盛期のルークが戦ったら、どっちが強いか? それはアナキンだろうね」と、すこぶる美味しい発言をなさったとか?

画像

うん、私もそう思う!

ってか、パイロットとしてもアナキンの方がルークより上だと信じてる!

このプリクエル厨めと言われそうですが(笑)。ルークも名パイロットですが、あれはなんだかんだ霊体となったオビが憑依してるからvv セーバー・バトルでも、たしかアメコミで、ベイダー卿と戦うルークが負けそうになった時に霊体のオビが憑依して、かろうじてベイダー卿を打ち負かすことができたという描写があったはず。

それでもルークは、ベイダーやオビ以外には絶対負けないジェダイだけどネ☆