新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

講演と調査終了 & NHK「犬神家の一族」観た & 銀座のSW展

連休の中日は、怒涛のお仕事三昧でした~。

5月1日は都心の某大学で講演を18:30~20:00まで。ふつう講演というと60分あたりが多いのですが、今回はたっぷり90分頂戴しましたので、思いのたけをしゃべり尽くしてまいりました(笑)。

講演後は、遅い時間でしたが、関係者さん達と池袋駅近辺の居酒屋さんで大いに歓談☆

お刺身の盛り合わせ、ドーーーン!!

このほか、鯛素麺という締めに最適なメニューも堪能し、美味しかったし、楽しかった/// 帰途についたのは22:30をもうだいぶ過ぎたころで、実家に至りついたのは午前0時ちょっと前というていたらく(笑)。

そして、あくる5月2日は、13時から千葉県市川市にある某病院へ資料調査に出向きました。研究チームメンバーは、今回は7名。JR市川駅ってふだんほとんど降車しないんですが、とても大きくて都会的で明るい駅ですね♪ 思わず集合時間前に駅ビルに入って、夏用の素敵なグリーンのパンツを買ってしまったvvv

某病院は、千葉で一番古いバラ園を持っていることでも有名です。

黄バラや紅バラ、ピンクのバラや白バラが、今を盛りに大輪の花を咲かせていて、とっても美しかった/// 5月はバラの季節ですね~///

16:00まで集中して資料調査を行い、その後は皆で市川駅に戻りまして、駅至近の居酒屋で打ち上げ☆ 語り尽くし、食べ尽くして、19:00にお開き。私は実家に、他のメンバーは銘々、浅草のホテルや虎ノ門の宿舎、そして名古屋や京都に帰るといった感じで別れたのでした。

そして、本日からはややしばらくお仕事から解放される、本当のGW♪ お出かけが続いたので、今日は少しおうちでのんびりぐだぐだしようかな?

そうそう、録画していたNHK-BSのドラマ「犬神家の一族」を観ましたよ。

NHKBS 「犬神家の一族」見た感想 まさかの新解釈に驚き | カケコ ...

結末の賛否両論って、コレか。でもコレって、ずいぶん前からファンの間でも「結局、おまえが一番得をしたよな?」と言われてたネタですよね。全体として(といっても後編しか観てませんが)、うーん、怪奇色が薄くてお上品な「犬神家の一族」だなと思いましたな。菊人形のくだりも前編回想で出てきたけど、全然迫力無くて笑っちゃった。脚本はけっこういいかなと思うんですが、演出に面白みが無いんじゃないのかな? NHKだから仕方ないの?? そして、珠世さんはミスキャストではないかと思ふ。。。

でもって、結末まで観た感想としては、「この結末なら、明智小五郎がいきなり登場してもOKかも」とか考えちゃったvv 金田一は苦悩して終わったけど、明智なら朗らかに笑いそうな(それこそが背筋も凍る)結末だったな、そんな感慨を抱きましたのでアリマス。

さあて、そんなこんなで、GW☆ おうちでのんびりと言ったけど、銀ブラでもしに行こうかなあ。銀座の東急プラザのSW展、まだやってる? SWのグッズ、買いに行くってのもいいなあ♪ と思ったら、5月3日から5日まで、東急プラザでリアルイベントだって///

starwars.disney.co.jp

うわあ、楽しそうだけど、激混みそうvvv うーんうーん、どうしようかなあ?