新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「大阪の日本画」展 & 5月4日はSWの日☆ & 金鳥グッズ

May the Force be with you!

今日(5月4日)はSWの日☆ 気持ちの良い青空で、暑いくらいの陽気に誘われるように、フラフラとお出かけしてきました~♪ わーいわーい、ホリデーだああ♪

まずは、東京ステーションギャラリーに真っすぐ向かい、「大阪の日本画」展を観てきました。

大阪の日本画

大阪で見逃していたので、これは絶対に東京展を逃したくなかった。でも、大阪中之島美術館とは違い、東京ステーションギャラリーは狭いので、展示が窮屈にならないか、ちょっと心配だった。GWなので、混みようも不安だった。

駄菓子菓子、なんと、ガラ空きでしたvvv

心配は杞憂だった。アレか、関東人には馴染みの薄い画家ばかり来てるから? パンピーって、マジ、わけもわからずメジャー志向だもんな。とはいえ、北野恒富や島成園、矢野橋村や中村貞以くらいは、けっこうメジャーだろうと思うのだが、違うんか??

まあ、おかげですごくゆっくり、まじまじと鑑賞できたので良かったですが。図録も重かったけど買った。前期後期で絵が入れ替わるのですが、これはもしかして後期の展示の方が粒ぞろいかも? 割と目当ての絵が後期展示に回されてた。もう一回観に来ないとダメかしら?

東京ステーションギャラリーの当日券は機械販売でそっけないデザインなんですけど、今回はちゃんと受付で絵柄付きの券に引き換えてくれた♪ ミュージアムショップのグッズも存外に充実していて、本展の図録と、もう1冊「鉄道の150年」展の図録も買ったらズッシリ(あたりまえ)。他に、大正着物柄の風呂敷、手拭い、ポストカード3枚、クリアファイル、ノート、栞といった細々しいものを調子に乗って買い込んで、会計したら1万円超(苦笑)。

図録は、ものすごく分厚くて、中身が濃い。画家の系統図や年表が載っているのはありがたい。もう1冊の鉄道の図録は、お仕事で使えそう(笑)。

昨日は東京駅が激混みだというので、覚悟して出かけたんですが、今日はそんなでもなかったと思う。

東京ステーションギャラリーの入り口から、丸の内改札北口を俯瞰した図。ね? けっこう空いているでしょ。

満足してから、メトロで銀座駅に向かいまして、今度は東急ブラザのSWポップアップストアへ行きました☆

東京駅が空いてるから安心して銀座に来たら、こちらはすごい混みようだったvvv 歩けないというほどではないにしても、いやあ、すごい人人人。おまけに大きなキャリーケースや乳母車をガラガラ引いてる人が多くてvvv

東急プラザ3階のポップアップストアも、レジ前は大行列。今日はSWの日だから、余計に混んでるんだな。グッズは、あまりにレジの行列が凄いので、諦めた。違う日にもう一度来よう。プラザの3階に上がるエスカレーターの両脇に、SWのキャラ達の大きな絵が飾られていて、オビとベイダー卿が必ず隣り合わせの並びだったのが、何気に萌えました(笑)。

ストア内には、等身大のベイダー卿やクローントルーパーもいて、撮影会が開かれていました。賑わってた。ベイダー卿、大人気☆

ともかくも、SWの日に、ちゃんとポップアップストアまで来たということにして、人混みを抜け、プラザとメトロの駅の繋ぎのフロアにあるいつもの空いてる喫茶店に入って、本日初めての軽食をvv

蜂蜜バタートーストのアイスクリーム載せと、ホットコーヒー☆

あんまり食欲がないので、これくらいでちょうどいい。この喫茶店、すごく便利な場所にあるのに、いっつも空いてて、すぐ座れる。銀座だけど、あんまりオシャレじゃないからだな、きっと(笑)。

ってなことで、16:00には実家に帰りつき、今日のお散歩は以上でお終い。あ、帰途、最寄り駅の近くのスーパーで、柏餅買って帰った。明日は端午の節句だからね。こしあんとみそあん。うちは、柏餅は絶対にこしあんとみそあん。つぶあんの柏餅は邪道(笑)。

そういや、今週末は大阪コミコンで、ヘイデン氏が来日だよね? 先日、ネットに上がっていた動画で、「弟子として、ルークとアナキンでは、どちらが好き?」というエグい質問をされたユアン氏が、「オー、そりゃ、アナキンだよ。絶対アナキン」と答えてましたねvv 私はルクオビも大好物だし、カノンのノベライズでルークはベンを「恋しい」と言っているので、そんなに断言されると複雑ですが、駄菓子菓子、

ほら、やっぱ、出来の悪い子こそ可愛いというからね?///

才能は溢れんばかりなのに、嫉妬深くてマイナス思考で超めんどくさいアナキンを、「やれやれ」ともてあましながらも、そういう手のかかるアナキンだからこそ、優等生なルークよりも可愛く思ってしまうオビなんですよね? わかるううう///

ってか・・・

SWスピンオフ勢ぞろいポスター & 育児論で沸くオビとマンドー ...

この画像、なんなの!?(萌悶絶)

転がってたのを拾ってしまっ・・・/// ぎゃああああ!! 二人の若さと美貌がまさに真っ盛りの頃のツーショ!! リアル・アナオビが尊すぎて、目が潰れてしまうううう!!

はあ、2023年も素敵なSWの日を過ごせました♪ ちゃんちゃん♪

 

◆追記で~す◆

ロフトが金長とコラボしたグッズが、あまりにツボで思わず何点か買ってしまったvv

この金鳥うちわ、最高!!!(爆笑)

金鳥の夏、日本の夏、だよねえ~♪ 昭和レトロな、それでいて妙にリアルなイラストと、水色と赤のカラーリングが絶妙なデザインですよねえ~♪