新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「幕末土佐の天才絵師 絵金」展 & 「異界彷徨」展

29日(月)は、あいにく雨模様の天気でしたが、そのぶんカンカン照りよりは過ごしやすく、大阪出張を満喫できました☆

早起きして、新幹線に飛び乗り、あべのハルカス美術館前に10:00に集合。名古屋と大阪が至近だからできる、開館前の集合ですね。私なんか、朝6:00に起きて、悠々あべのハルカスに9:30には到着してるんだから、えらいもんよ。←何が?(笑) 駄菓子菓子、ツワモノな教え子さん達は、私より早く到着して、最上階の展望台で既に遊んでたというvvvv

あべのハルカス美術館は初めてきましたが、かなり大衆的にオープンな空間なんだね。大阪らしい(違)。格式張らない雰囲気が良かったです。

混んでるかと思いましたが、月曜の朝一という時間帯だからか、空いてた。じっくりじっくり見尽くしました///

高知の絵金祭りの空間を美術館内に再現したかのような、すばらしい展示ワールド! とっても雰囲気があって、感動しました! しかも、写真撮影OKなんて、太っ腹!

光と闇のアレンジメントが、絵金の絵柄によく似合って、「ああ、本物のお祭りに行きたいなあ」と思わせることに成功してたと思います。

見て/// これ、手長足長が彫られた組み枠なのよ、すごい! ここにバッチリ嵌め込まれてる芝居絵が、効果抜群。絵画って、額縁も重要よね。

絵金展を堪能した後は、あべのハルカスの12階にあるお好み焼き屋さんでランチ☆ 大阪に来たんだもん、粉モンを食べないと(笑)。大阪のお好み焼きは、店員さんがあらかた焼いて持って来てくれるから、便利だね。美味しゅうございましたん♬

さて、その後は地下鉄で谷町4丁目駅へ出まして、大阪歴史博物館でやっている「異界彷徨」展に行きました☆

イェ~~~イ、異界大好き~~~///(笑)
実は大阪歴史博物館に来るのも初めてで、なんとなく割と小さ目でこじんまりした施設かなと思っちゃってたんですが、なんのその、大阪城を目の前にした実に立派な堂々たる博物館でありまして、特別展もよかったけど、常設展もジオラマたっぷりで、ものすごく見応えがありました!

ほら! 歴博のガラス窓から、真っ直ぐ大阪城が見えるううう! 大阪城のお堀と石垣の美しさも堪能できますのよ♪ すごいロケーションだなあ。

常設展では、覗きカラクリの実物も展示されていました! 乱歩の「押絵と旅する男」ですねえ♪ 覗きカラクリって、こんなにデッカイのよ。

展示をことごとく見尽くして、併設のカフェでちょっと一休みしてから、新大阪駅に戻り、名古屋へ帰還。疲れたけれども、たいへん楽しく有意義で、充実した一日でありました☆ 戦利品はこちら。↓

図録は通販してないので、展覧会を観に行かないと買えない。印刷が美しくて、2,500円です。クリアファイル、ポストカード、チョコレート、シール、巾着、と。絵金はやっぱり赤がキーカラーなんですね、真っ赤っ赤///

久しぶりに大阪行きましたが、面白かったな。また行きたいなあ。絵金展、2回目行っていいかも?vv