無事にオーストラリアから帰国しております。9月30日に羽田空港を飛び立って、10月6日に帰国。シドニーに2泊、アーミデールに3泊という旅程でした。オーストラリア紀行については、後ほどアップロードしますね。
んで、帰国早々、お仕事は容赦なくスタート(当然)。時差ボケはないものの、アーミデールという美しい牧歌的なカントリーサイドに浸ってきた身にとっては、東京のせちがらいスケジュールになかなか心身の適応が戻らず、モタモタやっておりまして、ココにも来れなかった。。。
ようやく週末になりましたので、ちょっと余裕ができました~。一昨日の9日(木)には、ルーティンのお仕事の後に大修館書店編集者とラボで単行本刊行の打ち合わせ会議。会議後に神楽坂に繰り出しまして、お夕食を一緒にしました☆ 予約は入れずに、神楽坂の路地をぶらぶらして、入れそうなお店に飛び込んだ。「ビストロ お野菜と.」というユニークな名前のお店。
初めての店でしたが、なかなか雰囲気良く、男性スタッフさんも優しく愛想よかった/// 野菜がメイン具材の面白いお店でしたね。

海鮮もお肉もあるよ、ということで、イカ焼きと白ワインをいただいた。 イカ墨もバッチリでした♪ ワインはキュッと冷えていて、美味しい。

デザートは、私はチーズケーキで、編集者さんは抹茶アイス。たっぷりとしたメニューでお腹いっぱい。ごちそうさまでしたあ/// 路地裏の、神楽坂らしいディナー・タイムでしたあ///
んで、昨夕(10日)は、職場のスタッフさんと一緒に、ノサカラボによる朗読劇「陰陽師」を観劇しに池袋まで赴いたのであります。

ノサカラボさんからありがたくもご招待いただきまして、楽しく観劇してきました。10日18:00からの回で、速水奨さんや浦和希さん、能登麻美子さんといったメジャー声優さんを中心としたチームで、金光宣明さんも素敵でしたね。生成り姫を演じた能登さんが、さすがの圧巻でした! もともと「声優界の菅野美穂」と言われる(?)能登さんですので、怪奇な演技は十八番か。
観劇前に、劇場最寄りのルノアールで腹ごしらえをしました。

私は定番のアップルパイを注文しましたが、同行した同僚は若いだけあって、アップルパイにウィンナー・アイスコーヒーなんぞを!!(笑)
いやあ、久しぶりにオタクな一夜を過ごしたのでアリマシタ。楽しかった♪
ということで、旅行の秋、芸術の秋を満喫しております今日この頃。配信アニメ「キャッツ・アイ」も第二話を帰国後に観ましたよ~。今回の制作スタッフは、泪姉さんが贔屓なのか?(笑) 泪姉さんの才女ぶりが遺憾なく物語られた回でありました。これは、浅谷さんのキャラにも期待が持てるかもしれん!