新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

出羽三山の旅に出ていました

毎日毎日ぼくらは鉄板の〜上で焼かれて〜やんなっちゃうな〜♪

そんな猛暑が続いております日本列島、皆様いかがお過ごしですか?(笑)
私はといえば、このくそ暑いさなか、何を考えたのか(きっと何も考えていない)、山形県出羽三山、そう、湯殿山羽黒山・月山という山岳信仰の本拠地をめぐる旅に出ていたのでした!
昔から西は熊野、東は出羽といわれる山岳信仰本拠地。おまけに伊勢神宮にお参りしたら出羽にもお参りしないと「片参り」になるという信仰もあるとか。
名古屋に職在で熊野にも伊勢にも縁のある私としては、いつかは出羽に赴かないといけないでしょう。

ということで、7月31日〜8月2日の二泊三日で出羽三山をめぐってきたのでした・・・感想は、

山形あっっつい!!!

すっご暑かった///
文字通り、地獄巡りのようでした。(笑)
それでも、羽黒山の2446段の石段を登り切ったのだよ、私は! 
すごくない? ←自分で言うな。

ということで、詳細は旅日記の方でご報告します☆
写真だけUP☆

羽黒山の石段の入り口。これはほんの序の口なのよ///

ところで、真夏の映画祭り、「ゴジラ」や「るろ剣」も早く見に行かねばと焦っておりますところへ、今度は我が愛するジェイソン・ステイサムの新作も公開だそうじゃないのっ!!
ひーーーーー///