新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

「ホワイトカラー」の話題の続き & トラベラーズノートのアメリカン・ダイナー

っちゃああ~~、またやったなあ~~。 昨日、衝動的に「ホワイトカラー」の話題を出しましてから、ニール・キャフリー役のマット・ボマーの検索をしたら、彼はカミングアウトなさって同性婚してらっしゃるんだそうで。 ほらなあ、やっぱ私が気を惹かれたり…

年末のお仕事順調 & ドラマ「ホワイトカラー」観てるよ

う~~ん、東京は帰省してからずっといい天気☆ 25日に研究会の発表も無事終了し、26日の出版社さんとの会議も滞りなく、27日の研究会議も有意義に終わりました。そして、今日は別の研究会の日程調整やら何やらをして、夕方は研究仲間と出版関係での恩人の方…

冬休みスタート & 今夜はクリスマス・イヴ & ジュードのSW画像

12月23日(金)に実家に帰省無事完了しております☆ 山陽新幹線が雪で徐行運転となった影響で、東海道新幹線も5分遅れで運転という事態で混んでいましたが、13:23に名古屋を出発、15:00頃には無事に東京駅に到着しました。 ところが今日(24日)は、なんと名…

鳥羽出張、論文、資料作成、完了間近! & アマプラで「キャッツ・アイ」 & 「スペースコブラ」予告総集編

本当によくがんばっています! なんて、自分で自分を慰撫して踏ん張って、なんとか締切りまでに差し迫ったロンブ~ンや資料作成は完了の目途がついてきた。ってか、ここまできたの、奇蹟じゃろ?vv 順繰りに説明しますと、17日は鳥羽へ出張ということで、そ…

ルーカス・フィルム公式のクリスマスカード! & オビとマンダロリアンが対談!

何これ、ルーカス・フィルム公式のクリスマスカード!? 素敵すぎる!! ルーカス・フィルム公式(Artist: Aaron McBride) きゃあああ!! 優しい世界!!優しい世界!! こんなオビ・アナ・アソの師弟愛が見たかった。そして、デクスター・ジェットスターもい…

名古屋へ帰還 & 毒展の戦利品 & 「スペースアドベンチャー コブラ」YouTube

昨日は午前中から国立国会図書館に籠ってた。国会図書館は平日は予約無しになったけど、土曜日は抽選続行で、ただし午前中に入れば予約無しでもOKというので。はあ、しんど。 んで、何とか最低限見たかった資料は見れまして、本日(12月11日)、名古屋へ戻…

東京展覧会ツアー

12月9日(金)は、教え子さん達と東京展覧会ツアーです☆ 良く晴れたお散歩日和で、そんなに寒くもなく、絶好のコンディションとなりました♪ 10:30までに東京駅に集合で、ちょっと早めに着いたので、KITTEビルに入り、クリスマスツリーをパチリしてきました。…

これから帰省、明日は東京展覧会ツアー☆

今夜、私は新幹線で東京へ帰省。明日は、教え子さん達を引率して、都内の美術館・博物館を巡るプチ・ツアーです。ついでに国立国会図書館にも調査に行く所存、またまたバタバタの終末となります~。 バタバタなスケジュールを手帳で管理しておりますが、先日…

原稿終了 & 映画「スペースアドベンチャー コブラ 公開40周年記念 特別4K上映」& 土屋鞄のミニボストン(カーキグリーン)

終わったあああ!! 有言実行が我がモットー。宣言通り、昨日、「日曜日ですが何か」状態で出勤し、全集中して原稿本文1万字をともかくも完成させたっ。あとは推敲と注釈で最終チェックをすれば、出版社へ送ることができる。はあ~~~~、ようがんばった、…

宣言 & 金ロー「天使にラブソングを」 & M5手帳用ジッパーポーチ & アマプラ「百物語 壱の章」

私は誓う! 今日中に原稿1万字を一気に仕上げることを。集中して、必ず仕上げることを、ここに宣言いたします! 昨日、ついに出版社から督促メールが来てしまった。。。そもそも私は締切りを必ず守る(守れない場合は事前に連絡する)ことを信条としてきてい…

ピスタチオのクグロフ & アマプラで「フロッグ」観た & 指輪を買うオビ & ドゥークーがクワイに教えたものとは?

原稿ヤバイ~、原稿ヤバイ~。およそ1万字の原稿、集中して書けば一気にいけるだろうのに、いろいろルーティンのお仕事やノルマがぎゅうぎゅうで、なんともならぬううう。どうにか少し締め切りは延長できそうな気配で、少し息を継いでおりますが、油断ならぬ…

今日から東京コミコン開幕 & 名古屋街歩き & 「アンドー」さん最終話感想

今日から東京コミコン開催ですね。アナキンもパル爺も無事に来日なされたとのことで、よかった、よかった。巷に溢れるであろうコミコン・レポを楽しみにしております/// おめでたいので、巷で拾ったアナオビ画像をば。 TCWは最高デッス/// アナオビ・フォー…

原稿1本、終わった! & TCWのダウン発売 & またBOOK on BOOK & 今夜は「相棒21」と「アンドー」最終話

やったあああ!! 本日先程(18:20)、今月末締切りの原稿1本仕上げたぞおおお!! 1万字でしたが、いろいろあって予定より完成が遅れた。でも、ついに仕上がった。後は、最終の細かいチェックのみ。はあ、まずはよかった。 駄菓子菓子、同じく今月末締切り…

雑務な日常 & 自炊と手帳 & 「相棒21」と「アンドー」さん第11話感想

めちゃ雑務に追われて、ココにも来れず、ご心配おかけしました~(誰に言っておるのか?笑)。昨日(19日)もお仕事だったし・・・ほんと、この職業に土日なんて概念はありませんことよ。 いろいろ、やること、やらねばならないことが多くてねえ。まあ、みん…

怒涛のお仕事三昧続行 & 世田谷文学館 & LETSクリア手帳(侘茶)

ふうう、怒涛のお仕事出張が終わり、14日夜には名古屋に戻っております。新幹線に乗る直前、実家が地震で激しく揺れてびっくり。新幹線がすぐ走り出してよかったけど、ビビった。 この出張のログを書いておきますと、12日(土)は市ヶ谷の法政大学で学会。登…

帰省完了 & 「相棒21」と「アンド―」さん第10話の感想 & ジブリとSWがコラボ & LETS侘茶のクリア手帳

今日は午前中におうちで少しノルマを片付けてから、お昼の新幹線に乗って東京へ帰省しました。くつろぎたかったのでグリーン車にしたんだけど、けっこう混んでた。普通の指定席だったらもっと混んでたのかな? 久しぶりに新幹線のホットコーヒーを飲みました…

土屋鞄のバイブル手帳 & 今夜は「相棒21」と「アンドー」さん第10話 & オビおじさん

諏訪出張から戻った翌日の日曜日は夕方にZOOMで学会の打ち合わせ、そのまた翌日の月曜日は午前10:30から鳥羽方面の某企画のmeetingに参加、昨日(火曜日)はルーティンのお仕事の後、皆既月食の直前まで病院――そして本日は午後ずっと会議。この期間に、レポ…

諏訪出張2日目

出張2日目。今日も朝から快晴です☆ 旅日和、嬉しいですね。メンバーの一人は用事で、昨夜東京へお帰りに。残りのメンバーで、本日は午前中に諏訪市博物館に行きまして、縄文文化のお勉強をしてまいりました。 モダンな建物。常設展の縄文文化案内は、御柱信…

諏訪出張1日目

今日から諏訪へ調査出張です。天気は快晴♪ 土屋鞄のリュック(ブラウン)にノートPCや着替えや何やかやを詰めて、いざ出発。7:02名古屋発の特急しなのに乗りまして、塩尻まで出て、そこから特急あずさに乗り換え、9:33に上諏訪駅に到着。近いっちゃ近いね(…

出張三昧 & 「仮面ライダー BLACKSUN」感想 & 「アンドー」第9話 & 「相棒21」観た & 土屋鞄のシステム手帳

はあ、だめだ~、すごい疲れた。。。ココに来れなかった数日のログを埋める体力がないです、すみません。 10月29日(土)に名古屋市政資料館で講演のお仕事、翌10月30日~31日は鳥羽へ取材撮影出張、11月1日はルーティンのお仕事の後に大事な一斉校正作業、2…

これから講演 & 「仮面ライダー BLACKSUN」一挙配信 & ドゥークーと若クワイのキャラデザ

今日はこれから講演。そして明日は朝一から出張に入るという、なかなかなスケジュールで、ココにはたぶん出張から帰る31日以降にならないと来れないと思いますので、先に叫んでおく。 アマプラ「仮面ライダー BLACKSUN」一挙配信って、追いつかないって!!…

手帳タイム & 「相棒21」3話 & 「アンドー」さん第8話 & 「テイルズ・オブ・ジェダイ」感想

今週末は講演と鳥羽出張があって、来週の後半は諏訪出張と、席の温まる暇もないスケジュールなので、ノルマと原稿をできるだけ片付けておかねばならず、月曜日からずっと集中してお仕事してました。インターバル空いちゃったけど、やっとココに来れる時間が…

京都出張2日目

夜中か未明近くに、窓をたたく雨音で目が覚めた。かなりの強さで降ってるなあと思いつつ、二度寝。アラームを7:00にセットしてましたが、今日のお仕事が10:30からという緊張が無意識にあったためか、6:58に自然に目覚める(笑)。夜の突然の驟雨に心配してま…

京都出張1日目

日本列島、秋晴れ☆ 本日から一泊二日の京都出張です。届いたばかりの土屋鞄のカーキグリーンのバックバッグをいそいそ背負い、いくぞよ~♪ 9:17発の新幹線に乗りまして、10:00には京都駅着。近いのお。本日のお仕事に向かう前に、ホテルに荷物だけ預けていく…

明日は京都出張 & 「相棒21」と「アンドー」感想 & クワオビの来日は?

んんんん~~。今週も絶賛時間が取れない病ですううう。ルーティンのお仕事に加えて、月曜日は美容院と病院。火曜日は出版社の御挨拶を受けて、夕方は会議。水曜日は学会と面談。木曜日は一斉校正とNHKによる取材を受けて、本日(金曜)は9:15から午前中いっ…

パル爺も来日!?

パル爺も来日決定!?(悶絶) tokyocomiccon.jp ヘイデンとのダブルショットのセレブチケットとは如何に!? 如何にいいいいいい!!(爆) ・・・これは・・・マジにアナオビ、ワンチャンあるんじゃ?vvv

ロロマのコーラルと土屋鞄のカーキグリーン & ビストロ・ランチ & 「うる星やつら」リメイク版

よ~しよしよし、粛々と原稿のハードルを片付けておりまする。一昨日~昨日は飛び入りで舞い込んだ創作の原稿に集中的に取り組んでました。これは一つの機会なので、予定外のお仕事ではありましたが、がんばった! ほぼ12時間で1本か。まずまずだな。 しかし…

東京コミコンにアナキン参戦!? & 明日は優雅なランチ

と、東京コミコンにアナキンが!? theriver.jp ちょ、ちょ・・・これは、もしかして、もしかしたら、後からオビ=ワン(ユアン氏)の来日も発表されたりして!? ついにアナオビ師弟が日本の空の下に!?(爆) 気が早い(笑)。もちろん、たとえオビが来日しなく…

「相棒21」観た & 「アンドー」第6話観た & ステンドグラス手帳届いた & ゲラアル手帳のセットアップ

うーん、昨日も今日もがんばった。原稿のノルマも、少しずつハードルを越えております――まだまだハードルの数は減らないが、それでも着実に1つ1つ、目の前のバーを越えていくほかはない。悟りの境地。 昨夜は根性で「相棒21」の初回、リアタイで観ましたぞ…

マッチョマン最高 & ロロマがゲラアル仕様 & アフタヌーンティーリビングのロルバーン

左目がどんどん腫れていくような気配なので、病院に行ってみることにしました。ついお隣が眼医者さんなので(笑)。「疲れ目のひどい症状」という診断で、それ以上の何かではなかったので安堵しましたが、目薬たっぷりと湿布みたいなのをお土産(違)にもら…