新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

東京展覧会ツアー

12月9日(金)は、教え子さん達と東京展覧会ツアーです☆ 良く晴れたお散歩日和で、そんなに寒くもなく、絶好のコンディションとなりました♪

10:30までに東京駅に集合で、ちょっと早めに着いたので、KITTEビルに入り、クリスマスツリーをパチリしてきました。

ホワイト・ツリーの飾りつけが清々しくて、いいですねえ。天井から垂れ下がるオブジェもキラキラです~。そうこうするうちに、待ち合わせ時間になったので、再び東京駅に戻りまして、丸の内南口の天井ドームもパチリ☆

いつ見上げても、惚れ惚れする造りですが、あの上のキャットウォークを歩いたこと、たぶん無いなあ。いつか歩きたい。

さあ、全員集合してからは、まずは真っ直ぐアーティゾン美術館へ。旧ブリジストン美術館が新しくリニューアルして、アーティゾン美術館となってからは行ったことなかったから、ドキドキ。おお、ずいぶんモダンで明るい建物に生まれ変わりましたあ。ここで「パリ・オペラ座展」を鑑賞。華やかな雰囲気に浸った後、12:00に予約していたアーティゾン美術館併設のレストランでランチを。

お水までお洒落/// オレンジが浮いてるのかと思いましたが、どうやらこれは柿ではないか!?

前菜は、ホタテとキャビアのオランデーズソースなんちゃらという品。まあ、素敵な盛り付けですねえ/// パンとサワークリームも美味しい。

メインは鴨の骨付き肉のロースト☆ 骨付き肉って、なんかクリスマスって感じがしますよね♪ ソースも二種類あって、すばらしい。デザートはコーヒーと焼きリンゴのムースなんちゃら。はあ、優雅なランチタイムでした。

ランチの後は、しばらく自由行動。てんでに行きたい展覧会へ分かれます。私は上野の科学博物館の毒展へ行きました。

間違って常設展の写真を撮っちゃったけど、毒展の入り口はこの右隣に設けられています。時間制チケットなのに、かなりの混みようでした。

会場入り口のオブジェがいかにもという、気合の感じられるセットで好感度大!(笑)

展示は大変充実していて、動物毒・植物毒・鉱物毒、そして最新のバイオ科学毒と、多岐にわたるもので、特にミステリ小説好きの人間は面白く観れると思う。

16:30に、隣接の国立博物館に向かい、そこで全員と再び合流。ここからはみんなで国宝展を観ます。これも時間制チケットなのに、すごい混みよう。。。しかし、国宝から重要文化財級までの美術品が一気に観られる機会は早々ないですよね。がんばって鑑賞しました。

すっかり汗だくになって、ミュージアムショップにようやく入ったら、狙っていたグッズはすべて売り切れ。。。がっかり。。。シャコちゃんのぬいぐるみが欲しかったのにいい。まあ、科学博物館の毒展でベニテングタケのぬいぐるみを買えたから、いいか。

さすがに全員くたびれたので、早めに帰るメンバーが駅へ向かった後に、残ったメンバーで上野公園内のカフェに入り、お茶を☆

パンケーキ三段重ね! でも、ふんわり軽いので、そんなにボリュームが凄いというわけでもなく、ぺろりと食べ切れました。ここで、いっぱいおしゃべりも楽しんで♪

堪能して表に出ると、もうとっぷりと日が暮れていました。十六夜の月が皓皓と明るく、ライトアップした国立博物館の建物もいい雰囲気。名古屋にそのまま帰るメンバーや、私のように実家に帰るメンバーもいて、三々五々、お別れしたのでした///

充実した東京プチ・ツアーでした☆ 皆さん、お疲れさまでした! 思い出いっぱいの一日となりましたね。また行きましょう。