新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷性寺の桔梗祭り & 桔梗紋の和傘

あいかわらず小さな原稿を細々と片付け続けております、今日この頃。こうした細かい原稿の依頼に対応しているから、大きなお仕事がなかなかできないのかなと、責任転嫁してみたりvv そんな日々を過ごしておりますが、おお、明智ゆかりの谷性寺で桔梗祭りが開…

「錦秋」予約完了 & 「麒麟がくる」と「ピーターラビット」の軽率なクロスオーバー

暑い・・・蒸し暑い。名古屋はここ数日、梅雨らしい曇天が続いております。。。まあ、出勤してしまえば、ラボは冷房が効いて涼しいんですけどね。しかし、冷房に当たり過ぎて、お腹が冷えてしまって、腹痛おこしちゃったりもしてます。体温調整、いろいろ大…

光秀饅頭 & 「麒麟がくる 総集編」円盤 & 今夜は「ピーター・ラビット」 

このあいだの京都旅行のお土産の、柿の葉寿司と光秀饅頭☆ 頭痛のせいで食欲が無かったので、京都駅で柿の葉寿司を買ってきて、おうちで食べた。食欲の無い時でも、酢飯は美味しく食べられるよね♪ そして、首塚近くの和菓子屋さんで売っていた、光秀饅頭も食…

スタバの地元フラペ & 健康診断結果 & 「水鏡」読了

スターバックスが47都道府県の特製フラペチーノを発表しましたが―― ああああ愛知いいい、あんこおおおおおvvv やっぱりなと言う思いですが。ううーん、これははたして真夏に飲んで美味しいのか? まあ47都道府県の中では、インパクトではかなり勝ってる気が…

新暦で本能寺の変なので、京都へ行ってきた☆

昨日は、夜にEテレをつけながらお仕事してたら、いきなり「麒麟がくる」のメインテーマがオケで流れてきて、「何事?」とか思っちゃったよね(笑)。オーケストラで演奏される「麒麟がくる」、迫力あってよかったですね~。指揮者の方もノリノリでしたね~♪…

「麒麟がくる」総集編の再放送!? & TWSBI万年筆

なんとっ、7月31日(土)に、NHK-BSプレミアムで「麒麟がくる 総集編」の再放送とな!? www.nhk.or.jp 麒麟がくる、再び!! 麒麟が、またくる!! もう一度、麒麟がくる!! バリエーションがいろいろアルヨ☆ 18:00~22:00まで、土曜の夜に。夏の夜に、あの…

「ことりっぷ 滋賀」買った & 平将門塚がリニューアル & 近江の古称「湖国」と十兵衛

買ってしまったvvv 「るるぶ 麒麟がくる特集」に続いて、「ことりっぷ 滋賀」までvvv いいんだ。だって、私は行くんだ! もう我慢ならん!! 20日に緊急事態宣言が明けたら、有休を取って、明智巡りをしに行くんだああああ!!! 遊びたい遊びたい遊びたい遊…

今日は明智の命日 & 常滑出張終了 & 「麒麟~」でゴーストバスターズ & ペリカン万年筆新作!

今日は、山崎の戦い、明智の命日(旧暦)ですねえ。「麒麟~」的には天海説だけども/// 後で、バスクのチーズケーキを食べて、冥福を祈るよ(今、解凍中)。 名古屋の空も涙もようとなっております。何かブツを挙げたいんですけども・・・。今夜がんばれば、…

今日は常滑出張 & カメラバッグ買った & アマプラに話題作続々

お靴の小人さんが来てくれなかったので、ひーひー言いながらノルマをこなしております。。。く、く、首が・・・痛い。。。 今日はこれから常滑へ出張して、谷川徹三資料の調査にあたってきます。お仕事ではあるけれど、久しぶりに職場との往復ではなく、プチ…

『信長公記』に秀十のバディ描写(違)

すげえ。笑っちゃうくらいに、めちゃめちゃ忙しい(呆)。。。降れば土砂降りということわざどおり、今日一日で、仕事が一気に4本舞い込んできたあああ! ありがたいけれど、大変だあああ! どれもこれも締め切りが近いいいいいvvv 駄菓子菓子、寸暇を惜しん…

巷はロジャー・テイラー沼に阿鼻叫喚 & 粽食った & 十兵衛の寝姿

一昨日の金ローの「ボヘミアン・ラプソディ」、エンディングはかろうじて「Don't Stop Me Now」は全曲流れましたね♪ やあ、よかったよかった♪ そして案の定、地上波放送が契機で、ロジャー・テイラーを検索したお若い世代が、ずんどこロジャー沼にハマりまく…

「麒麟がくる」のギャン泣きシーンについて & 信十と共命鳥 & 今夜は「ボヘミアン・ラプソディ」

令和の本能寺の変の日は、皆様いかがお過ごしになられたのでしょうか?vv 私は宣言通り、ブルーレイで「麒麟がくる」最終話を観ながら、お酒を飲んでボロ泣きしてました~。おかげで昨日は軽く頭痛(アホウ)。 メイキングもついでに鑑賞したのですが、この…

本日は本能寺の変!

本日は本能寺の変。昨夜遅くに明智は亀山を出発、今朝方未明に本能寺へ到着、ですね。今朝は6:30に起床しましたが、このころにはすでに信長様は・・・ウッ。 そんな思いをはせながら、本日の朝食は桔梗を忍ばせる色合いの上生菓子とミルク珈琲です☆ さあ、今…