新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬や水の流れと・・・

いよいよ本日で、2016年も終了ですね。 あんまり天気が穏やかなので、なんだか大晦日という気分がちょっと薄いような気がしますが。(笑) 皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は晦日の今日は実家で、のんびりまったり、手帳や日記帳を新しいのと交換する作…

レイア姫が星に・・・

レイア姫が星になられたとのこと――ご冥福をお祈り申し上げます。フォースの世界へ旅立たれたのですね。 昨日は80年代ポップスの偉大な歌手達へ追悼の言葉を発したばかりで、今日は今日とてレイア姫をお送りすることになろうとは。 確実に時代が、世代が移…

さらば80年代ポップス & スターウォーズ・ノベライズ『シスの復讐』新訳の感想

ジョージ・マイケル氏、逝去。心からお悔やみ申し上げます。 私は子供の頃、邦楽より洋楽好きだったので、「ワム!」の大ファンだったし、彼がソロデビューしてからもしばらく追いかけてました。 ソロとしてのアルバム第一弾『FAITH』は、名盤だと思っていま…

メリクリ映画とクリスマスディナー

昨夜、実家での楽しいクリスマスパーティーを堪能した後、本日は一路、名古屋へいったん戻る日です。 午前中に身支度をして、お昼過ぎに実家を出て、午後の新幹線に乗りました。名古屋駅に到着したのは、16:00。 そのまま名駅ミッドランドスクエアシネマ2号…

メリクリ歌舞伎

昨日、新幹線で帰省中、こんな綺麗な富士山が車窓から見えました♪ きりりと冴えた冬の青空に、くっきりと映える富士山。神々しい///そして、本日は半蔵門の国立劇場へ、歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」を家族で観に行きました☆ 11:00開演で、終了したのは16…

本日帰省☆

昨日はいきなり発熱してしまったので、驚きました。。。 過労熱かな、風邪かな。お腹の調子はなんとか持ち直したのだけれど。今日はこれから東京へ帰省。あったかくして向かいましょう。 明日は、家族と半蔵門の国立劇場へ歌舞伎を観に行くので、体調を整え…

オビ=ワンコはどこ!?vv

すげえ///http://peco-japan.com/rogue-nyan/私もニャースを使いこなしたい☆どうでもいいけど、熱が出た。。。ぱたっ。

嬉しい再会 & クリスマスの贈り物☆ & 「ローグ・ワン」ちょびっと辛口感想(注意:ネタバレあり)

今日は、東京から某出版社の元社長さんが名古屋に来られて、ランチを栄のパルコでご一緒しました☆ この元社長さんは、私が学生デビューした時に仕事を回してくださったりして、現在の私がポジションを確立するのに多大なる恩恵をくださった方です。お元気で…

ついに名古屋に襲来!? & ちょこっと「ローグ・ワン」感想の続き(注意:ネタバレ少々あり) & おかいもの追記

疲れが溜まってるのか、なんとなく気分が重い、そんな珍しい昨日今日です。 お腹もあいかわらず、ちょっと痛む。。。そんなちょっぴり鬱な気分のさなか、萌え爆弾が到来しました!ついに名古屋にSW展が襲来!? http://chuplus.jp/ticket/article/detail.p…

「ローグ・ワン」観てきた☆(注意:少々ネタバレあり)

今日もいいお天気♪ 今冬は、なんだか小春日和が多くて、過ごしやすいですねえ。午前中はゆっくり昨日の疲れを癒して、午後は年賀状の宛名書きをしてました。いつもぎりぎりになってしまうので、今年は早めに準備準備。 さくさくと作業が進んで、気持ちがいい…

講演会、終了☆

本日は、13:00から東海学園大学にて学会でした。 初めて行く大学なので、ちょっと早めに出た。それでも、名古屋はミニマムな街なので、あっという間に到着する。(笑) すごく近未来的な大学で、びっくり! 全面ガラス張りで面白い建築だなあ///近隣の…

まだまだ『スターウォーズ全史(上)』感想 & 忘年会だった

『スターウォーズ全史(上)』の案外な面白さに、すっかり夢中の今日この頃。 ってか、今日密林でちらっと見たら、すごい値段がついちゃってる!? 私が買った時は、1,000円程度だったのにっ。 なんだか釈然としませんなあ。で、昨日言及した、グランタ・オ…

超久々の奥州筆頭☆ & 『スターウォーズ全史(上)』感想

うーん、体調が思う様でなくて、ちょっぴり潰れてました。。。 先週末の東京帰省から、今は無事に名古屋へ帰還。 帰省中の東京学芸大学での学会には、幹事会に参加した後、研究発表1本だけ聞いて、ものすごく体調が悪くなったので失礼してしまった。。。 学…

市役所でお仕事☆

昨日の名古屋ボストン美術館の展覧会は面白かったです。 上は、展覧会の会場入り口に設置されていた、カメラOKのオブジェ。 私は国貞より、やっぱり国芳の方が贔屓かなあ?vvそして今朝は、めずらしく6時に起床して、身支度して、名古屋市役所でのお仕事…

お出かけ仕事ばっかり///

うーんうーん、お腹の調子が先日からおかしいよ〜。 名古屋方言でいうところの「胃腸風邪」ってヤツに罹ったかなあ。。。 今週は、外出が多いのに、週末に帰省も控えているのに、なんてこった。ということで、ご飯はなるべくあったかいものを自炊いたしまし…

学会無事終了・・・だけど

ふー、昨日は午後〜夜、名古屋大学で開催された学会に出席でした。 とってもいいお天気で、大学前の銀杏並木は黄金色に輝いていました〜。 学会も、なかなか活発な質疑応答がなされて、楽しかった☆ 懇親会は、イタリアンのレストラン♪ 皆さん、とってもいい…

師走となりました☆ & アナキンにふさわしい賛辞とは?

師も走る師走・・・ということで、きっとオビ=ワンもジェダイ聖堂で脱走したアニーを追って走り回っている12月です。(笑) クリスマスだの忘年会だの、いろいろイベント目白押しですね。 早速、今週末には学会があります。懇親会の司会を任されたので、逃…