新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀ブラ & SOMPO美術館「ブルターニュ 光と風」展 & 「マンダロリアン3」観た

昨日(28日)は銀座に葬儀返礼品を贈りに行ってきました。あくまで返礼品なので、先方が負担に思うことなく受け取れるような品を選ばなくちゃいけない。ということで、西銀座のウェストのリーフパイを贈ることにしました。 ウェストの店頭販売で、リーフパイ…

文房具の春 & オビの日記 & 「麒麟がくる」の広告

昨日は朝10:00~夜20:00まで、ZOOMで研究会でした。ホストは私だったので、ドキドキでしたが、有料にアップグレードしたおかげで40分で切れることもなく(笑)、無事に終了。疲れましたが、発表者の方々の充実したご発表はたいへん興味深く、有意義な研究会…

「どうする家康」感想 & 展覧会いろいろ & ホラー版「くまのプーさん」

私は時々・・・というか、かなり頻繁に過去の私に感謝する時があるのですけれど(笑)、今もその時がやってきたvv 実は今月末締切りの原稿が2本もあって、それなのに急な葬儀の件等々があったりして、ずっとそれがストレスになって体調もおかしくなりそうだ…

仙台から帰還 & 今週の「マンダロリアン3」 & SWの食事について

仙台の葬儀から、無事に実家に帰還しております。お葬式を行った22日までは、仙台は快晴で汗ばむほどの陽気でしたが、23日からは激しい雨になったので、タイミングよかった。雨の中を大きな骨壺などを抱えて移動するのは大変でしたでしょうから。 実家に帰還…

ただいま仙台

15日~17日まで熱海・三原山への出張、18日は名古屋の職場でセレモニーに出席したのですが、その夜に身内の訃報が入り、急遽19日の朝に仙台へ飛んで、ただいま通夜と葬儀の準備でてんやわんやです。 春分の日の直前の訃報なので、お寺のスケジュールも混んで…

岡本太郎展の戦利品 & 今日から熱海→三原山へ & 「カラヴァッジオ」(1986年)観れんかった

そういえば、岡本太郎展の戦利品の写真を挙げていませんでしたね。コチラになります。↓ 衝動買いも甚だしいvv Tシャツとか、どこ着て行くねんと思いましたが、実はよく観ないと柄がわからないデザインではないかと思うので、こっそりジャケットの中に着ても…

「ほぼ日手帳」をオリジナルに変更 & アマプラで「ブラック・フォン」観た

今日は昨日までと打って変わってどんより曇天。でも、こういう白い一日も嫌いじゃない。曇天でも暖かいので、今日は久しぶりに部屋の窓を開けて換気してます。 そして、今週は水曜日から金曜日まで伊豆大島に調査に行くので(汗)、溜まっている洗濯物を。駄…

阿川佐和子講演会 & 「マンダロリアン3」と「相棒21」最終回前編の感想 & ユアン氏の映画

今日も青空が広がるよいお天気で、汗ばむくらいの陽気☆ 午前中から職場の同僚と一緒に、中区役所ホールで開催される阿川佐和子講演会(谷川徹三展関連企画)に行ってまいりました。9日も写したけど、大好きな眺めだから、また撮っちゃう(笑)。 スカッとし…

岡本太郎展 & タローマン展 & 谷川徹三展

本日は、快晴のもと、愛知県立美術館へ岡本太郎展を観に行ってきました☆ 昨日までに締切りを過ぎていた原稿をすべてUPしたので、心も軽く♪ 久屋大通の桜は、この暖かさでもうチラホラ咲き出していました。これは今月下旬には一斉に開花しそうですね。青空を…

原稿脱稿 & ブルターニュ展と絵金展 & 今夜は「相棒21」「マンダロリアン3」 & アナキンvsルークについて

延長してもらっていた原稿の残り1本を、昨日の夜中に脱稿しましたああ!! はああ~、しんど。4日間でおよそ1万字か。。。以前にプロトタイプを書いていた案だったから、短期間集中でなんとかできたのだと思う。ありがとう、過去の私!(笑) 本当はこのテー…

午前中はツアーガイド & 大須でランチ & 「ホワイトカラー6」最終話ネタバレ感想 & TCWの女性キャラ演出は見事!

本日も快晴☆ 今日は朝9:30から栄方面でお仕事です。早起きするのが少ししんどかったけど、がんばってお出かけしてきました。 午前中の名古屋テレビ塔。スカッと晴れた青空を背景にしている時が、一番カッコイイね/// いつか、このテレビ塔内のホテルに泊まっ…

京都プチ旅 & 「甲斐荘楠音の全貌」展 & 「マンダロリアン3」第1話観た & ロルバーン新作届いた

本日は有給休暇を取りまして、ちょっと息継ぎ。さすがに鳥羽合宿からずっと休みなしに夜の20:00過ぎ迄お仕事は、生来箱入りのか弱いワタクシめにはキツイでございますですよ(笑)。 で、体を休めるための有給休暇のはずですが、しかしせっかく雨も夜中には…

雄叫びのみ

今夜はグローグー!!(「マンダロリアン3」) そして「相棒21」!! ・・・と、叫ぶのみで終わる。。。まだお仕事、帰れなひ。。。お腹が減った。。。雨も降る。。。